思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

言語指導参観&リズム&グループ活動

2009年11月12日 16時10分55秒 | 小学校連絡帳
のち
リズム
ソーラン節が終わり、新しくトラ舞いが始まり、大きなトラや教員ぐらいのトラが初めて舞いをみんなに見せてみんなおどろいていましたが、たっくんは怖がることもなく、キョトンとした表情で見入っていました。

グループ活動
教室でおむすび作りをして食べました。
ラップにごはんを入れ、自分でにぎにぎ、のりをまいて食べました。
おにぎりにのりを自分でのせてにぎにぎしてよく食べました。


月1回弱くらいのペースで個別STが入ってます
今年度1年間の対象なので3分の2程が過ぎたところ

隣の部屋から少し覗かせてもらう形で参観しました

その後たっくんは教室に戻って
私は先生と面談というか相談

聞く方の理解は随分解っているところもあるんだけど
本人からの要求の出し方がねぇ

聞くことに関しても『言葉(単語)』そのものを理解しているのか
状況判断しているのかかなりビミョー

クレーン行動やら単純な(というかほぼ1個しか使えない)サインで
関わろうとはしてくるんだけど

歌を唄いたいのか
手あそびをしたいのか

もっと言えば、何の曲なのか、どんな手あそびをしたいのか・・・

なかなか広がっていきませんわ

写真カードや(マカトン)サインも
まだまだ私からの一方通行でもやっていかないとね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿