チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

嬉しい、美味しい、頂き物ばかり・・・

2021年06月13日 | 近所

こんにちは~~。

今日は朝からつき乃のお預かり・・・です。

お昼前には、近くの公園で、ブランコをして遊んで来ました。

誰も遊びに来てなかったので良かったです。

そして、夫と孫がお昼寝中なので投稿で~~す。

 

うふふ、昨日は、良い事があったわよ~~。

まずは、

新島の叔母様から大きな大きなアオリイカが届きました~~~。

叔母様の息子さんが、海で釣って来られたのだそうです。

この様に30センチの物差しでも大きさがわかるくらいに大きかったです。

きっと、端から端までは60センチはあったわね~。

こんなにも大きなイカが数匹・・・

 

も~~う、これだけでも満足したくらいに甘くて美味しかったで~す。

息子へも、もちろんですが

お米を譲ってくれたり、野菜を沢山いただいたりしてる方へも

美味しい内にお裾分けでした。

 

そこで、その方には、こんな珍しい物を頂いて来ましたよ~。

これ、何かわかるかしら?

ハチミツの巣箱でした~~~。

この他にも巣箱が敷地内に数か所もあります。

この方のご主人様は教員を退職後に趣味として

ミツバチを飼い始めてたのです。

初めての収穫?が昨日だったみたい・・・

私がイカを届けに行ったときに、丁度奥様と一緒に巣箱を開けて

取り出してました。

なにしろ初めての事だそうですので、悪戦苦闘してました~~(;^ω^)

私もこの目で見たのは初めてでした~~!

指で蜜を舐めてみたら、ま~ぁ、あまい事、甘い事~~

とっても上品な甘さに驚きました。

どの花の蜜を集めてたのかしらー?

家の庭に咲いてる、タイマツソウにも

沢山のミツバチが来てるのですけど。。。

この後は

蜂がブンブン飛び回ってるので私は刺されないうちに帰って来まましたけどね~。

きっと、後で美味しいハチミツが届くかも~~(笑)

期待して待つことにしま~す。



そして、

違う近所の方からは、玉ねぎがこんなに沢山~~~。

こちらの方へも、イカのお裾分けが出来ました。

良いタイミングでイカが届いて良かったかも?(笑)

 

そして、今日は違うお友達から今が旬のこちら・・・

枇杷の実~~~。

こんなに沢山でした~~。

こちらの方には、あの 「ご飯のお供」でした~。

その方、その方で喜んで頂ける物を・・・ですね。

 

こうして、美味しい物や珍しい物を頂けて幸せですね。


あっ、マロは嬉しくなかったの~~~~?

それは、残念だったわね~~。

と言う事で我が家の、ちょっと嬉しい出来事でした。

 

さて、

明日は夫の病院デー(熊谷)ですので一緒に行って来ますね。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごま☆母)
2021-06-13 18:10:40
大きな烏賊!
烏賊釣りの漁師さんなのですか?
一度は烏賊釣りをしたいのですが、今のところ叶っていません。
船酔いするので…(笑)

昔は物々交換的な素敵なご近所付き合いがありましたよね。
今でもそんな付き合いがあるって、素敵です✨
今のマンションでは、挨拶程度の立ち話くらいしかないです。

マロちゃん、びわは食べられると思うよ?
おねだりしてみたらどうかな〜💕
返信する
Unknown (与作)
2021-06-13 20:10:36
大きなイカですね。
お裾分けしていただけた皆さんも大喜びでしょう。新鮮で美味しかったでしょう。

そんでもって物々交換状態で 美味しい物と引き換えされましたね。
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2021-06-13 21:59:38
さすが新島大きなイカが獲れるのですね、おいしそうです
昔と違ってイカは高級魚になってしまいましたから
こんな大きいイカ久しく食べたことありません
はちみつに玉ねぎ、ビワぼおっそわけ、都会と違って田舎のいいところですよね。
返信する
こんにちは~(*^-^*) (アメリカン・ブルー)
2021-06-14 12:12:46
今頃は病院からの帰り道でしょうか~
お疲れさまでした。

新島のおばさまからやご近所さんとのお裾分け色々・・・
お付き合いの楽しさもみちみちさんの日頃のお人柄かと思います。
イカの大きさにもびっくりですが、さぞかし新鮮で美味しかったでしょうね~(*^^)v
びわも玉ねぎもその量の多さにびっくりですが、またそれがまわりまわって~♪
楽しみが続きますね。
返信する
ごま☆母さんへ。 (みちみち)
2021-06-15 07:30:04
ごま☆母さん  おはようございます。

昨日は梅雨入りの発表でしたが、やはり今朝はそんな梅雨空になってます。
これから嫌ですね。

そして、夫の親戚からこんなにも大きなイカが届いて美味しかったです。
夫の故郷は伊豆七島の新島なのですよ~。
親戚は漁師ではありませんが、従弟が海釣りを楽しまれたのかもしれませんね。

それから、私の住んでる所はまだまだ田舎せすので、昔の様な近所とのお付き合いが出来てます、でも、人によりけりですけど、私は田舎育ちですから、苦にならずぬお付き合いをさせて頂いてますよ~。

マロに枇杷は大丈夫なのですか~?
まだ食べさせてませんが、後で上げてみま~す、きっと喜ぶでしょうね~~。
ありがとうございました~~。
返信する
与作さんへ。 (みちみち)
2021-06-15 07:45:19
与作さん おはようございます。

与作さ~~ん、本当に大きなイカだったわよ~~。
こちらのスーパーでは見られない大きさです。最近は本当にお高くなってますし、何しろ小さいのよね~ぇ😢

今回は丁度良く?物々交換が出来て良かったわ~~(笑)
返信する
iwa_gontaさんへ。 (みちみち)
2021-06-15 07:50:46
iwa_gontaさん  おはようございます。

ね~ぇ、さすがに大きいですよね~~(笑)
本当に最近のイカは高級でもありますし、小さいですよね~、以前はこんな事はなく良く買ったものですけど、最近は買ってまで食べる事が出来なくなってしまい残念で~~す。
近所やお友達との関係は若いころより幾分控えめになってきてますが、それでも、この様なお付き合いは嬉しいですよね~。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ。 (みちみち)
2021-06-15 07:57:47
アメリカン・ブルーさん おはよ~う。

は~ぃ、ありがとうございました~。
昨日はこれまでに無く診察も早く終わってびっくりでしたが、家を出る前に近所で大変な騒ぎ事が起きて、バタバタでした。

今回のイカも大きかったのよ~(笑)
これほどの大きなイカはお店では見かけないので、皆さん驚かれますよ~。
そこが、嬉しくてね~っ!

あはっはっ~、たしかに玉ねぎも枇杷の実も多いわよね~、玉ねぎは毎日、チンで温めて柔らかくしてから鰹節と美味しく食べてます、甘くてとっても美味しいですね~。夫は食べませんので、せっせと一人で食べてま~す(;^ω^)
返信する
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2021-06-15 15:00:50
大きなイカですね~~~。
お刺身 いいな~。
私 イカの刺身 好きです。
今はお店が無くなってしまいましたが
昔は 実家の近所に魚屋さんがあって
イカの刺身が美味しかったなぁ・・・
アジのたたきもグーでした。

蜂蜜の巣って TVでしか見たことがありません。
ハチミツ 美味しいでしょうね~。
いいな いいな いいなぁ~

あらぁ、玉ねぎやらビワの実やら 頂き物がいろいろあって
羨ましいです。
これはきっとみちみちさんの人徳でしょうね
返信する
midoriさんへ。 (みちみち)
2021-06-16 07:46:24
midoriさん おはようございます。

ね~~ぇ、とっても大きなイカですよね~~。
スーパーでは売られてない大きさかと思いますよねっ!
misoriさんもイカが大好きだったのですね、実は私も子供の頃から大好きで良く食べてました、特に母が作ってくれた、イカの塩辛が好きだったわ~(笑)

そして、ハチミツの巣、midoriさんも初めてでしたか~~?
私もですが、少しだけ舐めてみただけでしたが、とても柔らな甘さ?とでも言うのかしら?美味しかったですよ~。
その他、近所の方などからも色々と頂き物が届いた日でもあり、嬉しい一日でした(笑)
皆さんとは持ちつ持たれつ・・・ですよね~。
返信する

コメントを投稿