温泉にゃんこのネコ散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

プレ☆小川きもの散歩2

2009-01-26 16:41:44 | 旅のあれこれ
小川町の駅方面に行き「割烹旅館・二葉本店」に寄り込む。以前、忠七めしを食べに来たことあるけど、にゃんこ的には敷居が高い(^^; でも、この日は小川の名士の新田さんのご案内なので、大丈夫なのね。文化財の建物&立派なお庭、あちらこちらが、きもの撮影ポイントだわ。

        

ロビーからもお庭が望めます。この日はイベントがあるとのことで、お部屋までは見せていただけなかったのが残念!お忙しそうなので早々に退散し、もうひとつの有名割烹、女郎うなぎの「福助」へ。でも、お腹いっぱいだから入らないで見るだけなのね(0^;

        

新田さんのご案内で、路地裏に向かうと、ほどなくにゃんこ的にメッチャ気になるお店が!なぜこの路地にデリカテッセンが?ガマンできずに飛び込むと、素晴らしい品ぞろえ。わぁ~、軽井沢のフレスガッセみたい(*^^*)

        

「デリカテッセン・アーチャン」では、なぜかガトーショコラも売っている。ベーコンが美味しいのよ!と言うアドバイスもいただいて、群がるきもの女4人。

        

なぞの「かたにく」。これ、お好み焼きには欠かせないそうな。ちょうどかたにくを買いに来たおじさんに、使い方を聞くきものネーサン。どんだけフリーダムなんだ(爆!)答えるおじさんもフリーダムで、気が合うふたり☆

        

お店の騒々しさに現れた店主のアーチャン。すかさず捕獲してツーショット写真パチリ♪お店の裏には、スモーク用の薪が山積みされていて、燻製のいい香りが立ち込めておりました。ああ、こういう発見があるから、町歩きはやめられないのよね~。爆裂のお買い物が済んだ後は、本来の目的の町歩きを再開。着物姿が、なんてしっくりくる路地なんでしょ。

        

ここ小川町は、かつて養蚕や和紙、林業で大変栄えた場所。秩父往還の宿場町でもあり、当時の面影を残すものもちらほらと。教育の場にもなっていた驚くほど大きな養蚕農家や、鶴の漆喰絵がある遊郭の跡…。なるほど風情あり。

        

小さな辻にはこんなお社も祀られ、かたわらには石の蔵なども…。小川町のゆったりした雰囲気が好きで何度も訪れているけれど、こんなところまで知らなかった。やはり地元の方に案内していただくのは違う!

        

小川という場所の底力をまだまだ知り尽くしてはいないものの、いかんせんこの日は激寒(><)また来ようね♪という便利な言葉を吐いたきものおなご4人は、お待ち兼ねのあの場所を目指すのでありました。(つづく)

割烹旅館・二葉本店→http://futaba.to/
デリカテッセン・アーチャン→
http://www.ogawa-saitama.or.jp/kaiin/homepage/a-chan/a-chan.htm
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 関東情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koedo)
2009-01-27 18:43:12
ベーコンとても美味でした。かたにくはまだ試しておりません。小川町路地裏ゆっくり歩けて、いい雰囲気でしたね。4月に事業化いたしましょ!
返信する
Unknown (温泉にゃんこ)
2009-01-27 21:38:24
>koedoさま

ベーコン、さっそくベーコンエッグにしていただきました。本物の味でした☆
かたにくも、お好み焼きに投入!にゃんこ母にゴチしたら、絶賛しておりました。
小川町、まだまだ底力を感じます。もっと探検したいですね~(^^v
返信する
Unknown (ユーミン)
2009-01-29 07:59:44
昨日のきもの散歩で小川の下見の様子が にゃんこさんの所にアップされてると聞いて 早速見せて頂きました

あーちゃんとのツーショットの右の画像
みなさんが歩いてる道の、正面の家が ワタシが30年間住んだ『元我が家』です!
返信する
Unknown (温泉にゃんこ)
2009-01-31 16:17:41
>ユーミンさん

そうか!ユーミンさん、小川町御出身でしたね。
一歩路地に入ったあたりが、とても素敵でした。
お家が写っていたなんて、奇遇ですね~。
返信する