チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

藤の花に誘われて、つい、つい・・・

2022年04月26日 | ぶらぶらの旅

おはようございます。

昨日は、と~~っても良いお天気でしたね~~。

私が散歩から帰って来たら

夫が 「天気が良いから騎西の藤の花を見に行こうか~~。」

でした。

そして、マロにお留守番をお願いして出かけました。

休日には駐車場にも入れないほど込み合いますので平日が良いですし、

まだ、少し早いかも?と思いながらも久し振りに

ここの藤の花を楽しんで来ました。

 

今日も、少し長くなりそうですが、お付き合い、宜しくお願いしま~す。

う~~ん、やはり少し早かったかもね~?

GWごろが見ごろかしら・・・

でも、甘い香りもあり私は大満足でした。

ここ、騎西の玉敷神社の藤の花「ノダフジ」は樹齢400年以上。

この木は 戸室の若山家にあったものを

昭和8年に奉納されたもの・・・

今では騎西のシンボルとなってますので知る人ぞ知る・・・かしら。

ついつい、たくさんパチリしてしまったわ~~。

車のナンバーを見ると、市外や県外から来られてる方が多かったです。

その、みなさんもスマホやカメラでパチリしてました。

神社でお参りを済ませてから

今回は、こちらへも・・・

この様な門構えが好きなのよね~~。

この庭園は、元国学院大学長 文学博士 故河野省三先生の旧宅の跡地。

建物は無く、敷地だけでしたけど、ここの敷地に黒い物が~~(;^ω^)

え~ぇ、何かしら~、と思って近くへ行ってみたら

カラスが飛べなくなって草むらに横たわってました(;^ω^)

いったい、どうしたのか気になったけど、どうする事も出来なかったです。

カラスは好きになれないけど、

飛べなくなったカラスを助けてあげる事が出来なかったのよね~~。

今でも、そのカラスの事がなんとなく、気になって・・・

 

藤の花も綺麗でしたが、こちらもとても綺麗でした~~。

キリシマツツジ

この、ツツジの花が庭にあったら良いね~~。

 

昨日は良いお天気だったので本当に良かったです、

今日は晴れ間が期待できませんので~~

帰りは、孫達のアイスを沢山と、私と夫のお昼もね~~(笑)

この様に

思いがけなくお花見が出来て良かったですし、市内でも

楽しめるものもありますからね~~。

そして、そして、

この様な私ですが、今日もお付き合いをありがとうございした~

う~~ん、ここへ登場したのは何年ぶりかしらねっ!

あ~~ぁ、恥ずかしい~~(;^ω^)

藤娘・・・じゃなく、ふじぶすめ・・・の私でした~~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2022-04-26 16:09:15
旦那様もお花が好きなんですねー!

近くに藤の有名な場所があっていいですよね。
以前から藤の木が古くなって藤の長さが短くなったと聞くけど、まだまだ立派ですね!

そして、ちかくに庭園があるとは!知りませんでした。
返信する
綺麗~~~ (midori)
2022-04-26 16:43:05
騎西の玉敷神社の藤の花は他の方のブログで知って
私も見に行きたいと思いつつ ず~~っと行けずです。
見事な藤の花で素晴らしいです。
とっても綺麗です!
大学の学長さんのお住まいだった場所もいいですね~。
こちらは初めて知りました。
この花びらが細いツツジはキリシマツツジでしょうか?
満開ですね。

あらっ、みちみちさん いいですね~。
お若く見えます
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-04-26 16:45:22
ようやくコメント・・・遅くなりました~
お久しぶりのお顔登場に嬉しく思っています(^_-)♪
ピンクのマスクがカワイイですねぇ~♪
藤の花も素敵ですが、みちみちさんの優しい笑顔も負けていませんよ~

そちらには藤の名所が色々あるんですね。
足利パークのは言うまでもありませんが、こちらもとっても良いところですね。
まだ早かったと言っておられましたが、十分奇麗で見頃のように感じます。
花を楽しむ散歩・・・何よりです。
お昼はみちみちさんが海鮮ちらしですね~(^_-)-☆
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2022-04-26 16:50:07
藤とっても綺麗ですね。
満開は少し先ということですがあと少しっていうのがまたいいものです(´∀`*)ウフフ
それにしても見事な藤棚ですね。
ついぱちぱちと写真撮ってしまうのよくわかります~~~
わたしはいつもつい。。。です(苦笑

そしてみちみちさんお久しぶりで~~~す。
お変わりなくで良かったです(#^.^#)
返信する
★すみれさんへ。 (みちみち)
2022-04-26 18:33:39
すみれさん  こんばんは~。

う~ん、花が好きなの~?どうなのかしら~?
今は退屈してるから・・・かと思うけどね。
本当に、近い所なのに数年ぶりでした。
ここは無料で入れる事も良いわよね、佐野のフラワーパークの藤の花を見るのも良いけど、料金がね~~(;^ω^)
ここに、つき乃が好きな滑り台もあったので、次回はつき乃を連れて来たいと思ってます。
あっ、藤の花が終わった頃にね・・・

それから、庭園へも入って見ましたが、私も今回が初めてでしたけどね~、すぐ隣なので、車の移動もせずに入れるわよ~。
返信する
Unknown (与作)
2022-04-26 18:34:53
これだけ咲いてれば 充分じゃないですか?
きれいですね~。

こちら地方はもぅ終わりましたよ。
(種類か知らん?)
日本列島はこうして花がどんどん移動して咲いてくれるんで 長い事楽しめますね。
返信する
★midoriさんへ。 (みちみち)
2022-04-26 18:59:07
midoriさん  こんばんは~。

あら~、midoriさん玉敷神社の藤の花を知ってたのですね~~。
私の家からは車で近いのですが、数年ぶりでした(;^ω^)
幾つかの藤棚があり、同じ花なのに幾つもスマホで撮ってしまいました。
midoriさんでしたら、きっと素敵な藤の花を撮られるでしょうね~~。
そして、元国学院大学長さんの敷地には今回が初めてでしたし、これまで知らなかったので・・・
これまでは、藤の花を楽しむ事ばかりでしたが、今回はちょっと気持ちに余裕が出来たのかしら?(笑)他へも目が行ってしまいましたね。
徒歩でも、とても直ぐでしたので・・・

ピンクで咲いてた綺麗な花のツツジはキリシマツツジと言うのですね~、ありがとうございました~~。
胸のつかえが取れました~~。

あらっ、お恥ずかしいで~~す。
midoriさんとは、はじめまして・・・だったでしょうか~?
こんな私ですが、宜しくお願いしま~す。
返信する
★アメリカン・ブルーさんへ。 (みちみち)
2022-04-26 19:14:59
アメリカン・ブルーさん  こんばんは~。

ママさ~ん、今回は勇気を出して頑張ってアップしてみましたが~、やはり恥ずかしいですね(;^ω^)
私には、マスクって有難いですぅぅぅ(笑)
家を出る時は、まさか夫にパチリしてもらうって事を考えもしなかったのに・・・
つい、つい、綺麗な花に誘われて、浮かれてしった私だったかも~~。

ママさんと行った、佐野の足利フラワーパークも良いけど、こちらは車でも直ぐ近いって良い所でしょ~う?
それでも、数年ぶりでしたけどねっ!
少し早め?とも思えましたが、昨日のうちに行って正解でしたね~。
その後、車に乗ってから、買い物をした品物をパチリしてみました~(;^ω^)
はいっ、ママさん、正解でしたよ~~
返信する
★さいちママさんへ。 (みちみち)
2022-04-26 19:25:34
さいちママさん  こんばんは~。

は~ぃ、綺麗に咲いてて満足でしたよ~。
昨日の内に出かけて正解だったかしら?
今日はお天気も良くないし、雨も降ったりでしたので・・・
しかし、家からも車で近いって言うのに数年ぶりでしたけどね~。

そうそう、来られてた皆さんがスマホやカメラでパチリ、パチリだったので、つい、つい、私もそれに刺激されて?沢山の写真になってしまいました。
カメラだったらもう少し綺麗な藤の花だったのにね~~。

ママさ~ん、今回は勇気を出してアップしてみましたよ~。
さいちママさんともお久し振りだったわよね~。
まさか70歳も過ぎたのに、我ながら戸惑ってま~す。
返信する
★与作さんへ。 (みちみち)
2022-04-26 19:36:09
与作さん こんばんは~。

ここへは本当に数年ぶりでした~、その時は藤の花がもっと長かったかな?
でも、綺麗に咲いてて良かったですよね~。

あらっ?そちらは藤の花は終わりなのね~~。
今はどんな花が咲いてるのかしら?
あ~、与作さ~ん、与作さんちのアマリリスは芽が出てるかしら~~?
私の所は出て来たので聞いてみましたけどね~~。
返信する

コメントを投稿