今日のMOB Catch up with MOB

今日のMOB

高知のボクシングジムMTオリーブフィットネスボクシングクラブの日記11月25日

2017-11-27 | Weblog
今日はおっさんたちのマスが多かった。注目は福ちゃんとアブザヤフの兄弟対決。最初はアブザヤフをヘタレ総長にふるが腕があまりにも太いのですぐさま辞退、」ヘタレ総長の別の意味での貫録を見せつける。その福ちゃんだがやっぱ上手だわ、体格差をもろともせずアブザヤフを上手にさばいていたが福ちゃんもそろそろキャリアが2年になるが2年なりの進歩がみられる。

夜にひとりなわとびをとじじいしかも半そで。かっちゃんが隠し撮りしてますよとちくったら。「なっなんてことするんだ」と言っていたがでも遠く離れているから気づいてはいないが堂々とカシャリと撮影、ネタとしてはうけるのでよくつかわせてもらっている。それにしてもこの寒い日にしかも半そででなわとびをとぶのだからすごい、でもよい子はカゼをひくからまねしちゃだめだよ。

うちには女性も多いが年長者の人も多く在籍している。今日は60歳の人がちょこっとあてるマスをした。かなり手加減してもらったが、それでも2分2ラウンドはしんどい。へとへとになっていたが、すごく充実感のある顔をしていた。これからも年長者の人たちにはできることは安全を第一に考えて果敢にトライしていってもらいたいと思う。

試合でラウンドがおわったて戻っていく時に自分のボクシングにふがいなさを感じたのかコーナーマットを思い切りけとばした。たぶん日本だったら試合を中断させられてこんな競技者がいたと後世まで伝えられるが、しかしその時審判はだめだという仕草をしただけだった。だが試合がおわった時にその審判が近づいてきて「bow bow」私が(´・ω`・)エッ?ていう顔をしていたら「bowわかるか?東洋にはそういう礼儀正しい文化があるだろ、次は期待してるよ」みたいな感じで言ってきたのだが、この言葉を聞いて私は絶対に次からはスポーツマンシップにのっとってがんばろうと思った。よく試合などで出る必要がないのに出てきて自分よりも格下の相手をいなして、これみよがしに俺はすごいと見せつけるような目立ちたがり屋人間は礼節にかけている。よく運動系の人間はでかい声であいさつして敬語もどきのような言葉をつかって目上の先輩とか監督に服従することが礼儀だと勘違いしているが、私は基本的には人を思いやる気持ちがなければだめだと思う。自分よりも明らかに格下の相手を出る必要のない試合に出て実力差を見せつけるのは相手に恥をかかせることだし、勝った相手にわざわざありがとうございましたなんていくのも礼にかける。まずは自分ではなくて相手のことを尊重し思いやる気持ちを持つことが大事だと思う。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知のボクシングジムMTオリ... | トップ | 高知のボクシングジムMTオリ... »

Weblog」カテゴリの最新記事