思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

社会体験学習

2009年02月27日 16時14分16秒 | 小学校連絡帳

駅に着くと、人の多さにキョロキョロしていましたが、でんしゃがホームに入ってくるとじーっと見つめていました。
電車内でもドアーが開くたびにそちらの方に視線をうつし、よく見ていました。

ファミリーレストランでは、ドリンクバーも体験!
コップをしっかり持って、ドリンクの方へ。
ジュースが入っていく様子を興味深そうに見ていました。
キッズプレートも残さず食べ、待っている間に少しサラダをもらいました。

帰りのバスでは窓から外を見ていて、追い越していく車を後から前まで目で追い、見えなくなるとまた後方へと目を移して楽しんでいました。

学校へ帰ってくると、今日欠席したお友達の名前カードが「おやすみ」の枠にないことがわかると、私の手を使って(クレーンで)、お友達のカードを取らせておやすみの枠の中へ。
とてもよく解っていて、毎日の流れが入っているんですね。

また、沢山ある絵本の中から「機関車トーマス」の絵本をえらんでずっと見ていました。
違う絵本を見せると手で押し戻していました。<抜粋>


電車を使う今日に限って
なんでこの天気

ダイヤが乱れるほど積もらなくて良かったと思うべきでしょうか

『体験学習』としては
電車に乗ったり
レストランで食事したり
天候も含めて良い体験になったみたいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿