チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

今日は夫もパン君も病院デー。

2015年02月23日 | 夫の病気と通院記録


今日は本当に春らしいお天気になって洋服も一枚だけ脱いだ薄着でも良さそうです。


 

  ↑  は  コタロウとパン君のいつもの朝の様子でした。

でも、このパン君がどうも昨日からオシッコが出てないみたい

何度も、何度もトイレへ入るんだけど。。。。。

終わったかとおもうと、数分もしない内にまたトイレへ。。。。。

昨夜から何度もその繰り返しが続いてました。


数年前にコタロウが腎臓を悪くして入院したりで大変だった

そんな事にならない様に今日はパン君と病院へ行って来ました。

病気になったのは初めてのパン君

家の子になった時だけ熱があってお医者さんに行ったけど、それ以来はまさに健康優良児 


 

真剣な顔で少し緊張気味?

 

すると、このパン君を見て  「あら~~っ、大きいわね~~っ!」

って他のお客様に声をかけられたけど、褒められたのか驚かれたのか微妙~~~

どっちなのかな~~ぁ!


 


診察台の上で オロオロしてたけど。

でも、暴れることもなく爪を出すこともなく患者としても優等生ニャンコでした。


先生がお腹を触ってみたけどオシッコは貯まってない。。。

多分、少しづつ出てたのでしょう  と説明されました。

何度もトイレに行ったのは残尿感があったからだそうです。


その後はエコーの検査

するとお腹に石が見つかりました。

でも、先生は石の事はあまり気にならないみたいで詳しい説明はなかった。

そして注射と点滴を受けてお薬をもらって帰って来ました。


 

診断の結果は膀胱炎だそうです。


良かった~~、腎臓が悪くなくて。。。。。

明日から頑張ってお薬も飲もうね~~


 

そして、夫も今日は病院へ行って来ました。

昨年の12月から飲んでる血圧のお薬と肺気腫のお薬をもらいに


 

毎月は行かない夫だけど、たまには行ってきてとお願いしました。

久し振りに夫が行ったので「肺年齢」の検査も受けて来ました。


 

一番初めは85歳

その3ヶ月後は82歳

そして半年後は79歳

と順調に年齢が実年齢に近づいて来てるかのようだった。


なのに


去年の3月には82歳


そして、今回は  85歳に戻ってる。。。。

境界領域   (現時点では異常なし)


 

先生からは現状維持ですねって言われて来たそうですけどねっっっ!

このまま85歳でずーっと居られたら良しとしましょう。


 

それから今日の二人の治療費&お薬代ですが、

パン君は7128円

夫は   3700円

夫曰くどうして俺より猫の治療費が高いんだーーっっっ!

だって 

そんな事を言われてもね~~ぇ 


 

お薬で病気が治るならそれに越したことはないですもの

これからも頑張ってもらいますね~~。


 


 


 


 


 


 


 


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2015-02-23 16:27:05
コタちゃんとパン君、あら~珍しいお写真と見ていたら。。。
パン君は調子が悪かったの?
膀胱炎だけでよかったですね。
でも石が少し見つかったのならこれからも注意してみてなくてはいけませんねーー。
元気いっぱいのパン君に早くなってくださいね。お大事に。

そしてご主人様、せっかく肺年齢が若くなってきたのにまた後退しちゃったのね。
これ以上悪くならないよう気を付けなくては。。。
ふふふ~~~保険ないからねえ~
病気にはなるべくなってほしくないです。
ってみんな思うことでしょう(=^・^=)

返信する
Unknown (与作)
2015-02-23 19:08:24
おやおや、、パン君も膀胱炎?
我が家「もっさん」が昨年やりましたわ。
トイレを行ったり来たり。

旦那さんも病院DAYでしたか。

そうですね。
お金はかかっても『薬で治るなら、、』です。お大事に。
返信する
大事なくて・・・ (アメリカン・ブルー)
2015-02-24 00:58:18
パン君、まずは原因が解って良かったです。
膀胱炎は、薬ですぐに良くなりますからね。
人間もそうですけど、たぶん、ペット達もきっと、薬は最後まで飲むことです。
旦那様のほうは、現状維持・・・
病院へ行ってきてよかったですね。
わが家も、木曜日、病院です
病院代より代がかかりますが、命あってのこと、安いものです
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2015-02-24 09:54:11
お返事です。

さいちママさんおはようございます。

はぃ、ありがとうございます。
珍しくパン君が大変でした。
でも、気が付いたのが早くて良かったです。
今朝は、しっかりオシッコも出たけど、お薬を飲んでくれなくて。。。
そして夫の事はこれまでと同じく禁煙で頑張ってもらいましょう。
しかし保険の効かない動物の治療費は良いお値段ですよね~、こんな時は保険に入ってれば良かった思うけど、なかなかねぇ~~
まずは病気にならない健康体じゃないといけないわね。


与作さんおはようございます。

はぃ、パン君が膀胱炎だなんて意外でした。
でも、今朝はしっかりオシッコが出たので良かった~~。
もっさんもでしたか、あの何度もトイレに行く様子は尋常じゃないわよね~、もっさん今はすっかり良くなりましたか?
病気にも寄りますが、お薬だけなら本当にラッキーな事ですよね。



アメリカン・ブルーさんおはようございます。

ありがとうございます。
まさかパン君が。。。ってびっくりだったけどコタロウの時を思い出してすぐに病院へ行きました。
そのお薬(粉)ですが、今朝はハムに混ぜてあげたけど食べてくれなくて
食いしん坊のパン君なのに、そこも意外でした(笑)
夫はこれまでも、これからも禁煙を守って現状維持の他はないですね。
なかなか自分の事でも病院へ行きは億劫がる夫なので大変ですよ~、パパさん木曜日ですか?まだ車では無理みたいで大変ですね。
そうそう、少々の治療費は仕方がないわよねっ! その分は働いてもらいましょうね~~。







返信する
お大事に (サンデーまま)
2015-02-24 16:32:48
コタちゃんとパン君がいっしょに、仲良な並んでくつろいでますね
パン君具合が悪かったりんですね
悪い病気でなくて良かったです。しっかり治してくださいね。いつも元気なパン君なので、ちょっとの間の辛抱ですよね。膀胱炎トンデケ~です

ご主人様もお大事になさってきださいね
気候もまだまだ寒いですから
しかしそばに愛妻みちみちさんがいらっしゃるから、美味しいものもたくさん召し上がって、ちゃんと定期検査もされてるし、少しずつ無理されずに元気になられると思います
お大事になさってくださいね
返信する
お返事です。 (みちみち)
2015-02-25 06:43:33
サンデーままさんへ。

おはようございます。
この二人は少しづつ距離間を縮めてきたでしょう~?
それってうれしいけど、コタが若さを失って来てるみたいで少し寂しくもあります。
今朝も私の布団から出ようとせずずーっと寝てました。
パン君が膀胱炎になるとはね~ぇ(笑)
でも、昨日はしっかりオシッコも元気よく出てたので安心だけど、お薬をカリカリに混ぜてあげたら全然食べてくれなくてトホホです。
夫も私もここ数年前から病気持ちになってしまいがっかりですが、まずはお薬をしっかり忘れず飲みながら現状維持を保てれば良いな~って思ってます。
いつも応援ありがとうございます。
返信する
おはようございます(^^♪ (midori)
2015-02-25 11:03:37
人間も動物も病院は苦手ですよね。
健康優良児のパン君にとって ほとんど行くことのない病院でしたが
診察台に上がっても暴れることなく 大人しくしていたそうで
本当に優等生でお利口ちゃんなのですね。
いい子いい子と頭を撫でてあげたいほどです。
ウフフ 初対面の私が撫でたら嫌がるでしょうか
動物の場合保険がきかないので
どうしても高い診察代になってしまいますよね。
うちでは クッキーが診てもらっていた病院より安い病院を教えてもらい
小太郎の時から 今は違う病院へ行っています。
安いからと言ってもちゃんと診ていただいています。 
返信する
お返事です。 (みちみち)
2015-02-25 15:59:49


midoriさんへ。

こんにちは~。
思いがけずにパン君が膀胱炎になってしまい驚いてます。
この子は本当に性格が温厚で孫にも私たちにも絶対と言っても過言じゃないくらい爪を出したりしないニャンコですよ~。
midoriさんに撫でてもらえたら最高に喜ぶかも~~
も家族ですから何か変わったことがあると病院に行くのは当然ですけど、治療費は仕方がないですねっ!
ここは評判が良く先生もスタッフの皆さんもとても良く面倒を見てくれる所なので安心です。市内には数か所の動物病院がありますが一番の人気だそうですよ~~。
まぁ、病気をしないでくれたら言うことはないのですけどねっ!

返信する

コメントを投稿