今日のMOB Catch up with MOB

今日のMOB

高知のボクシングジムMTオリーブフィットネスボクシングクラブの日記  11月13日

2018-11-14 | Weblog
今日は満員御礼、すごく忙しい日だった。山本トレーナーが来てくれてかなり助かった。今日は隊長が連続で登場、タカちゃんと女王様をしてもらったが、タカちゃんはパンチ力がある。今日入りたての高校生に「多分君よりパンチ力があるぞ」と言ったらその高校生も「明らかに音が違います」と認めていたほどである。隊長はボディしかうたせないが、でも顔面にあたったら間違いなくいたいだろうなというパンチは上級者向けのパートナー、一生懸命トレーニングしているせいか最近痩せてきているのがわかる。再来週はマラソンがあるが頑張ってほしい。
隊長が岩さん相手に王様のマス、遠慮なくうっていくがあたらない。でもいつも女性たちにたたかれているのでうっていくだけの王様のマスはしんどいけれども面白いから限界点をこえれる、痩せるにはいいトレーニングである。岩さんは打たれ強い、試合経験も多く、少々ビギナーのパンチをうけてもかわしかたを知っているベテランである。こんな強者であるが繊細で言葉には歌ら弱い。

うちのクラブはへたれ歓迎である。女性や社会人が多いので、暴力的な行為は排除、どちらかというとスポーツを楽しむ人たちが集まるコミュニティである。私がよく言うのはトレーニングの作法である。鍛えるのはいいがしかし女性のことを考えて、裸でトレーニングしたり、気合と言ってでかい声をだしたり、雄たけびをあげるのは品がなく女性や子供がこわがったり、不快になるのでしない、させないようにしている。とにかくここでは仕事や学校のことを忘れて楽しくやってもらいたい。試合に出る人もいるが、しかしそういうことはうちのプライオリティではなく、心からここではみなさんが平等にボクシングを楽しんでもらいたいと思っている。

ブログでギフトは神から与えられた才能とか能力だと西洋人は考えていると言った。うちの会員の人たちもギフトを持った人たちが多く、たぶんそのギフトは一般的に見て能力が高くうつるであろう。でもそういう中で人と比較して自分は何もたいしてもっていないと感じる人間もいる。私はそういう自信のない人たちが、いろいろな人たちが集まる多様性の中で自分が用いられて、自分の持っているギフトに気づき自信を持ってもらいたいと思う。

ハワイの試合は夜行われることもある。その日その試合はたいした試合ではないので、私はピーターにセコンドについてもらうことにした。ピーターはボクシングをやっているがヘタレで私と比べてボクシングもかなり格下なのでイージーに行こうと考えていた。でも試合がはじまってセコンドに帰ってくるとすごい勢いでああしろとかこうしろとかまくしたてる。それがあまりにもわかっていないと思ったので2ラウンド目のインターバル、彼がしゃべりつづける途中、思わずでかい声で「shut your fucking mouth」と言ってしまった。すると観客がくすくすと笑いだした。そうしたらはははっとなって大爆笑に、いいぞ名コンビみたいなことを言ってたような気もしたが、本当に二人ともこの時ははずかしい思いをした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする