思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

2007年01月30日 16時23分33秒 | 園からの連絡ノート

お寺までお散歩に行ってきました。
着くと木の枝にたくさんはとがとまっていて、それが、とっても気になり、じ~っと見ていたたっくんでした。

鳩にボーロをあげました。
最初は先生がボーロを投げてみせ、それを見てニコッ。
ボーロを渡すと、すぐに口の方へ・・・。
今度は、地面に座り、足の近くにボーロを転がしてあげると、鳩が近寄ってくるまでに手がのび、ボーロをつかみ口の方へ持っていこうとしていたのでした・・・。
でも鳩が、近寄ってくると、手はのばさず、ボーロを食べている鳩をニコニコしながら見ていましたよ!

そして、もう一度、ボーロを手渡すと今度は口の方には持っていかず、しばらく握りしめたまま。
そして最後には、両手をひらいてポロンとボーロが下へ落ちたのでした。
"このボーロは、鳩さんにあげよう"
・・・と思ってくれたのかしら~?

次にスティック菓子を先生と一緒に持っていると鳩がよってきてカリカリ・・・とつついて。
それがとってもおもしろかったようで、大きな声を出して笑っていたたっくんなのでした。

境内の方へも行きました。
おさいせん箱のところにつかまり立ちをしてふと上をみるとカーンカーンとならす鐘(?)が・・・。
いつもならそれをならす事ができるように綱が下に垂れているのに今日は、上の方で結ばれていて、ならすことができずに残念。
でもたっくんは、
「早くならしてよ~!」
という感じで期待して待っていたのでした。<抜粋>


境内のお土産もの屋さんで売っている鳩用の餌でも食べようとしましたから
ボウロじゃまさしく自分のおやつだと思ったんでしょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿