今日のMOB Catch up with MOB

今日のMOB

高知のボクシングジムMTオリーブフィットネスボクシングクラブの日記 11月22日

2017-11-23 | Weblog
火木土と来る福ちゃんに「今日は水曜日なのに何しにいらっしゃったんですか」と言うと福ちゃんが「ももっ木曜日休みだから今日来いって言ったじゃないですか」と、いつもながらのぼけとつっこみをする平和な1日であった。その福ちゃんだが最近ジャガーをいじるようになった。ジャガーは最初は経験者なので少しまわりが遠慮して話しかけにくかったようだ。でもまわりに溶け込んでいくうちにみんないけると思ったのか最近はいじられるようになってきたジャガー、みんな最近君をなめはじめて来てるからここらでジャガー覚醒せなあかんぞと言うと、ヒョウ柄の靴を買うという。その話を聞いた福ちゃんがヒョウ柄のやつをはいたらおかまになると本気で言っていたが、ジャガー覚醒は見た目じゃなくて中身、その覚醒はまだまだ先だ。

今日新しく入会した若い女性結構上手だ。はじめてにしてはパンチがはやい。特に格闘技の経験はないが今までやってきたスポーツで腹筋と体感がきたえられているのだろう。うちはどちらかというと運動が苦手な人の入会が多いのだが、ほんとたまにこういう人が入会してくる。仕事で韓国語をつかう機会があるので教えることになったが、ボクシングもがんばってほしい。フェイスブックを読んでくれているそうである。

明日は試合がある。うちからはチーフ、マスター、岩さん、そしてヨッシーの4人が出場。みんなそれぞれトレーニングを積んできたので不安はないが、試合では自分の力を出し切って価値のある試合にしてほしいと思う。少し古いがI'll keep my fingers crossed!

私の最後の試合はハワイアントーナメントの決勝戦、ワンパターンの攻撃をよまれて判定負け。試合がおわってリングを降りた時クンナッソ(おわった)と限界を感じて引退した。でも競技生活をふりかえると私の競技人生は素晴らしいものだったと思う。たいして運動神経もよくない、才能もない私が人とのたくさんのかけがえない人たちの出会いによって競技者にかえられていく姿は自分で言うのもなんだがドラマのようなもので、それもこれもへたで才能もなかったけれども一生懸命頑張ってきたから、まわりの人間が支えてくれたのだと思う。私の原点はそのハワイのボクシングクラブにある。運動音痴でも才能なかってもヘタレでも歓迎しますと言うのは、かっての私がそうだったからであり、そういう自分が支えられてやってこれた、基本的にできる人間のクラブではなくできない人のためのクラブと言うのはそこにある。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知のボクシングジムMTオリ... | トップ | 高知のボクシングジムMTオリ... »

Weblog」カテゴリの最新記事