思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

リズム&図工

2013年06月06日 15時19分13秒 | 小学校連絡帳

リズム
ダンスで"やや嵐"が出てきて「さあ、立って」と声がかかるとパッと立ちあがり自分の大好きな先生の前に歩み寄り楽しそうに身体を倒しながら見上げるようにしていました。

図工
粘土です。
先生の粘土を変身させていくパフォーマンスをよく見ていました。
粘土をグーの手でとんとんたたいて平らにしたり粘土をちぎるのをとてもよくやりました。
切れ目を少し入れてあげると左右にひっぱって、ちぎっていきます。
ちぎったものを投げて遊んでしまわないよう気分をかえて皿の上にのせるよう声かけしながらたくさんちぎりました。
めん棒で教員と一緒に「コロコロ」といいながらのばしていったり、ピザカッターですじを入れたりしました。
ピザカッターで切り分けることはまだ力が弱くてできませんでしたが、平らにのばした粘土にたくさんの線を入れて模様にしていました。
でこぼこローラーで模様つけもしました。
粘土を手のひらでのばしてヘビにしていく活動もゆっくりですが粘土板の上をひも状の粘土をころがすことができました。<抜粋>


力加減についてはまだまだだけど

手指の操作については
色々できるようになったかなぁ

来年度は『作業』という形で
もっと高い要求をされるので

ニコニコ機嫌良くこなせるうちに
憶えてくれるといいんだけど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿