思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

交流保育

2006年06月08日 19時01分03秒 | 園からの連絡ノート

真新しい場所につぶらな瞳は輝きっぱなし、保育園のお友だちの中にも、たっくんのことを覚えていてくれた子もたくさんいて、とってもスーッと仲間として受け入れられている感じを受けました。

朝の会で先生やお友だちに声をかけられると、ニッコリ笑顔や、アンッといったあいづちで応えてくれるので、お友だちもとっても嬉しそうです。

ホールに移動する時も、2人の女の子が最後まで残って一緒にハイハイしてさそってくれます。
たっくんもニコニコ笑顔でついていっていました。

ホールに行くと、大勢のお友だちが関ってくれます。
年長さんからは、明日は
"年長組さんに来る?"
と聞かれたり、小さいお友だちからは(自分と同じ位と思ったのでしょうか)
あらちょっとみかけない顔じゃない!
と、いきなり押し返されたり・・・
様々な歓迎のされ方に笑顔で応えたり、ビックリマークをいくつも頭の上に飛ばしてたりのたっくんでした・・・
それでも飄々と園と少しも変わらぬ表情で、場のふん囲気を楽しんでいました。

先生方がやって下さった太鼓や笛にも、釘付け!!
特に笛の音にはいたく感動(?)したようで演奏している先生の足下で先生を見上げるようなポーズでずっと聞き入っていました。

興味のあるものには、迷わずまっすぐ突進していくあの姿は保育園でもしっかり健在でした。<抜粋>


今年度も月1でご近所の保育園にお邪魔します
半年前の前回は私も一緒でしたが
今回からは
普段の通園先から担任の先生に来てもらって預かってもらいます

丁度お誕生会でホールで踊りや太鼓を見たようで
またしてもかぶりつきで見ていたみたい

お迎えに行った時は
保育室で紙芝居を見ている最中でしたが
こちらも最前列で
読んでくれている先生に齧りついてました

前回から間が空いたものの
お友達は結構覚えていてくれるんですよね
(さすが子ども)
たっくんもお友達の認識が出てくるといいんだけど

都合により次回は秋になりますが
またヨロシクね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿