思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

人間観察中

2006年04月21日 17時04分38秒 | 園からの連絡ノート
時々
登園して朝の準備をしようとして「たっくんこれあけて」とバックを差し出すとプイッ。
遠くを見つめたまま聞こえていないといった感じでした。
私がしつこく「ここだよ。聞いて!!」
と言い続けると(仕方なく?)ファスナーをあけ、ノートも取り出してくれました。
しかし、ノートを取り出すとポイッと投げてしまいその後私の顔をチラッと見ました。
私の反応を見ているようで、私が「ノートここにちょうだい」と手を出すと、手の上にノートを置いてくれ、「シール貼ろうか」と言うと、シールをのぞき込み、選んでいました。
新しい担任なので様子をみているようです。

朝の会の後、園舎前でポニーウォーカーに乗りました。
ファイターに乗っている時のように両足で地面を蹴り、ものすごいスピードで移動していました。
給食の時間になり、声をかけると玄関へ一直線。
目標がしっかりしているんだなぁと思いました。

給食の時は相変わらず「早くくれよ~」「自分で食べるよ~」と手足をバタバタさせ伝えてくれました。

たっくんは本当によく自分の気持ちを伝えてくれます。
物を投げたりするのも朝一番だけだし、「ブゥ~」とするのもトイレや水分補給の時がほとんどで「ダメッ!!」と言うと、ひかえめになったりやめたりします。
先生によってやったりやらなかったりだし、先生達を試しているような気がします。<抜粋>


先生もたっくん本人も探り探りといった感じでしょうか
人見知りも場所見知りもしなくて
訳が分かってないのか
ずっと思っていたんですが
いつの間にか
じーっとよく観察して
反応を試したり態度を変えたり・・・

でも何でもかんでもポイッと放り投げるとか
挨拶代わりにブゥッと唾を飛ばしたり平手打ちしたりするのは
誰に対してもやっちゃいけないこと
って分かってくれるといいんですけどねぇ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿