大峰の河童

法螺貝を習得中 

法螺貝の教室です。

2010年05月09日 | 日記
本日は初回の方がご夫婦で体験入学?。 替わりに上級者の吹螺師は、一人も来ていませんでした。 山上の戸開式後一週目です。 山に登って立螺しているのかな? 大阪城で法螺の練習時、ラジオに取材された体験談を聞きたいと思っていましたが、欠席でした。

練習の合間を見ながら山門風景をスケッチしていると、後方でもハイカーの方が同じアングルでスケッチしています。 練習は少し手を抜き、新緑鮮やかな雰囲気を是非、版画にしたいですね。
 
初めて法螺を手にした初回参加の方は熱心な音出しの半日経験で、大変、法螺の音に感激されていました。 上達するには甲音、揺り、止め等は練習あるのみです。 

スケッチや山菜取りに練習時間を割いていては、上達はまだまだ先の事です。 今夜の食卓の肴は天然の「独活」のてんぷら、和え物でした。採集時期は1ケ月、遅いのですが、地中の根元はまだ充分に美味しく食べる事が出来ました。

最新の画像もっと見る