ポルノティックTime

大好きなポルノグラフィティについて…語っています。

出逢いときっかけ

2007-02-26 00:36:01 |  ポルノグラフィティ
私がポルノグラフィティに初めて出逢ったのは『アポロ』で出演したMステでした。
第一印象は失礼ながら「また、こんなのが出てきた…」でした。
あの頃の“誰でもみんな金髪”みたいなのが、私は好きになれなくて。
バンド名もすごい名前だし。
でも、トークで一生懸命に因島のことを話している彼等を見たら
「ん…なかなかいい人達かも…」に変わり、曲を聴いて、その歌声に衝撃でした。
私の好みの声でしたね。あの昭仁さんの強い目も強烈に印象に残っています。
その時から「ポルノグラフィティっていいかも」になりました。


次の衝撃は『サウダージ』でした。
完全にやられました。
「何、この曲!? 何、この声!? こんな歌が唱えるんだ、この人たち…」
その時からポルノグラフィティは、私の“お気に入りアーティスト”のトップグループ入りを果たしました。


それからずっと好きだったけれど、私はCDを買うとかレンタルするとかいう習慣がほとんどありませんでした。だから、テレビやラジオなどで見聞きするのみ。
『BEST』が発売になったとき買おうかなと思ったけれど、ちょっとためらった…。シングル曲以外が入っていましたね。しかも『RED'S』と『BLUE'S』の2枚。
その前に私が購入したCDは4、5年前、某アーティストのベストアルバムでした。シングル曲以外ってちょっとがっかりすることがあるから、なかなか手が出なかったりしたんです。
発売から1年後、図書館のCDコーナーでその『BEST』を発見。
どうしようと悩んで買わずじまいだったので、早速借りてみました。
予約して先に聴けたのが『RED'S』。
初めてじっくりCDを聴いて、歌詞を読んで…その歌詞の良さにすっかり魅了されました。
何より…シングル曲以外もこんなに良いとは…。
その1ヵ月後に聴いた『BLUE'S』も同様。
ただの1曲も苦手な曲はありませんでした。まさに納得のBEST盤でした。
これでポルノグラフィティは私の“お気に入りアーティスト”の最上位に立ちました。


それからは、とにかく曲を全部聴きたくて、CDを買い集めましたね。
これまでの私の人生でこれほど好きと思えるアーティストは初めてです。
なぜもっと早くCDを聴かなかったのかと思うほど。
でも、今思えば…心に余裕が無かったんですよね。仕事に追われていたのもあったし。
色々悩んで、この先どうやって進もうか、何を糧に生きていこうか…って考えていた時期に手にした『BEST』だった。
あの時期だったからこそ、余裕を持って曲を聴けたし、心に響いたのかもしれない。
出逢うのには良いタイミングだったのかもしれないな…なんて思います。


好きになるきっかけって様々だろうけれど、やっぱり運命だったのかな。
最初に感じた衝撃は間違ってはいなかったと思うし。
こうやってずっと…この先も好きでいられる自信もあるから。
ポルノグラフィティが存在し続ける限り、ずっと応援していきますよ。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運命ですよ! (マスカルポーネ)
2007-02-26 00:53:28
きっとね~。タイミングもよかったんじゃないですかね~。アポロのころのポルノ、覚えてる!マスカルも「何?この金髪?」って思いました。(失礼)だけど、声にすごく特徴があったのと、あのルックスで「因島」をすごく誇りに思ってて面白いバンドやな~っていうのが一番最初の印象でしたね。あ、これは前も言ったことありましたが、「いいとも」に出たときの話です。おけいさんの好きになったきっかけ、興味深く読ませてもらいましたよ。図書館でCDって借りれるんですね。図書館を普段まったく利用しないので、初めて知りました。
返信する
おじゃまします。 (しし座の佐知子)
2007-02-26 01:01:54
多分・・初めてのコメントになりますよね。
マスカルさんのとこでブログを発見しました。
いつもコメントありがとうございます。これから、ちょくちょくお邪魔させてくださいね。
私も、今まで全部のCDを集めたって記憶が・・無いと思うのでポルノグラフィティは私にとっても凄い存在です。
みんなのきっかけを聞くのって楽しい。こんな風にポルノグラフィティの入り口にたどり着いて扉を開けたんだなって。
昭仁さんの金髪は覚えてますよ!!それはTVで見た!!それよりも声が・・「私、この声好きだ」って思ってたから・・本当に印象深かったなあ・・。
また、おじゃまします。
返信する
運命 (片えくぼ)
2007-02-26 01:15:08
ポルノとの出逢い・・・初めてアポロを耳にしたとき、何て滑舌のいい歌いっぷり!と聴き惚れたのが始まりでした。
でもまだまだ「はまる」までいかず、新曲が出る度に、いい曲だなと思っていた程度でした。
ある日友人と、誰かのライヴへ行こうかという話になり、ポルノが浮上。何と翌朝の新聞で「ポルノグラフィティ 4thライヴサーキット」一般発売の記事が。あまりの偶然に友人と笑い合ったものです。
運よくチケットが取れ、初めてのポルノライヴ。感動しました。それからは、どんどんはまる一方。今に至ってます。
ここまで好きになれるなんて、思ってもみなかった・・・ホント、アポロから興味持ちながら、何故もっと早くにと私も後悔…やっぱりゆとりなかったんだと思います。
でもこれからだってずっとポルノのこと応援して行けるんだからいいかな・・
出逢いが遅かれ早かれ、想いは一緒。今の好きな気持ちに変わりなどないですもんね。
返信する
運命 (桃花)
2007-02-26 01:18:06
へぇ~!気になりだしたのはポルノの初期頃だったんですね!そして去年初めてライブに行ったと!おけい姉さんのポルノファンになるきっかけ、凄く素敵。なんか本当にポルノが好きなんだな~と思います(そりゃそうだけど)。じっくりと長い年月をかけて好きになる…上手く言葉に表せないけど…彼らをしっかり見つめているんですね、おけい姉さんは。
あたしも「THMUPx」を買ったあと、「NaNaNa~」や「ジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY」のシングル曲は買う勇気がなかったです。親ももったいないって言うし、ちゃんとしたファンにならないと…みたいな抵抗があって(笑)そこで綾瀬はるかちゃんが出ているポカリスエットのCMに昭仁くんの声が聴こえて…ようやくれっきとしたファンに(笑)今までもたくさんファンになるバネみたいなこともありました…5年前、CMで散々流れていた「Mugen」、学校の行事でダンスすることになった「メリッサ」。いいな~と思いつつ自分に当てはまらない…なぜだったんだろう?
あたしは、好きになるきっかけにタイミングもあると思います。自分の今のテンションとか…考えてることにリンクすると…って感じで。もし、あのとき今現在のポル友が「ドリーマー」を歌ってなかったら…あのCMを観ていなかったら…ポルノだってわからなかったら…。きっとまわりの友達のようにファンになるアーティストがいなかったり、ミスチルやジャニーズが好きでポルノなんか全然知らない存在になっていたかもしれない。
そう思うと、なんか怖い。考えたくはないけど、ポルノを好きになってマイナスな面もあったかもしれない…それは違うアーティストが好きだったら今までの約2年の人生が変わっていたかもしれないから。でも、ポルノに出会って考えさせられたり、前向きに生活するようになったり、生きがいも感じられるようになった…。それはとても嬉しい。きっとこういうのが運命なのかな。たとえミスチルが好きになったとしてもそれが運命。運命は自分のまわりにいっぱい転がっているものなんですね…。
運命ってよくわからない…。きっと自分が今言ったことは実際と何かが違うと思いますが。
このきっかけは偶然じゃなく…必然だったのかなぁ。
意味のわからない文章を長々とすみませんでした~
返信する
コメントありがとうございます (おけい)
2007-02-26 01:57:30
マスカルさんも金髪に反応しましたか(笑)。私はバンド名も相当抵抗ありましたね。今は平気だけど。
そう、図書館でCD借りられます。小さい所には無いかな。それも図書館だけあって、どんなCDでもあるわけじゃないんです。資料価値のあるCDっていうのかな。ちなみに私の利用する図書館にあるポルノのCDは『BEST』の2枚と『foo?』だけです。

しし座の佐知子さん、いらっしゃい。
ブログに、いつ気が付いてくれるかななんて思っていました(笑)。冗談です。
しし座さんもそうなんですね。私もCDを全部集めたのは初めてです。私がそれまで買ったCDなんて…たぶん片手で数えられますよ。
金髪、覚えています? それにあの声…。最初から皆、惹かれていたんですね。

片えくぼさんのようにラバッパー歴が長い方のお話は特に興味深く思います。やっぱりそういう運命ってありますよね。いいタイミングで自分のそばにやってくるような。私は「SWITCH」の初山梨公演、知っていたけど見送りました。勉強不足だったので。でも、充分にポルノを勉強した後で参戦した「横浜ロマンスポルノ」が最高に嬉しかったから、それが私のタイミングだったのかなと思っています。
そう、ずっと応援していきますから…ね。

桃花ちゃん。へへへ…そんなに素敵じゃないですけどね。早くCD聴けばって感じですよね。
うん、桃花ちゃんの言うこともわかります。でも、ずっとポルノの曲が心に届いていたじゃない。それが今にして思えば…っていうことだと思うんですよ。
自分の心に受け入れられる態勢が取れたときに、すんなり入って広がっていく…そんなタイミングがあるはず。そう、必然だと思います。
返信する
運命ですね (るいるい)
2007-02-26 01:57:43
出会うべくして出会ったんですよ、きっと。

るいるいは最初に知ったのはやはり『アポロ』で、昭仁くんの顔と声に惚れました。ただその頃は音楽から離れてた時期でしたから、ただこの人好きかもって思うだけで、一歩が踏み出せませんでした…あれから6年半後やっと踏み出すことが出来ました。

すごく遠回りしちゃったけど、これも運命だと思ってるし、幸せです☆★
返信する
運命 (ひろまま)
2007-02-26 06:31:10
わたしはアポロのとき「早っ!!」としか思いませんでした。(昭仁さんってつんくに似てるって思っていました)(失礼)
その後サウダージで「かっこいい~~」にかわり、しばらく曲チェックはしていましたがサウダージほどのインパクトではなく…
わたしの中では停滞気味でした。。。シングルは買ってたんですけどね。(息子におねだりされてでした)
そして、ジョバイロで再度火がつき、今に至ります。
本当に好きな曲って人それぞれで、時期もそうですよね。
今はポルノファンでとっても楽しいです。

返信する
はじめまして♪ (きなこ)
2007-02-26 10:53:28
はじめまして。晴一さんのところから飛んできました。
おけいさんがポルノを好きになったきっかけが、私と似ててビックリしました。私もアポロから知っていたけど、その時はあぁこんな人たちがいるんやーくらいにしか思ってませんでした。でもベストをなんとなく借りてから、一番大好きなアーティストになりました。
そもそもベストを聞きたいと思ったのが突然だったので、私もポルノに出逢ったのは運命かなぁ。。。なんて思ったり(笑)

偶然でも運命でも好きになってよかったなぁって思ってます。

またお邪魔さしてくださいね☆

返信する
るいるいさん (おけい)
2007-02-26 10:58:12
るいるいさんも『アポロ』からって言ってましたよね。やっぱり、最初に抱いた感覚は正解だった気がしますよね。一歩を踏み出すタイミングが、自分の心が欲している時期なんでしょう。遠回りしてもちゃんとココに辿り着く…。それが運命

ひろままさん。
『サウダージ』から『ジョバイロ』まで停滞ですか。好みがよくわかりますねぇ。
私は『サウダージ』以降も色々ありますが、書ききれないのでやめました(笑)。『メオネロドラマティック』なんて…久々にキターーッって思ったし。2人になっても、まだまだ大丈夫って確信しました。
ポルノファンを楽しみましょうね。
返信する
きなこさん (おけい)
2007-02-26 11:03:45
いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます。
『BEST』でハマる方が多いようですね。なぜシングルじゃないのか不思議なくらいの名曲揃いですよね。
そうですね。好きになって…毎日が充実しているし、本当によかったと思っています。
いつでもいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。