人形と動物の文学論

人形表象による内面表現を切り口に、新しい文学論の構築を目指す。研究と日常、わんことの生活、そしてブックレビュー。

子犬を3匹保護しました。

2015-12-26 23:06:43 | 犬・猫関連
近所の空き家でノラちゃんが子犬を生んでいるところを保護しました。
オス2匹、メス3匹。
ノラちゃんの子なので、月数はよく分かりませんが、動きなどから言って、40日くらいかと思います。
週明けてから獣医さんに連れていきます。

母が、昨日銀行で近所の人に会って、またのらちゃんが空き家で子犬を生んでいると聞いた、と言って怒っていたのが今朝のこと。
近所の人は、餌やりはしても捕まえるとか里親探しとか、避妊手術とかそういうことはほんとに何にもしてくれないので。
昼頃、とりあえず見に行ってくると言って出かけていったものの、まさか今日のうちに捕まるとは思ってもみませんでした。
出かけてから30分もしないうちに、2匹捕まえて帰ってき、抱えて帰れなかった残る1匹も、すぐに捕まえて帰ってきました。
まだ小さくて動きが鈍かったので、すぐ捕まったそうです。

    

まだ10月に保護した子も貰われていってないんですが…(避妊手術済みになるかなあ…という感じ)。
私も何がどう転ぼうと、来年度は外に出てお仕事したいと思っておりますので、ちょっといいかげんどうにかなってくれないと困ります。

追って、里親探し情報など、リンクいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

―――――――追記―――――――
まだ1匹ずつの写真が撮れていないのですが、取り急ぎ里親募集サイトにアップしました。
そのうち写真変えます。健康診断が済んだら情報追加します。
いつでも里親探し
ペットのおうち→ししまる(♂)
1月24日追記:ちゃちゃまる君(♂)は無事貰われていきました。しわすちゃん(♀)は靭帯に形成不全が見られるため、里親募集を見合わせております。

→ししまるくん、しわすちゃんともに成犬になり、うちの子になってしまいましたので、募集を中止しています。
10月に保護したちゃめちゃんも、まだ残っています。避妊手術済みになるかなあ…
いつでも里親探し
ペットのおうち
2016年1月24日追記:1月21日(木)に避妊手術をすませました。術後良好です。
2016年2月16日追記:2月14日に貰われていきました。

夢まくら

2015-12-10 14:21:51 | 犬・猫関連
石油ファンヒーターの前で、夢ちゃんとちゃめちゃんがくっついて寝ていたので、写真を撮ってみました。
ちゃめちゃんはよく、ほかの子を枕にしているのですが(態度でかい)、夢ちゃんが一番嫌がらないみたい。
夢ちゃんは寒がりなので、そのほうが暖かくていいのかもしれません。
夢ちゃん(ベージュの子)は1歳半くらいの成犬で、ちゃめちゃん(茶色で黒鼻の子)は5か月くらいの幼犬ですが、もう同じくらいの大きさです。

    

ちゃめちゃん里親募集中です→ペットのおうち
             →いつでも里親募集中
→2016年2月14日に貰われていきました。


サンタ帽

2015-12-08 22:57:22 | 犬・猫関連
先日、母が栓のところにサンタ帽をつけたスパークリングワインを買ってきたので、そのサンタ帽をわんこの頭の上に乗っけて写真を撮ってみました。
とはいえ、わかものたち(夢ちゃん、さちちゃん、うめちゃん、空ちゃん)はサンタ帽をかじろうとするし、しろりんは上を向いてしまうので落っこちてしまうし、他の子もそれぞれいろいろ動いてしまうので、乗せられなかったのですが。

いつもじっとしているカイちゃん、たいてい寝ているロコちゃん、怖がって警戒して固まっちゃったちゃめちゃんだけはかろうじて撮れました。

ちゃめちゃん@里親募集中
    
ちょっと顔が嫌そうです。私が写真のセンスがない…、って言われたんですけど、私のせいなんですかね??
ペットのおうち
いつでも里親募集中
→2016年2月14日に貰われていきました。

カイちゃん
   

ロコちゃん
この後寝てしまったので、写真が撮れなくなりました。