横浜市青葉区に残された里山、「恩田の森」の四季の移ろいをご紹介するblogです。
恩田の森Now
恩田の森Now
10 April 2011
ここ数日の暖かさに誘われて、足元の小さな花も樹木の花も一斉に咲き始めました。これはすみよしの森のメインストリートの源平桃。先週はまだ蕾でしたが今日はもう満開でした。それにしても、一つの枝に紅白咲き分けたり、一つの花に紅白入り混じったりと、何とも器用に花を咲かせるものです。
土木工事をしているわけではないのです。トラックの荷台の荷物を良くご覧ください。里いもです。これは冬の間穴の中に藁と一緒に保管していた種いもで、これからこれを植え付けるわけですね。
せるせの森の尾根道の町田市側、東雲寺墓地上の桜です、桃と桜(ソメイヨシノ)は同じ時期に咲くのだったかと考えてしまいました。例年は桃の方が早かったような気がしますが、今年は低温が続いた後に気温が上がり同時に咲いたと云う事なのでしょうか。
せるせの森の番匠谷戸。菜の花が一面に咲いていますが、これは蜜蜂の蜜源にするために種が蒔かれたもの。農作業の合間に何を話しているのでしょうか。
今日はたくさんの花の写真を撮って来ました。このページでご紹介できないものはblogの方に掲載いたしますのでご覧いただければ幸いです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )