チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

歩く姿は綺麗ですか?

2015年04月23日 | 庭の花


今日も元気に朝のウォーキングへ行ってきました。

家を出た時はお天気が良くルンルン気分だったけど、最後は暑くなってヘトヘト~~。

毎年、夏になる前まで歩くのだけど、今年はいつまで歩けるかな?


 

そして、あんなにいっぱい咲いてたボタンの花を今朝は全部きれいに摘み取りました。

また来年までのお楽しみです。


こちらは、昨日の庭ですが、今年は芝桜が元気じゃなさそうでしょう?

 


手前の赤い方が少しお疲れ気味みたいね~~~。


 

植え替えが必要なのか、それとも肥料不足なのか、どっちかしら?


来年までの課題になりました~~


 

因みに去年のはこちらです。


ほらねっ~~~~、違いがわかるでしょ~~う?


あっ! でも赤の種類は去年も少し元気がなかったんだね~~。

そうなると、やっぱり植え替えかもね~。

それが分かったから良かった。良かった。。。。。


 

門柱の外はどうかな?


こちらは去年と同じに咲いてくれてるわね。

 

そして、こっちも大丈夫でよしよし 


 

まぁ、赤い芝サクラちゃんも今年はお疲れが出たのよねっ(笑)


赤いボタンの花が終わったと思ったら

今度はピンクのボタンが咲き始めました。


こちら、これからどんどん咲いてくれそうですよ~~。


 


立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

牡丹も芍薬も共に美しい花で、百合は清楚な花であることから美人の姿や振る舞いを花に見立てて形容する言葉


芍薬は立ったまま見るのが一番美しく。

牡丹は座って見るのが一番美しく。

百合は歩きながら見るのが一番美しいと言う説があるそうです。


 

    また、女性が美しく立ってる姿のようだったり、

    美しく座ってるようだとか、

    百合は美しい女性が歩く姿のようだとかとも言われてます。


 


 

こんなことわざを調べてみたら、最後にはこんな事が


 

"立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花"

  「などと言える女性は、この世にどれほどいるのだろうか」

 

だそうですよ~~~


これって女性にたいして失礼かと思うのですけど、皆さんはどう思わるかしらっ?


 

 

たしかに私は綺麗に歩いてるじしんがないけどーーーー。


でも、でも、でもね~~っ!


 


さーーて、今日もコタロウを庭に出してあげなくちゃーー。

 


それでは、またね~~


 


 


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2015-04-23 17:03:41
わあ~綺麗なお庭ですね
素敵素敵!!!
でもそうね昨年のものと比べると少し勢いがないのかしら?
でもこれくらいならいいわよ。
うちなんてねええ。。。スギナに占領されて
昨年みな引っこ抜こうかしらと思ったくらいです。
でも可哀想でねええーー。

ピンクの芍薬もまたきれいですね(*^_^*)
ほんと!花にたとえられる人ってどれくらいいるのかしら?
女性に失礼よね

急に気温が上がってきたようですね。
体調管理が大変だわ。気をつけようね(*^_^*)
返信する
Unknown (すみれ)
2015-04-23 22:25:40
あら~ボタン、とってしまったの?
もったいないわぁ~。

芝桜、うちもボロボロに枯れておハゲになってしまった部分もあったの。
年数がたってくるとだめなのかしらね?
やはり新しく移植した苗のほうが花付きもいいです。

不動岡に鯉のぼりアートになっている芝桜があるって
今日の新聞に書いてありましたよ~
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2015-04-24 06:42:10
お返事です。

さいちママさんへ。

おはようございます。
ありがと~~。
私にちょうど良い広さの庭で毎年楽しんでます。
赤の芝桜をママさんも気が付いたでしょう?
少しがっかりしたわ~ぁ。
あら~、スギナは大変ですね~、あれって凄く勢いよく繁殖するでしょう?他の花が弱ってしまわないかしら?
これからピンクの芍薬で楽しめるけど、立ったままで見たら良いのよね。
花に譬えられる人って少ないとは思うけど、何もそこまで説明に書かなくてもいいのにねっ!
ママさんの所も気温が高くなってきました?
そうそう、体調管理には気をつけてくださいね。


すみれさんへ。

おはようございます。
はい、昨日は全部牡丹の花を摘みました。
花びらが次から次と下へ落ちて汚くなってたし、もう見ごろは終わったからですよ~~。
芝桜、すみれさんの所もそうなの?
やっぱりね~~。
えっえっ!鯉のぼりのアートになってる所が不動岡に~~?どの辺かなっ?読売新聞には無かったわ~。




返信する
Unknown (すみれ)
2015-04-24 08:24:21
おはようございます!
不動様の隣の公園って書いてありましたよ!
まずは情報まで~。
返信する
きれい~ (サンデーまま)
2015-04-24 10:38:27
ちみちみさんのお庭は毎年楽しみにしてます
きっと立ち止まってしばらくお庭を見ている方もいらっしゃるでしょうね
毎年お世話が大変ですね
去年と比べると、少し元気がないのでしょうか、植え替えたり、肥料をあげたり、気遣いされてるんですね
水しかかけてない私は恥ずかしいです(笑)
お花も早めに切るのですね
きれいに咲かすのは咲かすだけのポイントがあるのですね
芍薬はまだ咲いてます
女性はいつも綺麗だと思います
そう思える心が綺麗だと思いますから、感じる人次第ですよね(笑)
返信する
Unknown (riko)
2015-04-24 19:38:23
お庭にお花があると、やはりいいですよね
冬は、寂しい感じになるけど
春から夏・・・楽しみですよね

ちょっとお花もお疲れでしょうかね
でも、キレイですよ

↓もーの胸の毛
人間で言う鳩胸?なのか
擦れてなのか
前から毛はないですよ
返信する
お返事です。 (みちみち)
2015-04-25 06:37:20
すみれさんおはようございます。

お知らせありがとうございました。
不動様の隣に公園があるのね~っ!
そちらも知らなかったわ~~。


サンデーままさんへ。

おはようございます。
ままさんありがとうございます。
この時ばかりは外の門を開け広げて通りかかる方に見てもらえるようにしてます。
まぁ、自己満足ですけどね~(笑)
芝桜は簡単に増えて育つものとばかり考えて植えてたのだど、やっぱり違うみたいですね。
なんでもお手入れ次第って事に今更ですが気が付きました(汗)
そちらは芍薬が咲いてるのですね、綺麗でしょう?
こちらはもう少し後になりそうでそちらも楽しみです。
サンデーままさん、女性はいつでも綺麗よね~~っ!
たしかに、幾つになっても感じる人次第っていう気持ちが大切ですね。


rikoさんへ。

おはようございます。

そうね~、一年で今が一番に庭で楽しめる時期かも~~。
美しいと感じて楽しむには色々とお手入れや栄養もあげないといけないみたいね、自分だけじゃダメよね~。

もーちゃんの胸毛、前からなら心配ないわね。
マロはボサボサ~~、コタはツルッツルッに抜けてしまってねぇーー
返信する
Unknown (にゃおっち)
2015-04-25 16:50:47
春はいいですね!
一番好きな季節です(*^_^*)

みちみちさんのお宅も、お花いっぱいで
とってもステキですね!

お手入れも結構、大変かと思いますが
心を和ませてもらえます。

コタちゃん。。。 痩せちゃいましたね・・・。
心配です。お話しが出来たら、色々聞ける
のになぁ。といつも、思います。

お外で、ストレス解消して元気復活して
くれますように!
返信する

コメントを投稿