温泉にゃんこのネコ散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

cafeつむぎ1

2011-04-26 19:53:00 | にゃんこ的グルメ
本日はお休み。午前中99歳の祖母に会いに行ってから、天気の良さに誘われて菖蒲までドライブ。まずは、野口鍛冶店さんへ。にゃんこ父の実家は、かつて鍛冶屋でありました。刀鍛冶から農機具を作る鍛冶屋へ転換し、曾祖父の為次郎は特許を取ってブイブイ言わせていたそうな。

       
で、その時代に職人として働いていた方のお孫さんが、菖蒲で名鍛冶屋さんとして名を馳せているのです。おお!ひとつのことをずーっと続けている素晴らしさよ!そして、野口鍛冶店さんも、実用新案をたくさん持っていて、野口式万能両刃鎌はその切れ味の良さと使い勝手の良さで、にゃんこ家でも草むしり時に愛用中(*^^*)数年前、新聞に掲載された野口鍛冶店さんの記事を見て、メールしたのがきっかけでご縁ができ、今回が2度目の訪問となりました。麻生太郎氏をもっとカッチョ良くしたご主人と、メチャクチャ明るい奥さま&シャキシャキのお嬢さまの魅力と、その商品のクオリティの高さでお客さんがひっきりなしに来る大盛況ぶりに驚愕!これからの時代、こういう職人魂を持ったお店が必要とされていくのでしょう。

       
ご主人に包丁や草刈り鎌の砥ぎ方を教えていただいた後は、至近距離にあるしらさぎ公園方面へ。桜は終わりましたが、芝桜がキレイです♪

       
目指したのは、可愛い外観が目印のcafeつむぎ。ここは、野口鍛冶店の奥さまの妹ご夫妻が切り盛りするオサレなカフェなのですよ。1年前にオープンして以来、客足が絶えない人気店となっています。今日も、ランチ時はずっとほぼ満席でした。(後ろ姿の黒ジャンバーの怪しい男は、うちのダーさまです…スンマセン)

       
お天気が良いので、テラス席に案内してもらいました。店内はバリアフリーで、車いすでも大丈夫。テラス席は、ワンちゃんと一緒でもOK。

       
   ウッディなテーブルには、こーんな可愛いお花が。ここは軽井沢のカフェかしら?

       
焼き魚好きなダーさまは、鰈の粕漬けのお魚のランチを。ピカピカの魚沼産こしひかりの新米!肉厚の鰈は、あぶらがジュワ~っと出てきて素晴らしいお味♪ ちりめんじゃこもご飯のお伴にピッタリだし、添えられたお漬物もすごくオイチイの。これでお値段800円はうれしいかぎり。そして、にゃんこが頼んだのは…。(つづく)

野口鍛冶店HP→http://www.noguchi-kajiten.co.jp/index.htm
鍛冶屋の嫁ブログ→http://www.noguchi-kajiten.co.jp/cgi-bin/diary/diary.cgi
cafeつむぎ→http://www.cafe-tsumugi.com/index.html
つむぎのブログ→http://cafe-tsumugi.jugem.jp/

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 関東情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い翼)
2011-04-28 18:33:46
にゃんこ さん
 こんにちわ・・!

菖蒲の町中はたまに通るのですが
その鍛冶屋さんの側には
幼稚園をしてるお寺さんがあるかと思いますが・・!
昨年、散策して来たのです!

俺の近所には、その側からお嫁さん(70才少し前)に来てる人が居ます・・!

鍛冶屋さんを知ってるかもですネ・・・!
返信する
Unknown (温泉にゃんこ)
2011-04-29 21:43:46
>黒い翼さん

菖蒲町は、間もなくラベンダーの時期を迎えます。
ぜひ、お立ち寄りになってみて下さい。
返信する
Unknown (cafeつむぎ)
2011-11-14 21:34:46
温泉にゃんこ様
cafeつむぎでございます。
ご挨拶が遅くなり大変申し訳ありません。

その節は、ご来店ありがとうございました。
また、とても素敵な写真と文章で弊店をご紹介いただき、ありがとうございます。

温泉にゃんこ様の写真の腕で、まるでうちの店ではないような。。。恐縮です。

少し寒くなりましたが、暖かい日にはまだまだテラス席が人気です。
しらさぎ公園の紅葉もほんのり色づいてきました。
機会がございましたら、またぜひお立ち寄りください。
お待ちしております。

図々しいことは承知で、一つお願いがあります。
撮っていただいた、素敵な写真を、弊店のブログや販促物で使わせていただけませんでしょうか。

大変お手数をお掛けしますが、ご返答をお願い致します。

日々暖かいとはいえ、11月も半ばとなりました。
お体ご自愛ください。


返信する