暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

梅の花・・

2018年02月22日 15時51分23秒 | つれづれ日記
オオイヌノフグリ

昨日、FM岡崎で、岡崎市の南公園の梅が「三部咲き」くらいだ..という事を聞いて
名古屋市緑区の 大高緑地公園 に行ってきた 
公園の
池の傍を歩いていると、遠くにカモかカイツブリらしきものがいたので撮ってみたら、、オオバンだった


思っていたのと違っていたので笑いながら歩いていると、

緑っぽい鳥のアオジが横切って行った・・目で追うと、その先に何か大きめの黒っぽい鳥が動いていた
離れたところで、じっ動かなくなったので 1枚撮って拡大すると..(顔が赤いので) ヒクイナだった

こっちを向くまで と少しの間、カメラを構えていたのだが、動かなかったので 撮るのを諦めた・・
諦めるのは、得意中の得意だ
オオバンもクイナの仲間だ

梅林の近くの池では岡崎市の鳥 ハクセキレイ が水遊びをしていたので、撮ってやろう と、構えたら・・

石の上に止まって動かなくなってしまった

梅園に近づくと、二分咲き程度だったが、中には満開の木もあった
紅梅..正確には八重寒梅 紅梅はもっと濃い

白梅

・・

・・・


一通り、見終わって・・Walking・・

途中、子供たちが遊んでいた・・

一番かわいかったのは・・保母さん だった

今回は、いつもの舗装路を歩くのを外れて林の中に入った

やはり、木洩れ日の中を歩く林の中は良い、、楽しい・・

竹林

ここは、京都・嵯峨野の竹林の舗装された道とは違って、落ち葉などが敷き詰められた道なので、クッションがいい
嵯峨野より勝っているのはこの フカフカ道 だ

この公園の山道は 町の中の公園なので、山の中をゆっくりと歩いても10分くらいで通り過ぎてしまう
それでも、設備が整っているので、平日にもかかわらずいくつもある駐車場には最低でも20台は止まっていた
ジョギングする人も10人以上はいた
最大高度差でも30m前後と、適度なアップダウンもあり、爺婆を含む大人の良い運動場だ

岡崎の公園は、、南公園、、東公園、、そして岡崎中央総合公園(中総)・・
毎年1月に行われる市民駅伝大会の中総下のゴール地点から、中総内の野球場までの標高差は約100m
ジョギングルートは上の方の駐車場周りには設定されている 超健脚向きは、、自分で設定 だ

ハイキングコースも、ちょろっとではあるが・・ある 中総上部にある施設と岡崎市街


今日は、ポカポカとまではいかなかったが、風も無くなり上々の天気だった
お茶して、帰宅した..

来週、行く予定の豊田市の平芝公園は、もっと咲いているに違いない、、

梅見が終わったら・・知人の家まで、乗るか、歩くか、、それとも止めるか 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、撮ってみるか・・ | トップ | 明日はPOG馬が2頭・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事