人形と動物の文学論

人形表象による内面表現を切り口に、新しい文学論の構築を目指す。研究と日常、わんことの生活、そしてブックレビュー。

お人形をお迎えしました/口頭発表のお知らせ

2024-06-02 14:17:25 | 日記
近況報告と予告です。

①お人形をお迎えしました。
 昨日、中川多理さんのお人形「Unglazed」ちゃんをお迎えしました。
「白堊――廃廟苑於」というタイトルで、東京、三河島駅近くの元映画館で開催された展示のためにつくられたもので、多理さんの人形作品集『薔薇色の脚』の特装版となっています。元映画館で見たときには白のイメージの強い子でしたが、お迎えしてみると、温かみのある色合いで、すごく可愛いです。
    

 箱入りの子で、箱が本棚の一段目にぴったりだったのでひとまず本棚にいていただいているのですが、ちゃんと棚を買わないとなあ…と思っています。この位置もちょうど寝るときに目に入る感じなのでいいんですが。



 もともとお家にいた白薔薇ちゃん(仮)(なかなかしっくりくる名前を思いつけないでいるのですが、「薔薇色の脚」の白いイメージの子なのでとりあえず)といっしょに。白薔薇ちゃんも中川多理さんのお人形で、山尾悠子さんの『夢の棲む街』に出てくる「薔薇色の脚」をイメージしたもの。白薔薇ちゃんは青いガラスの目が印象的な子で、この子は眠り目、素材もビスクで大きさもかなり違いますが、髪の色が同じで、ちょっと似た雰囲気があります。なぜか似た雰囲気の子とご縁があるものだなあ、と思っています。

②6月16日(日)に口頭発表「「自然な身体」からの飛翔/への回帰 ――矢川澄子『兎とよばれた女』と高畑勲『かぐや姫の物語』」を行います。
 「日本文芸研究会 第75回総会・研究発表大会」で、口頭発表を行います。
 午前中(10:00~12:00)に公開講演会「女性と文芸・言語・思想」があり、午後(13:50~16:25)に個別の研究発表が4本あります。私は午後1本目の発表です。
→詳細は「日本文芸研究会」のサイト

日時:6月16日(日) 9:30(受付開始)~
場所:宮城学院女子大学 講義館C202教室
*対面を主としたハイフレックスによる開催

 私の今回の発表は、以前口頭発表で、矢川澄子の小説『兎とよばれた女』に挿入される「かぐや姫に関するノート」を『竹取物語』の翻案として考察したことがあるのですが(→「天上の魂と地上の身体――矢川澄子『兎とよばれた女』における『竹取物語』解釈」というタイトルで 論文化しています)、そのときに、『かぐや姫の物語』と比較してみるとより特徴が明らかになるのではないかと言われたことがきっかけで着想しました。実際に『かぐや姫の物語』を見ると、確かに対照的なんですよね。『かぐや姫の物語』とよく並べられるのが『アルプスの少女ハイジ』ですけど、矢川澄子は1974年の『ハイジ』の翻訳者でもありますし。

実家帰省・発表のお知らせ

2024-05-06 09:45:38 | 犬・猫関連
連休中、実家に帰省してました。今日、仙台に戻ります。今回はとても短かった。
去年の今頃は、急に体調悪くなっておそらく癌らしいことが判明した、のすくん入院させてたんですけど…本当に呆気なかった。
今年はのすくんがいないので、仙台に戻るのはさみしいですが、無理して実家に長くいる必要もないので。

   
猫たちは仲良し。

   
恒例の河原散歩にも行き(お散歩中はそれどころではないので写真が撮れず、写真は帰りに寄ったスーパーの駐車場と、帰宅後疲れはてて寝てるところ)、


パソコンに向かっているところを邪魔されるという猫あるあるを経験し(再起動が気になってる)、

   
いっぱいわんにゃんと戯れました。
暴飲暴食したので、体重が増えてあごに吹き出物ができた。

さて、ひとつお知らせです。
5月18日(土)に物語研究会で発表します(@学習院大学)。

日時 2024年5月18日 (土)13:30~
■5月例会(対面とオンライン(Zoom)によるハイブリッド形式)
学習院大学 中央教育研究棟405号室
JR山手線 「目白」駅から徒歩30秒、あるいは東京メトロ副都心線 「雑司が谷」駅から徒歩7分。
■年間テーマ「 インターセクショナリティ(交差性) 」
■自由発表
西原志保「人形と共感―『源氏物語』と『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』」
■テーマ発表
張培華「『源氏物語』に見る三世代の悲恋の交差性」

以前に学内のちょっとした懇談会的なところで発表したのと同じネタですが、ちょっと調整します。
会員以外の方でもご参加できます(事務局 monoken.jimukyoku@gmail.com までご連絡ください)ので、どうぞよろしくお願いいたします。

実家帰省・年始のご挨拶について

2023-12-28 10:52:53 | 犬・猫関連
実家に帰省しました。
猫たちはゆきちゃんもももちゃんも避妊手術が済んで、すっかり仲良しになっています。
ゆきちゃん3.1㎏、ももちゃん3.2㎏だそう。ももちゃんのほうが2か月くらい幼いんですが。

 
ゆきちゃん。


ももちゃん。ビニール袋(猫トイレのお掃除してた)に顔を突っ込んで首に引っ掛けてパニックになったゆきちゃんを怖がって固まってます。

ももちゃん。

わんこたちは、みんなが猫可愛がるから、ゆめさちはちょっといじけてる感じ。猫には関わり合いになりたくないという感じで逃げていくらしい。
ししまる(一番大きい子。他の犬には傍通ったら文句言って吠えたりする)は意外と好き好きしてたりするらしいけど。

さち。


ゆめ。


ゆめとししまる。

年始のご挨拶ですが、紙の年賀状は今年でもう終わりにするというのを送っているのですが、
私ののすけちゃんが亡くなりましたので、来年は、メール等でもご遠慮することにいたします。

みなさま良いお年をお迎えください。

実家の新入り猫

2023-09-24 21:37:00 | 犬・猫関連
9月8日から実家に新入り猫ももちゃんが来ているそうです。

両前足骨折、左耳の先が欠損している子で、ちょっと前のメールだと1キロの小さい子。
    

ゆきちゃんが活発すぎて(悪気はないけど)ももちゃんをすぐに押さえ込むから、ももちゃんが可哀想だとのこと。
ゆきちゃんは活発すぎて遊ぶのがたいへんだ、夜寝られないと母がぼやいていましたが、猫同士の相性も難しいです。
何だか猫のおもちゃが増えています。
  

実家に猫が来ました。

2023-08-26 12:41:52 | 犬・猫関連
お盆の前後で10日間弱くらい実家に帰省していたのですが、8月20日に、猫が来ました。
甥っ子たちが来たり、猫をお迎えしたりと、のすけちゃんのいない実家に帰るのは淋しい、とか言っているような余裕のない、何だか慌ただしい帰省でした。

猫は、母の犬友達の人が、別の保護者から預かってミルクから育てていたうちの1匹で、4か月くらい、まだ譲渡会とかには行っているので、いちおう預かりです。
   
最初はちょっと隠れたりしていましたが…

     
ネズミのおもちゃで遊んでやると、あっちから狙ってみたり、こっちから構えたり、間でついでに甘えてみたり…
めちゃくちゃ動きが早いです(動画も撮ったのですが、動画アップするにはいったんYouTubeなどにあげないといけないのかな…)。
ほんとに狩りのまねごとをやっているんだな…、と思います。

うちに来る前は、きょうだい猫たちと一緒にいたせいか、寂しいらしく、すぐに懐いたし、甘えたれで、遊びたれで、しばらく実家に慣れるまでは大変そうでした。
他の犬が来たときは逃げてたのに、ゆめちゃん  が扉の間から覗いてた時は寄ってきたの、ゆめが猫だと思ったのかな…(顔が小さくて目が大きいので。香箱つくったり手で顔洗うみたいな動きしたり、動きも何か猫っぽい)。 

21日~23日までは、東京で研究会だったので、猫の「ゆきちゃん」が来た翌日には、朝のうちに実家を発ちました。
そして研究会が無事終わり、仙台まで戻ってほっとしたところで、仙台駅から自宅まで戻る間のバスで、フェリシモ猫部のバングルウォッチ(白)を紛失してしまいました。荷物が重かったので、腕に引っ掛けてた荷物の持ち手に押されて落ちちゃったんですね…ショックです。市バス・地下鉄の忘れ物センターに電話したんだけど、ないみたい…。警察の落とし物サイトで検索かけてもないし。市バスの落とし物の場合は、分かりにくいところに落ちていたものが掃除した際などに見つかって遅れて届くことはある、と言われたので、少し間をあけてまた電話するつもりですが…。