おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

鍋パーティー ① (2月25日)

2009-02-28 23:15:28 | 料理
我が家で、主人の職場若手(だいぶ中堅かと・・・)メンバーで鍋会をするとのことで・・・。
私は皆が働いている間に、準備。

①食材調達。

②部屋の片付け。
  普段から掃除機を掛けたりやホコリは取っていても、片付いてはいない。物が散らかっている。(来客はいいキッカケになる。)

③鍋の下ごしらえ。

④つまみ料理



さて、食材調達は例のごとく市場へ。ひとりで往復2時間かけて買い付け。

↓またもサヨリがキレイ。



↓鍋が煮えるまでのおつまみに、季節の御浸し(菜の花)。



↓後は、前回の時に美味しかったサヨリの刺身と酢の物にした。





他、じゃこ天、鶏肉団子の中華あんかけなど、一品を用意。
メインの鍋の準備は・・・・

つづく。



《余談》

サヨリをさばいていた時、思わず「アァ~!」と大声を出してしまった。


(このくらいなら、苦手な人も大丈夫?)

サヨリヤドリムシ発見。
前回のカイワリに付いていたウオノエの時に、サヨリヤドリムシも一緒に知ったが、その時には居なかった。

今回はサヨリが30匹くらいの中で1匹だけいた。
鰓(エラ)を見たらもっといたかもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔がハッキリしてますね (特別純米酒)
2009-03-04 20:39:24
サヨリヤドリムシですか寄生虫らしくなく顔がハッキリしてるのが意外ですね。
自力で生活できそうな感じ。

魚に節足動物が付いてるなんて虫の類が嫌いな人には嫌で仕方ないでしょうね。

私の場合は免疫完了なので全然平気です。
好き嫌いはないしハチノコ、ザザムシ、イナゴの佃煮クリア済みです。
ハタハタが食べてお腹の中に入っていたヨコエビ類も食べてしまいました。
返信する
>特別純米酒さん (おじょう)
2009-03-06 00:17:24
免疫(笑)
ハチノコなどのグニョ系は無理っぽいです・・・。
返信する

コメントを投稿