時々
きょうから6年生が修学旅行に出発。
まずお見送りをしました。
午後クラスでDVDを見ました。
よく見ていてところどころ声を出して笑っていました。<抜粋>
台風の進度しだいでは
小6修学旅行があやうく中止
去年の宿泊学習が台風で延期になっているので
またかと思いましたが・・・
少々暑すぎる感はあったものの
無事に出発できて良かったね
クラス担任が就学旅行の応援で1人抜けてしまったので
違うクラスから去年の担任が入ったりと
今日明日は少々イレギュラー
知らない顔ではないので
変化も楽しんでいるようですが
県事業のSTを見学させてもらいました
一昨年に続き2期目となります
やはり『発語』のみに重点を置くのは
限界かなという見解です
『ことば』の目的は他者とのコミュニケーションなので
絵カードでも手話(マカトン,ジェスチャー)でも
何かしらの手段を獲得していけるように
耳からの音声認識だけでなく
視覚も使って
本人の言語認知を進めていこうと思います
きょうから6年生が修学旅行に出発。
まずお見送りをしました。
午後クラスでDVDを見ました。
よく見ていてところどころ声を出して笑っていました。<抜粋>
台風の進度しだいでは
小6修学旅行があやうく中止
去年の宿泊学習が台風で延期になっているので
またかと思いましたが・・・
少々暑すぎる感はあったものの
無事に出発できて良かったね
クラス担任が就学旅行の応援で1人抜けてしまったので
違うクラスから去年の担任が入ったりと
今日明日は少々イレギュラー
知らない顔ではないので
変化も楽しんでいるようですが
県事業のSTを見学させてもらいました
一昨年に続き2期目となります
やはり『発語』のみに重点を置くのは
限界かなという見解です
『ことば』の目的は他者とのコミュニケーションなので
絵カードでも手話(マカトン,ジェスチャー)でも
何かしらの手段を獲得していけるように
耳からの音声認識だけでなく
視覚も使って
本人の言語認知を進めていこうと思います