思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

修業式

2010年03月24日 12時09分08秒 | 小学校連絡帳
のち
通知表総合所見
昨年度よりも体力が付き、この1年で体幹もしっかりしてきたことで歩行がずいぶんと安定してきましたね。
片手つなぎをしてほしいと教員の手を持ち替えたり、いきたい場所を目指して手を引いたりと、自分の意思もしっかりと伝えてくれます。
歩行にも余裕が見られ、本人もいろいろなものを見るようになり、遊びの幅、興味が広がってきているなと感じます。

朝の会の名前カードを教員に手渡す活動でも、その教員のところまでカードを持って行き、教員に手渡してくれます。
カードを渡す時の笑顔が、とってもうれしいです。

3学期は、自分から自信を持って取り組める活動が増え、いよいよ3年生だなと感じるほどです。
泣いているお友だちには、なぐさめにいくやさしいたっくん。
この1年で、いろいろな表情、大きな成長を見ることができました。<抜粋>


小学2年生も無事終了

独歩がメインになったのが大きなことでしょうか

まだまだ途中でへたりこんだり
抱っこしろとか、バギーに乗せろとか
楽な方に流されがちですが
『歩く』こと自体も楽しめているようです

自由に動けるようになって
元々の集中力のなさから
ふらふら立ち歩きをしたりと
別の問題も出てきたりしますが・・・

粗大運動→微細運動へという流れになるはずなので
細かいことはおいおいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿