温泉にゃんこのネコ散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

富山からの御一行さま

2012-04-25 21:13:00 | にゃんこ的グルメ
くれぐれもご注意を!
 
本日のブログ、画像が強烈なので気の弱い方は見ない方がいいかも~(^^;





富山のお知り合いから、こんな皆さまをご紹介いただきました。200名以上の団体さま、バスを2台連ねてお越しになりました。1台はにゃんこ家の方に到着し、ギューギューだった皆さまはヘロヘロのご様子で…。
       

窮屈な空間から解放して行水させ、さらに目と口をポイポイ取って、綺麗に整列!この作業、かなり面倒くさかった…。
       

1食目は、ダーさまの誕生日の食卓に。ホタルイカのお刺身と姿焼き。バースディケーキと並んださまは、めちゃくちゃミスマッチです(0^;
       

2食目は、ダーさまがチュニジアの市場で買ってきたサフランを使って炊いたサフランライスに、スパイス井上の熟成カレーを使って作った、にゃんこ特製カレーの上に焼きホタルイカをポイポイと並べて「宇宙人カレー」に(0^;
       

3食目は、だし醤油に塩麹と蜂蜜を入れたものにつけ込んだホタルイカで、ホタルイカの炊き込みご飯を。炊飯器開けた瞬間、衝撃映像にのけぞりました(--;
       

が、見てくれのコワさとは裏腹に、ホタルイカのダシがしみたご飯は絶品!プクプクのホタルイカちゃんもまいう~です。
       

で、ここまでで70名ほど消費したのですが、まだ半分くらい残っておりまして。ホタルイカのパスタ用に塩麹で漬けたものと、酒の肴の焼きホタルイカ用に塩麹と酒粕に漬けたものを、冷凍庫で冬眠させております。さてさて、どんな塩梅になりますことやら。ホタルイカちゃんとの戦いは続くのであります。ホタルイカのピッツァつーのも、可愛いかもね。やってみよ~かな(^^; 送っていただいた方に感謝!楽しみながらいただいております♪

にほんブログ村 地属生活(都道府存)ブログ 関東情報へにほんブログ村 地属生活(都道府存)ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tukasa)
2012-04-26 21:39:10
バス一台大変でしたでしょうね
我が家に一台来て欲しかったです、富山にお知り合いが居ると嬉しいですね。
返信する
Unknown (温泉にゃんこ)
2012-04-26 22:35:46
>tukasaさま

ほんと、すんごい団体さまで(^^;
次は、白エビさんたちが来ないかなぁ~。
ちなみに、鰤は大の苦手なので勘弁です…。
返信する