チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

今は亡き母からのプレゼント?そして美味しいプレゼントも嬉しいよねっ!

2015年01月10日 | プレゼント

関東地方は今日も冷たい風は吹いてるけど快晴の良いお天気です。

昨日、外へ出てみたら一輪だけ日本さくら草が咲いてました。


 

さくら

と言えば私の母の名前

その母からのプレゼントだったかと思います。

今日は母の命日

あれから10年が過ぎました。

とても10年が過ぎたとは思えないけど。

あの時も東北地方は積雪が多くて実家でも大変な年でした。

今でも思い出すことは山ほどあります。

落ち込んで凹んだ時には母の遺影を見ると元気になりそう。。。。。

不思議に父の遺影を見ることは少ないけどねっ(笑)

色々と苦労が多かった母だけど気丈な母だからこそに乗り越えられたことかもしれません。

その母にあやかって

今年も頑張れ~~~みちみち

 


 


それから我が家の夫は今日からお仕事へ出かけました。

ふ~~っ!長いお休みだったわ~~~~っ


 


 


昨日のパン君


 

マロちゃんのベッドなのに、潰して寝てまーす。

相変わらず、大胆なのがパン君らしいですよね。


                                                             この気持ち良く寝てる寝顔に癒されてまーす。

                                                                                  マロちゃんは?


                                                                                  これに釘づけ 

 

先日、アメリカン・ブルーさんからのプレゼントでした。

"ほしいも"はこの季節になると食べたくなりますよねっ!

でも、私が今まで食べたことのない丸干し。。。。。

茨城県はメロンも   ほしいも   も有名なのは知ってたけど

このほしいもを食べたのは生まれて初めて~~


最初はそのまま食べてみたけど、甘さが後から口の中で広がる~~

その後、ブルーさんから教えてもらって

温めてから食べてみた

うわ~~~~っっっ!甘さがさらに増してる

まるでスィーツの様な甘さですごい、すごい。。。。。。。。


これは、これは  自分だけで全部食べたいほしいも(笑)

でも、お嫁さんもお芋が大好きなので分けてあげたわ~~。


 

そして


マロちゃんにもあげるねっ~~~。


 

はい、どうぞ~~。

                                                                               アメリカン・ブルーさん

ご馳走様~~、そしてありがとうございました~~。

年々、何をするにも億劫になりがちな私になってしまいました。

今年のブログもどうなるのかな~ぁ!


毎日の生活に本当に変化もないし、困った、困った


 

変化がないって良いことなのに贅沢ですね。


それでは今日はこれで  


 


 


 


 


 


 


 


 


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (さいちママ)
2015-01-10 11:02:21
今日はお母様のご命日でしたのね。
そして桜草が咲いてさくら。。。お母様が思い出して~~~って言ってるみたいだわね。
いつまでも頑張れって励ましてくるのが母親なんですね。
そんな母親になれるのかしらと思うと自信がないわ(苦笑

パン君の無邪気な寝姿には癒されますね。
今年も大物感満載でしょう(=^・^=)
マロちゃんは干しイモにくぎ付けのようですね。
茨城は美味しいものがたくさんありそう~♪
いつだったか友達から干しイモと南京豆が送られてきたことがあったわ。
美味しっかったわ(*^^)v
でもアメリカンブルーさんは今秋田なのに???って思わず笑っちゃいました。
本当に美味しいものが分かっているんですね。
みちみちさん変化のない幸せをかみしめていきましょう。
返信する
日本さくら草 (サンデーまま)
2015-01-10 14:26:16
かわいい、奥ゆかしい、さくら草
きっと優しいステキなお母様だったんですね。お名前もさくらさんなんて、キレイなお名前
日本さくら草の花びらも可憐です
私の母は元気すぎて、口ケンカになります(笑)

干しイモって美味しいですよね
冬の味って感じします

マロちゃんおすそ分けですか
美味しいってお顔です
返信する
さくら草 (アメリカン・ブルー)
2015-01-10 15:30:30
お母様のご命日に咲いたという可憐なさくら草。
毎年そう言えば寒い時期だったと記憶していました。
今日一日、この日に思いを寄せるみちみちさんですね。
さくら草に引き寄せられて、その花言葉を探ってみると、
咲く時期が早春で咲く期間も短いので、「初恋」「純潔」「希望」など、かわいさとはかなさの神秘が秘められているようですね。
一方、埼玉県の県花だそうで、驚きました。
ここ秋田では、考えられない陽だまりにパン君の寝相が笑顔を作ってくれますよ。
干し芋は毎年この季節に食べたいもののひとつで、
やっぱり、茨城のものが一番です。
美味しいものは、大好きな人にも食べさせたい!そう思いませんか~(笑)
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2015-01-10 16:50:07
お返事です。

さいちママさんへ。

こんにちは~。
今日は実家の兄や義姉さん、東京に住んでる姉と電話で思い出話に華が咲きました。
きっとあちらで喜んでくれたかと思ってます。
私たちも今はすっかり「母親」ですが、息子たちはそんな私の事をどう思ってくれてるのかしらね~~っ
パン君もマロも常に見えるところに居るけどコタロウだけは隠れてるのでなかなか撮影が難しくてね~ぇ!
あっ、そうそう茨城県って落花生も有名でしたね。アメリカン・ブルーさんは美味しい食べ物には本当に詳しい方なのですごいですよ~~。このほしいもは毎年でも食べたくなるそうなくらい美味しいお芋だそうです、私も初めて食べてみて納得しました~~。
変化のない生活がいかに幸せだってわかってるはずなのにねっっっ!


サンデーままさんへ。

こんにちは~。
今、夕方の4時30分ですが日暮れの時間が長くなったよう西日が眩しいくらいです。
母の名前はあの時代(大正)なのに珍しい名前でしたよね。
優しいとは言えない母で厳しい母でしたよ。
それが、私たちを独立させる厳しさだったと思ってます。
サンデーままさんのお母さまは健在なのですね、親子喧嘩もいいですね~、出来るものなら私もしたいわよ~~。
それも娘だからこそ出来るケンカでしょうね~~。
今回のほしいも、今まで食べたのとはまったく違う甘さで驚きでした
美味しいプレゼントはいつでも嬉しい物よねっ(笑)


アメリカン・ブルーさんへ。

こんにちは~。
先日はありがとーう。
そしてやはりママさんがおすすめのこのほしいもは見て驚き、食べてまた驚きでした~~
美味しい物は大好きな人へもってわかるわ
これからも宜しくね~(笑)
そして母の命日、兄や姉と今日は思い出話が出来ました。
さくら草ってまだこの時期には咲かない花なのに一輪だけ咲いてたのがとても心に残ったものだったの。。。。。
花言葉も調べてくれたのね~、さすがです。
そして県花だったとは知らなかったわ~~っ!
パン君の姿にはなんとも言えない愛が感じるでしょ~~う?
本当は一番、人間の言葉が理解出来てるニャンコなんですけどっっっ!
「沈黙は金なり」ってよ~く知ってるパン君でした~~






返信する
Unknown (すみれ)
2015-01-11 14:33:50

こんにちは~数日更新がなかったのでどうしたかな?と思っていましたが、
旦那さんがお休みだったのですね。

さくらさんとは、今でも十分通用するかわいいお名前ですね
命日に子供たちに思い出してもらえることを喜んでいるでしょうね~。

干しイモ!
うちも昨年だったかしら、茨城の義姉夫婦からのお年賀が
段ボールに詰められたいっぱいの干しイモでした個別包装ではないのよ
その時は平たい芋でしたが、その後また丸芋をもらう機会があって
食感の違いもくらべることができました

さいちママさんに年賀状をだして連絡先を交換しましたよ。
みちみちさんにも~と言われておりますので近日お知らせしますね。
返信する
おへんじです。 (みちみち)
2015-01-12 14:38:27
すみれさんへ。

こんにちはー。
今日は風がつめたいてすねっっっ!
夫は毎年お正月休みが長いてすよー、しかも、また連休でしょーう?( *´艸`)

母の命日は過ぎたけど、明日はマロの誕生日てす、いま廊下で気持ちよく寝てるけどね。
すみれさんも茨城県のほし芋も食べたことがあるのねーっ!ても段ボールとは驚きだわねー♪だべごたえがあったてしょーう?
丸いもは初めての私はその甘さに驚きだったわよ!
それから、さいちママさんと連絡先
の交換が出来たのね?
何かの機会の時て良いてすから教えてねーーぇ。
返信する

コメントを投稿