チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

お薬の飲ませる方法を誰か教えてくれませんか~?

2015年02月25日 | コタさんとパン君

マロちゃんに新しいお友達が出来ました(笑)

パン君が膀胱炎になったので遊んでくれないのっっっ!

仕方なくこれで遊んでみたけど、反応がなくてつまんないな~~~ 


マロちゃんにも母性本能が出たのかなっ?

クンクンしながら離そうとしなかった。

遠くを見つめて何を思ってるんだろう

朝のカリカリも急いで食べることもなく、なんとなくいつものマロと違う


パン君の事が大好きだから心配なのかな?


私の考えすぎなら良いのだけど、コタロウも食欲がなさそうなの。


 家族だものコタも心配してくれてるのかなっ?


 


そのパン君

お薬を飲まなくて困ってます(粉末)

昨日はハムを細かく切ってそれに混ぜてあげたけど食べてくれない

今日はカリカリに混ぜてあげたけど食べなくて 


お薬を飲ませるってワンコよりニャンコは大変です。


 

みなさん、何か良い方法はありませんか~~?

教えてくださーーい。


 


 


 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2015-02-25 16:52:14
我が家は無理やり口を開けて喉方面へ放り込む。若しくは 缶詰の餌に混ぜる。
(粉々にして混ぜる方がいいかも、、少量の缶詰餌で混ぜて、まず先にそれを食べさせて、後で普通の餌を与える、、)
返信する
みんな心配してるんですね (サンデーまま)
2015-02-25 18:25:21
ネコちゃんに薬飲ますのは大変ですよね
ですからうちは強制執行です
かわいそうですが
ごめんねと言いながら、口を開けさせたまま、薬をザーと投入
自発的には選り好みして薬だけ残しますので、早く治ってへほしいので、オニになってます(笑)
感染症になったときのカプセル、雨にずぶ濡れになったときの粉の風邪薬、頑張って飲ませました
膀胱炎は薬ですぐ治りますよね
パン君~ガンバってね
少しの間のガマンです
マロちゃんも、コタちゃんも、ママもパパも、このブログのパン君ファンも応援してます~早く治ってね
返信する
 (manoaa)
2015-02-26 07:33:24
粉末が粗いようならラップにはさんですりこぎで押しつぶして細かくします。お気に入りのウエットフード多めにまぜまぜすると薬の臭いがましになります。食べてくれるといいですね。
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2015-02-26 17:57:52
お返事です。

与作さんへ。

やはり今日もご飯は食べてくれないパン君とコタロウです。
お薬もいろいろ試して飲ませてみることにしてますが、先ほどは ささみほたて入り のだしスープも買って来ました。
これで何とか頑張ってみらいます。
薬は粉末なので助かるのですが、匂いがあるのかもしれませんね。頑張ってみますね、ありがとうございました。


サンデーままさんへ。

こんにちは~~。
大変ですよねっっっ!
強制執行ですか~~?(笑)
確かにそれもそうだわ~って思ったわ~、あありがとうございます。
サンデーままさんもいろいろ大変な時もあったのですねっ!こういうことって経験して初めてその大変さがわかるものですよね~、以前コタロウが腎臓を患った時はこんなに苦労しなかったのに。。。って思いました。
そのコタ兄ちゃんまで食欲が無くなり痩せてしまった様な気がして気になってる所ですが、今日は一日、部屋に引きこもりです
二人ともオシッコは出てるけど、今日は〇〇コが出てないみたいです、カリカリも朝にあげたままです。


manoaaさんへ。

こんばんは~。
ありがとうございます。
お薬の粉末は粗くはないと思うのですが、きっとにおいが嫌いなのかしら?
今日はカリカリも食べてなさそうで残ったままです、二人が今までの様に食欲が出てくれたら安心すのですけどね~ぇ!



返信する
Unknown (すみれ)
2015-02-26 21:32:37
パンくん、やはり調子はいまいちかな?
マロちゃんもさみしそぅ…

人間も膀胱炎はつらいもの。
以前不快な思いをしたので昨年はまた嫌な気配を感じて私も悪化する前に薬飲んだわ。

パンにも言葉が通じて、素直に飲んでくれたらいいのにね。ドラえもんの道具が欲しいですね。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2015-02-28 07:58:21
すみれさんへ。

おはようございます。
パン君は、少しずつ良くなってきてるけど、まだ前の様の食欲旺盛ではなさそうです、でも見た通リメタボなのでもう心配はなさそう。。。
その代わりコタロウが食欲もなくなり、トイレにも行ってなさそうで気になってます。
なんだか痩せてしまったかも。。。
でも、今朝は美味しい物を混ぜてあげたら食べてました。。。病院へ行く予定だったけど、少し様子を見てみますね。
返信する
Unknown (にゃおっち)
2015-02-28 10:22:00
少しご無沙汰してしまいました。

パン君、大変ですね!
薬を飲ませるのって本当に大変ですよね・・・。
我が家も、頭を悩ませて色々試して
みましたが、粉は難しかったです。

カプセルに入れても5~6個になって
しまい、その回数口の中に入れるのも
大変で結局、カリカリの中に入れて
みたら意外と一緒に食べてくれていた事もありました。

友人がお薬ゼリーをくれたのですが、ダメでした。
ウェットの缶詰にも混ぜたりしていましたが、ウェット自体あまり食べず…。

心を鬼にして頑張って何とか飲ませて
あげないと。と焦るばかりですよね。

コタちゃんも心配ですね!
落ち着いてきて二人とも、回復して
元気になってくれますように!
お祈りしています。

みちみちさんも、ご心配でしょうけれど
お体にも気を付けて乗り切って下さいね!
返信する
お返事です。 (みちみち)
2015-02-28 14:36:12
にゃおっちさんへ。

こんにちは~。
にゃおっちさ~ん、お元気でしたか~?
おかげ様でパン君は順調に回復がみられて少しほっとしました。
これからゆっくり食欲も沸くと思ってます、少々食べなくてもメタボなのでそのてんは安心ですね~ぇ(笑)
オシッコが普通に出てくれてるので良かったです、お薬の飲ませ方もいろいろ工夫をしてみたけど、アメリカン・ブルーさんに教えていただいた薬を少しの水で溶かしてスポイトで飲ませる方法が良かったみたいです、なんでも知らないことは困ったことは多くの方に教えてもらうことが良いですよね。
カリカリに入れて食べてくれたら苦労しなかったけど、それもダメでした。
そんな事で困ってたらコタロウがオシッコも出なかったりカリカリも食べなかったり。。。え~っ!どうして~~?
だったけど、今朝はおいしい物にカリカリを混ぜてあげたら食べてくれたのでよかった~~。
でも、引きこもりは続いてますけどねっ!
お腹の毛も自分で抜いてしまって凄い事になってしまいましたが、それも様子見ってことにしてみますね。
にゃおっちさんも姫が病気の時は本当に辛かったでしょ~~う?
お薬を飲ませるってニャンコは本当に大変ですものね~。
ご心配ありがとうございました。
ゆっくりでも回復してくれると思ってます
コタロウが元気になってくれるのを待つだけです、そろそろコタにも老いが来てるのかしらねっっっ!
返信する

コメントを投稿