チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

美味しい山の恵みをありがとーーう。

2016年04月30日 | プレゼント

昨日、昭和の日の祭日は朝から夕方まで嵐のような北風で寒かったです。

外へ出ても危険なほどの強風で怖かった~~(;´・ω・)

でも、今日は風が少しはあるものの穏やかなお天気に恵まれてます。

 

 いよいよゴールデンウィークですね。

私が子供のころは 農繁期 って言ってましたが

私の生まれた地方だけだったのかしらっ?

家が農家の人達は田んぼや畑の仕事を手伝うためのお休み。。。

その様に先生から説明があったと記憶してます。

 

マロちゃん

 寒かったのかなっ?

朝日があたる窓辺にいました。

 午後には場所を移動してグースカピー。

 気持ちよさそう。。。。。

 

 コタロウ

 パン君とお別れしてから益々甘えん坊になってまーす。

夜になると「早く来て~」

と私を誘ってニャーニャー泣くコタさんにメロメロです。

その鳴き声に夫が 「さとう君うるさいよ~~」と反応してるのよね~~

(夫はコタをいつも さとう君で呼んでます)

 

そんな平和な我が家に先日はさいちママさんから嬉しい贈り物が届きました。

 

 沢山の山菜やいぶりがっこの漬物等々でした。

食べたことのない珍しい いたどり の山菜なども入っててニコニコ~~

 

 翌日にはお友達の旦那様が手作りしたうどんも頂きました。

このうどんがまた美味しいんですよ~~。

時々、容器を届けてます(笑)

 

 

  そして、頂いた山菜を天ぷらに揚げて一緒に美味しく頂きました~~。

 

 私の大好きな山菜

もちろん山菜が大好きな友達へもおすそ分けしました。

珍しい物は友達にも喜んで欲しいですよね~~。

コシアブラ タラの芽 こごみ ゼンマイ等は食べたことがあったけど

イタドリは生まれて初めて~~、とっても美味しく頂いたわ~~。

さいちママさんありがとうございました~~。

 

 それから久々にお友達と夜はお食事で楽しんで来ました。

 家から、少し離れた閑静な場所にあるお寿司屋さんです。

何度か行ったことがあるけど、やはり うまーーい。

ここのお店は本当に美味しいですよ~。

私の住んでる所は海もないので海鮮物がイマイチ?

でも、流通が良くなったので美味しく食べられるお店も増えて来てます。

東京からこちらへ引っ越しして来た時に一番がっかりしたのは

お刺身が美味しくなーーい。。。でした。

 

 でも、今は違います。

こうしてお友達3人でお刺身やお寿司を楽しむことが出来るのですから~~。

 

皆様はゴールデンウィークのお出かけの予定はありますか?

我が家はお天気と相談してからになるかと思います。

久しぶりに行ってみたい所があるので夫と出かけられると良いな~~。

それでは、それでは 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜 (アメリカン・ブルー)
2016-04-30 21:32:57
さいちママさんからの山菜~♪
いろいろいっぱい美味しそうですね!!
うどんに天麩羅、ぴったりで二倍美味しかったことでしょう。
GWが始りましたが、意外に静かな感じですね。
私は本日は片づけ物で終わりました。
お天気が今一つのようで気になりますが、
どこか目的があるようで良いGWをお過ごしください。
返信する
Unknown (すみれ)
2016-04-30 23:48:03
田植えがうちのまわりでも始まっています。
一番早いところは4月20日に植え終わっていましたよー。GWが一番おおいですけどね。

本当にありがたく、おいしい、おくりものでしたよね~。
旬のものがいっぱい!
そして、
ナイスなタイミングでうどんと山菜の天ぷらでしたね。

なぜ?旦那さんは「さとう君」って呼ぶのー?

うちの男たちはGWでも出かけようとしないのよね。
つまらないったらありゃしない。
ので・・・今日は(私だけ)姪っ子のランドセル選びについて行ってきました。
かわいいランドセルを選んできましたよ

お孫さんのランドセル選びも楽しみですね。
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2016-05-01 11:06:55
お返事です。

 アメリカン・ブルーさん こんにちは~。

こんなに沢山の山菜を美味しく頂きました~。
食べられるまでにするにはかなりの手間暇がかかったでしょうねっ!
丁度、うどんも届いてラッキーでした。
いよいよGWですが、夫はカレンダー通りのお休みです、
夫は孫たちを連れてイオンへ出かけてます。
出かけてみたい所はお天気も気になるのですが、久しぶりに見たい花を楽しめたら嬉しいと思ってますけどね~。
ママさんも忙しいけど楽しいことがありそうですね。


 すみれさん こんにちは~。

今日はとても良いお天気ですね~。
そうそう、こちらも昨日は田んぼにお水が入ってました。
稲が植えられた後の田んぼが大好きでーす。

さいちママさんから本当に沢山の山菜を頂いたわよね~、そこへうどんも届いてどちらも美味しく食べました。

夫がコタさんを呼ぶときですか~?
それは、私の旧姓だからかしらっ?(笑)
パン君のことも「ごん」って呼んでましたよ~、変な夫でしょう?
GWはどこも混雑するからね~ぇ。
私は久しぶりに出かけてみたい所があるので行ってみたいと思ってます。
ランドセル選びって最近は本当に早いですよね~っ!
可愛いのが選べて良かったわね
家も今年は七五三とランドセルの準備しなくちゃー。
孫には甲冑を着せたいけど、市内の写真館に置いてるかな~ぁ





返信する
Unknown (oldオードリー)
2016-05-01 20:00:43
山菜の天ぷら美味しそうですね
上手に揚げてありますね、天ぷらって難しいんですよ。
カラッと上がってないとせっかくのものが、台無しですもんね。
久しく天ぷら自分で揚げてません。
食べにも行ってないかな、血液ドロドロなんで、気を付けています。

ゴールデンウィーク楽しまれてください。
私は、ジッと家にいると思います。
返信する
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2016-05-01 21:06:12
埼玉はうどん県ですものね。
手打ちのうどんは絶対に美味しいですょ
うどんと揚げたての山菜の天ぷら、いいですね~。
あぁ 私も食べたくなってしまいました。

うちでは安いのでお寿司は回転寿司ばかりです。
たまには ちゃんと寿司屋さんで 食べてみたいです。

GWはお出かけされる予定があるそうで
いいですね~。羨ましいです。
うちの主人は GW中は混むので嫌だということで
何の予定もありません
返信する
さとう君~おもしろい呼び方ですね (サンデーまま)
2016-05-01 21:24:08
エンジェルスターですか
覚えました~かわいい花です
まだ手に入れてませんが、横目で見ながら
手前がかかるのかな?
なんて考えてました

コタちゃんかわいいですね
すっかり甘えんぼさんに

イタドリ召し上がったんですか
山の恵みはありがたいですね
美味しそう~です
私も今日はイタドリ食べました

明日はエンジェルスターを買ってくるつもりです
返信する
お返事です。 (みちみち)
2016-05-02 07:21:43
 オードリーさん おはようございます。

はーぃ、ブロ友さんのお陰で美味しく頂きました~。
これからはお昼は冷たい麺類に天ぷらの出番が多くなる我が家です、揚げたてが最高ですよねっ!
因みに天ぷら粉にマヨネーズを入れて挙げてますよ~~。
あらっ!血液ドロドロですか?私は中性脂肪の数値が高いのですけどね~ぇ!
お肉が大好きな夫に合わせてたからかしらっ?
気を付けないといけないわね~~。

余震が少し落ち着いてきたように思えますがまだまだ落ち着ない毎日かと思ってますがめまい等感じてませんか?
あの3・11が起きたころは私の方もかなりの揺れと余震の毎日で大変なストレスでした。
早く皆様に安らぐ日が来ます様に。。。。。


 midoriさん おはようございます。

若いころはあまり好きでは無かったうどんでしたが、ここへ住んでから大好きになりました~~、でもお蕎麦も美味しいですけどね~っ。
昨日も、この家を建てた大工さんが自分で打ったうどんを頂きましたよ~。
そして、ブロ友さんからた~~くさんの山菜もとても美味しく頂きました、midoriさんも近所だったらお裾分け出来たのに残念!
最近の回転寿司でも美味しいお店もありますよね~、因みに私の家の近所は美味しいかと思ってます、いちどご一緒したいですね。。。。。
お出かけは明日の予定です、お天気だと嬉しいのですが、込み具合を覚悟して行って来ますね~。


 サンデーままさん おはようございます。

エンジェルスター、素敵でしょう?
寒さには耐えられるそうなので買ってみたけど暑さには耐えられるか心配ですぅぅぅ
花を積んだ後も花が咲くそうなのが良いですよねっ、まずはお試しって所かしらっ?
コタさん、すっごく甘えます、春ってそんな季節みたいですけどね~、サンデー君、ランちゃん、アトム君達は元気ですか~?
そして山菜の季節に沢山の頂き物でニコニコでした~。
そちらでもイタドリは採れるのですねっ!
初めて食べたのですけど本当に美味しく頂きましたよ~
コタロウの別名はさとう君でーす(笑)







返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2016-05-02 16:08:53
ナイスタイミングでうどんが届きましたね。
沢山で食べるとより美味しく感じますね(*^_^*)
喜んでいただき本当にうれしいですよ。
イタドリは食べたことがないとどうかしらと思ってほんの少し入れてみました。
気に入ってもらえて良かったわ。

そうそう~農繁期には子供たちも手伝いましたよね。
私が小学校低学年のころは田植え休みと稲刈り休みがあった気がします。
田舎の学校だったからかしら?
主人は町の学校でしたのでそんなのはなかったって言いますの(苦笑
小さな子も猫の手よりましってことでよくお手伝いさせられたものです。
いい時代だった気がします(*^_^*)
返信する
こんばんはー! (みちみち)
2016-05-02 19:59:32
さいちママさんへ。

こちらの方はうどんを自宅で打つ人が結構いるんですよねー、昨日も届きました〰🎵
山菜とうどんはバッチリでとても美味しく頂きましたよー、イタドリの美味しさは衝撃な美味さでしたー🎵
ママさんも農繁期を覚えてたのねー、良かった〰🎵
私だけかと思い不安だったのよねっっっ!
実家は田んぼが無かったので近所の家のお手伝いをしたりして過ごしたものでしたけど、今では考えられない事になってしまったわね、そうそうわたしもあの時代が懐かしいわー。




返信する

コメントを投稿