面河山岳博物館へようこそ!

石鎚山系と久万高原の自然、博物館の活動などを紹介するブログ

特別展「ホネものがたり」準備中05

2014-07-14 23:08:08 | 展示・イベント
ヒクイドリが立った、ヒクイドリが立った!

Rimg0128


頭頂部までの高さが140㎝ほどあるダチョウの仲間です。

県立とべ動物園からお借りしたものですが、動物園では支柱なしで寝かせて収蔵されていました。

さて、これをどうやって立たせて展示するかがずっと悩みの種でした。



そりゃ、お金をかけて、土台と支柱を鉄工所などで作ってもらえばいいんですが、予算の少ない当館の場合はいかに安く、そして美しく、分かりやすく展示するかが勝負です。

できるだけちゃちでなく、不細工でなく、それでいてお金をかけない、丁度いいバランスのところを狙います。

今回、使った材料は「ノボリ立て」と「窓ふきワイパーの柄」、「塩ビパイプ」、「結束バンド」のみです。
総額約4400円なり。

設置方法のアイデア提供と加工では、役場職員のTくんにお世話になりました。


最新の画像もっと見る