思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

破水

2002年02月25日 03時40分07秒 | 妊娠・出産
パシャンだかプスンだか水音で目が覚めた。

腰のあたりが濡れているような感覚。

それまでにもトイレで夜中に目が覚めることもあったし、
妊娠中から産後は大きなお腹を支えて負担のかかる骨盤底筋群のゆるみから
尿洩れを起こす人も多いって聞いていたし「おもらし?」って思った。

でもふと「違う。破水だ」と思いついた。

お腹のあたりに手をやるとパンパンだったお腹がしぼんでる。

パジャマや敷布団もぐっしょり。

検診でいわれた危険性どおり、
通常よりも大きくなってしまった子宮が耐えられなくなって破水してまったのだ。

時計に目をやると早朝4時前。

そこで気が付いた。

上階でシャワーの音がする。

ネットゲームでもして遊んでいたじゅんぺーが
やっと寝るつもりでシャワーを使ってる。

まずは寝室を出てトイレに座りこんだ。

出血はしてないけど、破水は続いている。

転げ落ちないように階段を使う途中でも羊水の流れ出る感覚。

バスルームのドアを押し開けて、やっとの思いで
「破水してる」
と呟きながらバスマットの上にへたり込んでしまった。

こんな真夜中に突然バスルームのドアをぶち開けられて、
そんなことを言われたじゅんぺーもパニック気味。

「大丈夫か? 落ち着け!落ち着け」
とわたしに向かってなのか、自分に向かってなのか一生懸命繰り返していた。

動揺してるじゅんぺーの顔を見て落ち着いた私は病院に電話した。

転院からの経過と破水していることを告げると、
夜間窓口へ来るようにという指示。

陣痛は起こっていなかったので、
今すぐに出産にはならないから
救急車ではなくて自家用車でもかまわないけど、
感染の恐れがあるから入浴はしないようにという注意だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿