人形と動物の文学論

人形表象による内面表現を切り口に、新しい文学論の構築を目指す。研究と日常、わんことの生活、そしてブックレビュー。

9月期もKUNILABOの講座やります。

2019-09-01 21:28:23 | 研究・発表・イベント等情報
こんばんは。
ずいぶん更新をさぼってました。
7月には入ったばかりの人形玩具学会の研究部会(表象遊戯学)で報告しましたし、
お盆の前後には10日ほど実家に帰省して、わんわんと水入らずの生活を送りました。
その後すぐ研究会(物語研究会)の合宿に行き、今はようやく通常営業に気持ちが戻ってきた感じです。

それはともかく…
9月期からも、KUNILABOの講座、「『源氏物語』を読む」やります。
宇治十帖を少しずつ読んでます。
次は、椎本巻の途中、八の宮はもう亡くなって、お葬式とか済んで、
匂宮や薫が歌贈ったりなんかしているあたりです。
国立駅から徒歩5分くらいの場所でやってます。

日時:第1・3金曜日(9/6、9/20、10/4、10/18、11/1、11/15、12/6、12/20) 19:15〜20:45
場所:スペース・コウヨウ 3階
参加費:一般:12,000円/8回 学生:6,000円/8回

途中参加も可能ですので、いつでもお申し込みくださいませ。
詳細お申し込み

実家のわんわんの写真張り付けときます。
     
(いちおう)一時預かりで里親募集中のくりん君。
この子は私が上京してから後に実家で預かった子で、もともとの性格がクール(?)なのもあってかそんなに私によってきたりもしなかったのですが、いろんなたびごとにおやつをあげているおかげか、一緒にいるゴンちゃんやしわすちゃんが(激しく)私に甘えるおかげか、今回は私に寄ってきました。
里親募集の詳細・問い合わせ先は、保護主さんのブログをご覧ください。
→2020年1月2日に急逝しました。

   
一緒にいるのはしわすちゃんと


    
ごんちゃんです。
しわすちゃんはちょっといろいろあってけがをしやすい体質のため他の子と別にしたいということで、あとゴンちゃんは男の子なので男の子同士は同じ場所に置きたくなかったというので(でも大丈夫な子は大丈夫だったので、後から考えると大丈夫だったかも、とは思う)、1階の元店舗~庭でいます。
中の子たち庭に出すときに、ゴンちゃんも一緒にするんですが、中の子を庭に出すというよりは、ゴンちゃんを家に入れるという感じです。
今回はよくごんちゃんと猫おもちゃのねずみちゃんで遊んであげました。ねずみちゃん、私が帰る前の日くらいにすっかりごんちゃんがかじってしまって壊れちゃったんですけど。

         
私の子どもののすけちゃん。この幸せそうな寝方をご覧ください。

   
いつも可愛いさちこちゃん。さちこちゃんは、私が朝起きてきて、椅子とか床とかに坐ると、すぐにそばにくっついて座ります。撫でて撫でて、とするときのお手々が可愛いです。

 
ゆめちゃん。犬なのに時々香箱座りをしてます。


しろりん(後ろ、手前はさちこ)。


ろこちゃん。

今回はこんな感じです。撮れていない子もいますが…
11月にまた一つ、パネル発表を企画していますので、そのうち情報を載せられると思います。
では。

最新の画像もっと見る