足湯の男の子たちが帰るまで、ちょっと温泉街をプラプラ。名物の磯部せんべいのお店が何軒かありますが…おっ!渋い構えのこのお店、以前来たことがあるような?
と見たら、店内でニコニコしているおばあちゃんとバッチリ目が合っちゃいました。
「どっから来たの?ひとり?あらまぁ、ちょっと寄っていきなさいよ」
ん~、お肌ツルツルで可愛いです。これも温泉効果かしら。長野からお嫁に来て60年って言ったら、もう
80代だよね…。
桑の葉入りやら味噌入りやら、いろんな磯部せんべいを試食しながらいっぱいお話を。
かつては磯部駅を出た瞬間に、磯部せんべいの匂いがするくらいいっぱいお店が連なっていたこと、芸者さんもいて賑やかだったこと、軽井沢がブームになる前は磯部が避暑地として有名だったことetc…。磯部の生き字引ですね♪
今は工場の機械で焼くのがほとんどになってしまった磯部せんべいですが、この
栄泉堂は店先で
手焼きしています。甘~い匂いがたまりません。小麦粉とお砂糖を、
磯部の食品専用に使用している源泉で練った生地を、息子さんが焼いています。桑の葉入りのものは、近くの高校とのコラボ商品で、ここでしか焼いていないとのこと。まだ桑畑はいっぱい残っているけど、お蚕をやるうちは無くなってしまったそうです。
いいでしょ、この素朴なパッケージ(*^^*)にゃんこが子供の頃、熱出したり風をひいて寝込んだ時に、母が枕元に持ってきてくれたのが
磯部せんべいと玉子ボーロ。懐かしの味なのよね~。
磯部せんべいは長方形、
有馬温泉の炭酸せんべいは丸が主流。ちゃんと違いがあるのが面白いかも!おまけの割れせんべいももらっちゃいました♪ ほんと、ここの磯部せんべいはパリッサクッでとっても美味しいです。
足湯まで戻って、ほのかに緑色をした桑の葉入り磯部せんべいを食べながら、ひとり占め入浴☆ つるつるで気持ちいいです。
足だけでもけっこうあったまってしまい、早々に上がってお散歩再開。栄泉堂のおばあちゃん絶賛の日帰り温泉施設
恵みの湯を見に行ってみたものの、いかにも公共で作った感じの建物でそそられず…いや、お湯は最高らしいんですけどね。
恵みの湯をやり過ごして、川まで歩いてみました。ああ、
山が見える夕景っていいなぁ~。あの先の峠を越えたら、大好きな信州なんだよね。(つづく)
磯部温泉→
http://www.city.annaka.gunma.jp/kanko_spot/isobe_spa.html
栄泉堂→
http://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=735
恵みの湯→
http://www.dan-b.com/yu_megumi/