思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

絵の具

2007年07月04日 16時24分39秒 | 園からの連絡ノート

今日は、絵の具で遊びました。
久し振りの絵の具に興味津々!
絵の具の入っている器をじ~っと見ているものの自分から手を出そうとせず・・・。
前に座っていたKちゃんが、タンポをポンポンとやっているの見ていたので、「たっくんもやる?」ときくと
"やる"
の合図。
タンポを持ったものの握るところが太くて重かったようで少し動かしたら、タンポ自体を転がし始めたたっくん。
ちょっと太めの筆に持ちかえると、筆を左右に大きく動かし、絵の具がつくのを楽しんでいたたっくんでした。
そして、左手に自分でペタッとぬってしまい、じ~っと見ていたたっくん。
その後、又、もう一度ペタペタッと自分で、手に絵の具をつけ遊んでいたのでした。
そして、絵の具の入っている缶に片手を入れ、絵の具がついた手のひらをもう片方の手でぬりぬり~として紙の上に"ペタ~"。
紙の上で手を大きく動かして、絵の具をつけていました。
そして次に紙だけでは物足りなくなり机の上にも絵の具を"ペタ~"。
紙とは違い上から何度も描き直せるので、グルグル~とやってあげると大喜びでした。<抜粋>


七夕飾り用の制作かな
ベタベタしたものを自分から触るなんて絶対しなかったんですけどね
絵の具遊びもすっかり大好き
になりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿