横浜市青葉区に残された里山、「恩田の森」の四季の移ろいをご紹介するblogです。
恩田の森Now
梅雨入り
10 June 2012
昨日、梅雨入りと報じられたばかりでしたが今日は青い空に白い雲、気温もぐんぐん上がった恩田の森でした。
田植えの終わった白山谷戸(かつらの森とすみよしの森との間の谷戸です)の青い空と白い雲。梅雨入りした途端の青空とは何とも皮肉ではありますが、梅雨入り直後は毎年こんなことが起きているような気もします。
白山谷戸で最後の田植えとなったSさんの田んぼ。田植え機を軽トラックに乗せて、さて引き上げようかと云う図。
春先に、イカの足のような花を咲かせていた木五倍子(きぶし)の実です。どんな色に染まるのか判りませんが、染め物に使うのだとこの実を集めている方に出会ったことがありました。
なるせの森の番爺谷戸の田んぼ。一昨年までは畑で蕎麦などを作っていたところですが、昨年から田んぼになっています。稲作2年目の今年は水持ちが良くなったとか。
このページで紹介しきれない写真はblogの方に掲載しておりますのでどうぞのぞいてみてください。
Blog:郷秋<Gauche>の独り言
http://www33.ocn.ne.jp/~musica/essay_blog.html
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )