横浜市青葉区に残された里山、「恩田の森」の四季の移ろいをご紹介するblogです。
恩田の森Now
散歩日和
28 September 2013
週半ばにはちょっとぐずつきましたが、週末は二週続けての好天。先週よりも気温・湿度とも下がり、年に幾度とない絶好の散歩日和となりました。
稲刈りが進む白山谷戸を横切る道を遠足の集団が通り過ぎて行きます。遠足とは云っても中高年の大人の遠足。「歩け歩け何とか」と云う催しでしょうか、100人近い大集団でした。
花期は夏から秋にかけてと長いのですが、夏の間は夕方に咲き始めて翌昼前には萎んでしまいます。今時分になると朝から開花するようになります。花弁のように見えるのは実は「がく」で、花弁は無いのだそうです。熱帯アメリカ原産で日本には元禄時代に入って来ているようで、今ではすっかり野生化しています。
田んぼの畔で咲く彼岸花。さすがに来週には見ることが出来ないでしょうね。
大きな栗の実が今にも零れそう。美味しそうで採って行きたくなりますが、これは畑の作物。撮るだけで我慢します。
blog:郷秋<Gauche>の独り言(毎日更新中!)
http://www33.ocn.ne.jp/~musica/essay_blog.html
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )