キーンと冷え込んだ盛岡の朝9時。神社参道にある「白龍(ぱいろん)」が開く。
朝一で、のれんをくぐるオナゴ1人。こんな早いのに、おじさんの先客が3人も。カウンター内のおばちゃんに、
「おねーさん、初めて?んじゃ、小でいいでしょ」
と言われ、素直に従うよそ者ネコ1匹。ほどなく登場した「じゃじゃ麺」。これで小、400円なり!安っ!しかも、盛りがよかね(^^ヾ
おばちゃんが、食べ方のレクチャーをしてくれる。
「全部をよく混ぜてね、ラー油や酢を好みでかけて食べて。生姜やニンニクを足してもいいよ。ちーたんやるなら、その玉子割ってお皿で出して」
モチモチの麺に香ばしい肉みそ。朝からヘビィだけど、あったかくておいちい。
テーブルの上には、ラー油、お酢、醤油、胡椒、塩、洋がらし、七味。カウンターの上には、生姜のしぼり汁と豆板醤まで置いてある。盛岡ってば、なんてフリーダムなんだ!ラー油がものすごく美味しくて、自家製ですねって言ったら、
「そう、わかる?うちは全部自家製だよ」と、おばちゃんがニコッとしてくれた。
教えられたように、食べ終わる直前のお皿に1個50円也の玉子を割りいれ、クルクルかきまわし、「お願いします」とおばちゃんに渡す。と、そこに熱々のスープをダーッと注ぎ、肉みそと刻んだネギを追加して戻してくれる。これが憧れの「ちーたんたん」。やったね、これで目的達成ですわ(^^v が、このスープがけっこうな量で、朝っぱらからお腹パンパンに…。おばちゃん曰く
「じゃじゃ麺の小とちーたんで、ラーメン1杯分ね」だと。
この白龍、おばちゃんもおじさんも、けっして愛想がある方ではない。カウンター内で、おじさんが「昨日、とうにゅう温泉(間違ってるやん)行ってさ」と話していたので、「私も昨日、乳頭温泉にいました~」と言ったら、すっかり打ち解けてくれた。ここらへん、東北の人だねぇ(*^^*)帰りがけ、おばちゃんが
「帰ってからまた食べたくなったら、通販もあるから」
と教えてくれたけどね、やっぱりここで食べられたのが嬉しいのですわ☆
盛岡じゃじゃ麺「白龍」の食べログ→http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000037/
白龍じゃじゃ麺・楽天ショップ→http://item.rakuten.co.jp/baeren/c/0000000140/