チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

獅子舞にパクッされて~~♪

2016年07月11日 | 日々の出来事

 今日、7月11日は町内で「辻固め」の儀式が行われました。

通称 ”ささら” と言ってますが、

獅子連一同が各戸訪問することになってます。

今日も暑い中、早朝から夜遅くまで獅子連の皆様ご苦労様です。

 

八幡様を出発したのは午前5時30分だそうです。

 私の家に来たのが朝の7時頃だったかと思います。

なので今朝は早い時間にお化粧も済ませてお待ちしておりました。

 

 遠くでピ~ヒャラ~、ピ~ヒャラ~、ドンドンドン~~。

笛の音や太鼓の音が聞こえるとマロちゃんが騒ぐのよね~~(;´・ω・)


 怖いのかしらっ?それとも来たよ~、来たよ~なの~~?

 

 みなさん、夫も私も知り合いの方々です。

  こうして今年も深々と祈願して頂きました~~。

 そして、この後に獅子が私の頭をパクッ!

あらま~~ぁ、いったいどうした事でしょ~~う 

ここの町内に住んで30年は過ぎてるけど、初めてでした~~。

普通は小さな子供じゃない? こんなおばあさんにでもする?

でも、本当は嬉しかったですけどね~~。

隣に住んでる5歳の孫は怖くて椅子の下へ隠れてたらしい

3歳の弟は怖がることもなく獅子にパクッとしてもらえたとか。。。。。

自慢気に話してたわ~

 

 

 

上の孫に聞いたら、このピカピカの顔が怖いとか。。。

 

 

 そして、お隣さんの庭で休憩タイムです。
 

 お隣さんは飲み物とスイカ、私は毎年キューりの漬物と紅秀峰のサクランボ~~ 

甘いスイカを食べた後でも、皆さんはこのの美味しさに驚いてました。

それはそうよね~、その辺のスーパで売ってる物と違いますから~~

 エッヘン

漬物も喜んで頂いて嬉しかったです。

そんなわけで朝から良い1日になりました~~。

今日は猛暑になってます、獅子連の皆様には長い一日になるかと思いますが

塩分や水分も十分とりながら最後まで気を付けて頑張って下さいね~~。

 

 このような町内の行事って大切ですよね~、年々大変になってる事も

ある様ですが、これから先もずーっと続きます様に。。。。。

 

マロちゃん

 

 お疲れが出たそうで~~す。

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2016-07-11 16:22:07
まあ~みちみちさんお獅子にパックっとして頂いたんですか~
良かったですねこれで健康に暮らせるわよ~
お孫さんお兄ちゃんは怖かったのね。
そしてまだ怖いもの知らずの次男ちゃんはパックっとしてもらったの?それは自慢できるわね(*^_^*)
休憩には自慢のサクランボとお漬け物~♪
これでまた元気に回ることが出来たかと思います(*^^)v
まだこんな行事が残っているって嬉しいですね。
今は後継者がいなくて無くなってきているようです。
いつまでも続いてくれるといいですね。

マロちゃん恐かったのね~~~~
返信する
楽しそうですね (サンデーまま)
2016-07-12 06:42:41
ピカピカの獅子舞さんは迫力ありますね
バクっされたなんて、きっといいことあります
良かったですね

エッヘンのサクランボはますます美味しそう(笑)
ピカピカですね

マロちゃんもお疲れさまでした
きっとマロちゃんもいいことありますね

獅子舞さんが町内を回るなんて楽しいです
いつの間にか消えたお祭りや、ご近所の付き合いやら、大事にされてるんですね
いいことですもの~
ピカピカの獅子舞にパクっとされたいです~
返信する
伝統行事 (midori)
2016-07-12 12:04:04
みちみちさんのところでも伝統的な”ささら”があるのですね。
古河でも”ささら獅子舞い”が夏祭りのときにあります。
やはり早朝から始まる行事で しかも踊るのは子ども達です。
こういった伝統的なものはこれからもずーっと続けて欲しいですね。

休憩タイムには たくさんあって獅子さんたちも休まるでしょうね。
サクランボなど高級なくだものなどあって
素晴らしいおもてなしです

マロちゃんは お疲れですかァ・・
うちの小太郎も暑くなってくると
横になってばかりいます。
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2016-07-12 12:51:23
お返事です。
 さいちママさん、こんにちは~。
そうなのよ~、私もまさか?って思わず獅子の中の方を覗いてみたら近所の若い青年でした~。
同じ男の子の孫でも上の子は臆病で、弟の方は注射をしても泣かないらしく、常にお兄ちゃんを追い越そうとしてますよ~。
そんな弟の気持ちを上の孫は気が付かないみたいですけどね。。。
ささらは毎年、7月11日と決まった日ですが、雨だったり昨日の様に猛暑だったりですから獅子連の皆様も大変かと思いますね、年々高齢化になってますが、少しづつ若い方も入られてる様子も見えてますので安心ですけどね。
今日はきっとお疲れが出てる事でしょうね~~。

 サンデーままさん こんにちは~。
孫の言うとうりピカピカの獅子ですよね~。これから良い事があるかしら~?
楽しみになりました
サクランボも皆さんに喜んで頂いて嬉しかったですよ~。
私の町内会の小さなお祭り行事です、大変ですが毎年続いて欲しいと思ってます。
それでも、家に居るのに居留守をする方や町内会には入らない方も最近は多いそうですけどね~っっっ!
人と人との繋がりが大切な事だと私は思うのですが、人それぞれの考えは自由ですからなんとも言えませんね。


midoriさん こんにちは~。
昨日は暑いなか夜遅くまで獅子連の方が町内を練り歩いたと思います。
midoriさんの方でも”ささら獅子舞い”があるのですね、夏祭りに、しかも子供さんが踊るのは良い事ですね~、こちらではまだまだ高齢の先輩方が頑張ってて若い方からも色んな意見が出されてるそうですが、聞き耳持たず。。。らしいです。
それでも、毎年の行事ですから近所の奥様と楽しく休憩タイムを一緒してますけどね~、小太郎君も暑さに弱いですか~?
今日はマロとコタさんにペットの天然水を買ってきてあげました。
夏バテはワンコもニャンコも辛いですもねっっっ!


返信する
Unknown (すみれ)
2016-07-12 16:53:21
さすが、次男くん!
どこのうちも二番目は怖いもの知らずね。
獅子もオッケーでしたか?
でも長男くんも戦隊もの大好きだし(うちの臆病息子よりも)会ったとき元気で男の子らしいイメージだったのになぁ~。

うちの姪っ子の姉妹も二番目はさすが!ってくらいワイルドです。同じ親、環境で育っているのにどうしてかしらねぇ。

違いがあったほうが楽しいけどね♪

うちの息子もたぶん小さいときに獅子をみたら無理だった気が(笑)
返信する
獅子舞 (アメリカン・ブルー)
2016-07-12 17:29:36
秋田のなまはげのようで、
やはり、子どもたちにはちょっと怖い存在なのですね。
無病息災を祈願してくれるのでしょうね。
あらま♪ おばちゃまにもやってくれるの~♪
良いですね。
年齢をチェックしているのかしら・・・○○歳以上可とか~
サクランボ、まだ隠していたの~(笑)
獅子舞さんにも喜ばれて良かったですね。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2016-07-13 09:05:03
 すみれさん こんにちは~。
そうでしょ~う?さすが次男は強し。。。ですよね~。
痛い注射も平気だそうですから末恐ろしや~~(笑)
上の子も元気はあるんだけどね~ぇ
同じ親から生まれても違いが出ますよねっ!だから面白いって事にもなるのよね。
それがこの日は幼稚園へも獅子舞が行かれたそうですけどね~、その時はどうしてたのかしらねっ!友達の前では頑張れたかなっ?

 アメリカン・ブルーさん こんにちは~。
秋田のなまはげは本当に怖そうですよね~。たぶん私も怖いと思うかも。。。
私にまでパクッとしてくれるってどう?
年齢を重ねると子供に戻るって言うから私も子供に見えた~~?まさかね~
友達や近所の方にも聞いてみるわね~。
美味しいサクランボ、この日のために残しておきました~、毎年7月11日ですから来年もその日までにお願いしますね~~
返信する

コメントを投稿