暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

ひともんちゃく

2010年06月29日 06時41分54秒 | つれづれ日記
<< ねじばな >>




十数年?ほど前、この花でかあちゃんとひと悶着あった。

雲の平へ行く計画で、新穂高温泉から入山、結局、天候不順で双六岳周辺をウロチョロしただけの登山の際だった。

私が、『でっかい【モジズリ】があるぞ!』  と言ったら
母ちゃんは、『それは、【ネジバナ】、【モジズリ】なんていわない!』 と言うのだ。   (背丈は50cm近くもあった)

その時は、負けておいて、かえって調べたら ちゃんと、【ネジバナ】で出てきた。【モジズリ】も一緒に・・・

しかし、【ネジ】の表現は、鉄砲伝来の頃のはず 
モジズリは百人一首でも! やっぱり俺の方が・・・と一瞬思ったが、
捩花 (ネジレバナ)・・・捩じれる・・・昔から使うな・・・その後、そうでもないなと思った。

いま、職場近くのグランドの脇でけなげに???咲いている。 

小型のラン科の多年草 拡大すると、結構キレイ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと! ナカヤマ君だ! | トップ | 矢作川河川敷に咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事