思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

ウィルス感染

2003年01月10日 20時46分32秒 | 育児


たっくんのため、病院を2往復してきました。(>_<)

10月から続いている湿疹を掻き壊してしまったようで、
肌着に血は付くし、
処方してもらっている軟膏も切れそうだったので小児科へ。

受診前の体温計測で38.0℃。

車に乗せた後は体温が上がりやすいたっくんなので、
咳や鼻水など風邪らしい症状も無いし、
軟膏を処方してもらって帰宅しました。

でも夕方までに更に熱は上がって39.6℃。

丁度、通常診療の終了時間だったため、夜間外来へ。

湿疹も更に悪化していて、ところどころ水疱に。

インフルエンザの可能性もあったので検査したけど、そちらはシロ。

皮膚科医にも診てもらって、
湿疹にウィルスが感染して発熱しているようだということになりました。

薬を処方してもらって一晩様子を見ることに。

明日の朝一番で、皮膚科と小児科の再診となりました。

実は1週間くらい前から、おきぴょんの唇にプクッとおできが・・・。

たっくんにもそこから感染したのかも?

ストレスが溜まったり体調を崩すと
口角に水疱(ヘルペス?)ができることが多くて、
毎回いつの間にやら直っていたので放っておいたけど
たっくんに触らせちゃいけなかったですね。

抱っこすると口だの目だのに手を伸ばしてくることが多いけど、
なんとか阻止しなければ。

おとといくらいからお昼寝が長かったり、
いつもはぐっすり朝まで起きることはないのに
夜泣きというのか深夜に泣き出したりしていたたっくん。

やっぱり調子悪かったのかも。

病院から戻ってからぐったり寝てしまったたっくん。

まだ熱も高そうです。

いつも調子が悪いときは嘔吐が激しくなるけど、
今回は嘔吐が全然無かったから甘く見てた。

回復が遅いようなら入院管理(点滴?)になるんだけど、
早く熱が下がってくれることを祈ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿