チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

さいたま水族館へ。。。

2015年02月16日 | ぶらぶらの旅

ここは利根川河川敷

昨日の日曜日は凄い強風だったけど孫たちと出かけて来ました 

車から外へ出たとたんに飛ばされそうになったけどね~~っ


 


 

 

外から未来館の建物も全体に写したかったけど、あまりにも強風だったので諦めました。

 

 

ここは親子で星をみよう
   

そんな四季折々の星空を楽しく散策できる場所

天文活動支援者がていねにに星空の案内をしてくれます。

きれいな星空の写真をとってみませんか?

撮影の基礎を優しく解説してくれるそうですよ~~。

それには事前に申し込みが必要だそうです。


 


 

私たちは突然だったし、この日はお昼を食べに行っただけ。


 

                                                                                           


知り合いの方が、館内のうどん店さんで働いてるって聞いたので行ってみました。


しかし、寒くても遊びに来る方が意外に大勢でお店も次から次とお客様で忙しそうだったわ。


 

美味しくうどんを食べた後はさいたま水族館へ

 

 


 


ここは隣町の羽生市にあります。

家からは車で20分程かしら?小さな子供たちが遊ぶにはとても良い環境なんですよ。


 


でも、昨日は 強風だったので外では遊ばないで水族館の中だけにしました。


 


 

ここも私の想像してたよりお客さまが多いのには驚きだったわ~~。

駐車場では家と同じ熊谷ナンバーは見当たらなく、みんな他のナンバーばかり


意外に地元の人って一度だけ。。。かもね。


私は今回で3回目だったかと思います。

 


 

孫もスイスイ泳いでるお魚に大喜びでした。

上の孫は大興奮。。。

今は仮面ライダーに興味があるけど魚や生き物にも興味が出て来たかなっ?


男の子って必ずと言っていいほど魚釣りに興味を持つ年頃の時ってあるのよね~~。


 

これは   ソウギョ

アルビノソウギョ  だとか  アオウオ  等々

それにしても 大きかったわ~~~~。

こちらは 鯉

上のソウギョと似てるけど、鯉には立派なお髭があるんですね~~。


 


亀さん、まったく歩かずだった。。。。。

 


 そしてこちらがすごーーい 

 

 

これも驚きの大きさです。
性質は荒く肉食性

ナマズの様な大きな口

これがどうしてキャットと言うのか不思議ですねっ!

ニャンコとは程遠いと思うのにね~~ぇ!

前に行った時は居なかった魚だっと思います。

本当にうわ~~っ!って言うくらい大きかったわね~~。
 

オオサンショウウオ
 

これは実物大に造られたレプリカだそうですけど、川でこんなのが獲れたら怖いですね~~。


 


 

この他にも沢山のお魚たちがいっぱいだった水族館でした。


海の魚の水族館も良いけど川の魚の水族館も良いですよ~~。

まだまだ知らない魚も沢山でした~~。


 

昨日もお留守番のマロちゃん。


 

 


 

私たちが出かけることを感じて玄関から外へダッシュしてしまい焦ったわ~~~

でも、道路へ出なかったので良かった~~。

最近はいつもお留守番だったので一緒に出かけたかったんだね。


 ごめんねマロちゃん



 


 


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2015-02-16 17:25:48
お孫ちゃんたちと一緒に水族館は良いですね。
お魚に喜んでいる様子とっても可愛いです。
男の子は魚釣り・・・
我が家の大きな男の子は釣れもしない魚釣りによく出かけます。
魚も釣れないのに魚釣りとは。。。と言って笑いますが^m^
水族館は大好きです。
見たことのないお魚がいっぱいで楽しかったでしょう。

マロちゃんはお留守番でちょっとがっかりだったわね。
返信する
Unknown (与作)
2015-02-16 18:44:25
海の水族館じゃなくて
川の水族館だったのですね。

あたしもなかなか行けないけど
水族館って好きです。
薄暗い中で魚が泳ぐのを見てるのが好き、、

今度はマロちゃんも一緒にお出かけしてあげてね。
脱走されないように、、(笑)
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2015-02-17 06:52:25
お返事です。

さいちママさんおはようございます。
ここはママも孫たちも初めての水族館だったみたいです。
男の子ってお魚に興味を持ちますよねっ!
あらっ!ママさんの大きな息子さんもですか~~?
実は家の大きな息子も今でも釣りが好きみたいで今年の暮れに帰省した時も2日間もバス釣りへ出かけてましたよ~~(笑)魚を釣るより彼女をゲットしてほしいのに~~
ここは川で生息してるお魚ですが、見たことの無い魚ばかりで驚きでした、ドジョウにもいろいろ種類もあるんですよねっ!
マロ、いつもは脱走しないのに突然だったので焦ってしまったわ~~、一緒に出かけたかったみたいね。



与作さんおはようございます。

そうなんですよ~~。
水族館って"海の魚"って思うわよね~~。
川の魚も沢山の種類があって、それも珍しい魚が沢山でした。以前、家では熱帯魚を飼ってた時があったけど、水槽をきれいにするって大変な作業だけど、水族館ってみんなピカピカで凄いですよね~~。
与作さんは毎日が忙しそうだけどいつか暇を見つけて水族館へ出かけてみてね。
あっ!この時はマロの脱走には本当に冷や汗だったわ~。でも門が開いてなかったので直ぐに逮捕出来て助かりましたけどね~ぇ(笑)


返信する
おはようございます(^^♪ (midori)
2015-02-17 07:48:09
娘と羽生のイオンモールへ行く途中、
さいたま水族館の看板を見て
一度は寄ってみたいねと言いながらも
まだ一度も入ったことがありません。
みちみちさんの投稿写真を見せていただいて
なかなか楽しそうでいいですね!
孫を誘って行ってみたくなりました。
孫のMちゃんはどうかなァ。行ってくれるかしら・・?

マロちゃん、一緒にお出かけできなくて
残念でしたね。
うちの小太郎も主人が車のキーを持つと
行けないのにソワソワ動き出します。
返信する
水族館 (アメリカン・ブルー)
2015-02-17 20:27:14
わが家も大きい息子も本物息子も大好きで、
私もかなり好きです
うちの息子、小学生の頃は水族館の人になりたい!って言ってたくらいです。
水族館と博物館は何処へ行っても覗きたいです。
孫ちゃん達、ずいぶん大きくなったように見えますね。
子供の成長は、1か月って言えませんね。
次回は、プラネタリウムかなぁ~
マロちゃんは、強行手段に出たのかしら?
ルナは、玄関ドアに体をくっつけて、どけないときがあります。
パパさんがお休みの日にやりますね。
なんで私が出かけるときはやらないんだろう??(笑)
返信する
お返事です。 (みちみち)
2015-02-18 06:46:58
midoriさんおはようございます。

あらっ?行ってなかったのですね~っ!
ここは、小さな子供さんも楽しめるしお天気さえ良ければ公園でも遊べる良い環境だし、そしてキャッセの道の駅もすぐ。。。今度イオンの帰りにでもどうですか~?
きっとお孫ちゃんも喜ぶと思いますよ~~。
この日のマロはいつもと違って猛ダッシュで脱走したのには本当に焦ってしまったわ~~。
小太郎くんもお出かけ好きそうですものね~~。


アメリカン・ブルーさんおはようございます。
昨日の地震は怖かったでしょう?
丁度、出かけてたのでその時は気が付かなくて夕方のニュースで知りました、何事もなく良かったですよね~~。

ここの水族館は近いので良いでしょう?
あら~っ?ご家族そろって水族館が好きなのね~~っ!家に来た時に案内すればよかったわね。。。
孫は水族館にある本を見つけてずーっと離さず夢中になって見てましたが、そんなきっかけで生き物にも興味が沸くものですよね。
お兄ちゃん孫は今春から幼稚園に入園ですよ~~。
プラネタリウムも一度は良いですね~~ 一緒に見ようね~~。
そして、この日のマロにはびっくりさせられたわ~~、あっと言う間に猛ダッシュだものねっっっ!ルナちゃんはパパさんの時だけドアの前で?あはっは~~、賢いわね~~
ルナちゃんもマロも言葉は話せないけど、私たちの行動だけはしっかり把握してるのよねっ!それから会話も聞いてるしねっ




返信する
Unknown (すみれ)
2015-02-19 15:15:22
こんにちは~。
先日は本当に風が強かったですね。
河川敷はなおのことでしょう。

ちょっと色はカラフルではないお魚だけど、近くに水族館があるっていいですね。
前は鯉のえさやりが子どもたちに人気だったし、楽しかったのに、
悪意ある人が鯉を死なせてしまった事件のせいでできなくなってしまって
本当に残念です。

今から30年前はこの水族館もウーパールーパーがいて大行列に
なってたことがあったんですよ。みちみちさん家族は見に行ったかしら、あの頃。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2015-02-19 16:02:46
すみれさんへ。

こんにちは~。
あの日は本当に飛ばされそうになりましたよ~、ここの場所だものなおさらよねっ(笑)

水族館へ本当に久し振りに行って来たわ~。
今回は餌を与える場所もありましたよ~。
それは外の大きな水槽の中で泳いでる魚だったけど、係員の方がみんなに餌を渡してくれてました孫も楽しめたようでしたよ。
そうそう、私もウーパーールーパーを見に行ったことがあったわよ~。
近くに水族館があって便利よね~~。
それから、ベニジュームが一個だけど咲いたのでアップしましたよ~。
返信する

コメントを投稿