思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

交流保育

2006年09月14日 11時30分27秒 | 園からの連絡ノート

今回も前回に引き続き、誕生会。
クラスごろに、手あそびやうたを披露するコーナーがあり、たっくんも勇んで前に出ていって、左右両隣のお友だちに手をつないでもらい、しっかり立って、みんなとその気になってやっていました。

交通安全指導の婦警さんたちが見せてくれたパネルシアターにも時折興味を示して、集中して見たり、笑ったりする場面もありましたが、あまりに遠すぎ、時間も長かった為、さすがに飽きてしまい、隣に座っているお友だちに膝枕してみたり、ハイハイであちこち移動して楽しんでいたたっくんでした。

お友だちもいろいろ関わってくれ、ちょっと触れたたっくんの手の冷たさにびっくりして、
「たっくんの手冷たいねー」
と両手で温めてくれたり、顔を近付けて、
「ぼく○○だよ!!」
としきりアピールしてくれたり、そんな年中児のお友だちに、ニコニコ笑顔をふりまいていたたっくんでした。

帰りがけ、
「これあげるー!」
と、ダイヤみたいな小さなビーズをくれたり、折紙を持ってきて、渡してくれたやさしいお友だちばかりの年中児さんです。

次回はどんな保育内容になるのか、お友だちとの関わりがとっても楽しみです。<抜粋>
後日追記


アデノイド手術と夏休みがあったので前回から3ヶ月ぶりとなりましたが
地域の公立保育園に担任の先生と一緒に訪問です

丁度お誕生日会でホールに集まって何やら見たようです
広い場所ならハイハイのしがいもあって
伸び伸び楽しかったね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿