思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

学年活動

2012年06月20日 15時26分49秒 | 小学校連絡帳
時々
きょうから6年生が修学旅行に出発。
まずお見送りをしました。

午後クラスでDVDを見ました。
よく見ていてところどころ声を出して笑っていました。<抜粋>


台風の進度しだいでは
小6修学旅行があやうく中止

去年の宿泊学習が台風で延期になっているので
またかと思いましたが・・・

少々暑すぎる感はあったものの
無事に出発できて良かったね

クラス担任が就学旅行の応援で1人抜けてしまったので
違うクラスから去年の担任が入ったりと

今日明日は少々イレギュラー

知らない顔ではないので
変化も楽しんでいるようですが


県事業のSTを見学させてもらいました

一昨年に続き2期目となります

やはり『発語』のみに重点を置くのは
限界かなという見解です

『ことば』の目的は他者とのコミュニケーションなので

絵カードでも手話(マカトン,ジェスチャー)でも
何かしらの手段を獲得していけるように

耳からの音声認識だけでなく
視覚も使って

本人の言語認知を進めていこうと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿