暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

婆ちゃんが・・・

2011年09月14日 17時22分59秒 | つれづれ日記
婆ちゃんが・・・母ちゃんの事だが・・・
あっちこっちから花を貰ってくる。 (大半は枯れさせてしまい、残るのは鉢だけになる事が多々

その中で名前の判らないものも貰ってくる。 譲った方も『名前は知らない』などと・・・

最近頭を悩ませたのがこの花・・・去年貰ってきた花だ とのたまう・・・庭にはびこっている。

爺ヶ岳の「種蒔き爺さん」ならぬ 我が家の「種蒔き婆さん」 だ

「夏から秋の花」、「8、9月の花」、「夏から秋の紫の花」・・・等で検索・・・しかし出て来ない
花の名前が出て来てそれをクリック! これがまた手間がかかる

最後の手 いわゆる「しらみ潰し」の手法で 花の画像検索を実施
検索条件・・・画像の色:紫・・・ページめくり、 ページめくり・・・花の画像はあるが名前は不明など・・・ 
で、出てきた! ウン百枚目に・・・

紫リュエリア・・・中南米産らしい・・・
学名  :Ruellia brittoniana Leonard/ルエリア/リュエリア/英名:Common ruellia
日本名:ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草) キツネノゴマ科ルイラソウ(ルエリア)属

花の名が一つ判明したところに・・・『関さん家にこんなサボテンの花が咲いていた・・・』 と、デジカメ画像を見せつける

ブレてるじゃんか!

関さん曰く、『だれも貰ってくれない』と・・・(判る! 汚ったねえ暗紫色で毛ムジャラのヒトデみたいだもんな)

何気なく・・・(何の草花?掲示板)を見ていると すんなり出てきた・・・
(根拠はあった、『今頃咲いている花・・・問い合わせ』が園芸店にあるんじゃないか? と)

『サボテンじゃねえ!』 じゃねえか・・・花の名は「スタペリア」
「姿は一見するとサボテンの類のよう ですが、サボテン科ではなくガガイモ科の多肉植物に分類されます。」 と・・・

『すぐに忘れるから書いといて』・・・って、 書いた紙 いつも何処かにやってしまうじゃねえか・・・
(それでも やさしい爺ちゃん 書いてやる)

ついでに問い合わせのページをめくっていたら・・・あった  ヤナギバルイラソウ が・・・
早く園芸店に問い合わせすりゃよかった
(この花一日花の合弁花で、手のひらに乗せていたら風にのって・・・ふわぁ~っ・・・と5m以上も飛んだ・・・感動した

ホント 爺じい泣かせの婆ちゃんだ

最近、庭で幅を利かす花たち
ゼフィランサス

アゲラタム
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、中秋の名月・・・新... | トップ | 今回は、とても・とても・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事