☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

勝負じゃ、一眼レフ!

2008年09月22日 | ヲタクの館!写真講座

’あらた おん’のHPはこちら。ブログランキング・にほんブログ村へ

先週は、沢山のコメントを頂きありがとうございました。お心遣いに感謝します。
さぁーて、今週のサザエさんはぁ~!もとい!!今週は写真講座の内容を
少しだけご紹介したいと思いまーす。

時代は今、デジタル一眼レフカメラブームなんだそうですねっ。(伝聞)
えー、それに逆らう訳じゃーございませんが。一家に一台。ちょんと控えている
すごい奴、コンパクトなボディに高機能の コ・ン・デ・ジ 。今回は、コンデジの
実力を見直してみよーじゃないか!という講座です。

実は私。(すでにご存知かと思いますけれど・・・。)
カメラが大きいほど撮影が楽しいという、写真オタク、もとい!カメラマンですが。
昨年初めて、コンデジを手にしてみて、技術の進歩にビックリ してしまいました。
講座ではコンデジの性能を引き出すことで、カメラの基本を学んで行きしょう!

ブログの記事では、本日コンデジで撮影した作例写真で、概要をお話します。
(写真は、家の晩ご飯です。調理30分、撮影20分。手抜きですみません!)

 基本のフードライティング
   

 今日は、夜に室内での撮影なのでライトを組んでいますが、自然光(太陽の光)
 を採光する時も、考え方は同じです。あくまでも基本なので、色々な光を感じる
 切っ掛けになさってくだされば良いな、と思います。

 ホワイトバランス
   

 ライトが古かったので、プリセットで取りました。ただ、オートで、かなり正確な
 結果が得られます。もしかすると、一眼レフよりも、もっと感覚的に使える機能
 かもしれません。

 被写界深度 
   

 これは、コンデジならではの描写とでも申しましょうか。レンズと撮像素子の
 大きさに因る物です。このアングルからの深い深度、悪くないと思うのですが、
 いかがでしょうか???

 ボケと画角
   

 とは言っても、背景をぼかした写真が好みだ!という方もいらっしゃいます。
 画角と相談して、少しぼやけた雰囲気を作ってみました。

こんな事を、お料理あり、撮影あり、質疑応答あり、試食ありで行う予定です。

 それでは、土曜日にお会いしましょう!よろしくお願い申し上げます。

カメラを充電し、記録メディアを空にしてお持ち下さい。操作に不安のある方は、
取扱説明書をご持参下さい。(←私が、読み解きますっ!)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きっ! (mocha)
2008-09-23 01:52:05
まさかこれらがコンデジくんで撮影された物達とは…
こんな風に撮れるなら、コンデジくんをお友達に
あげてしまった事が後悔されてきます。(腕はさて置き…)
当たり前ですが、こういうのを拝見させて頂くと
やはり、プロは違うんだなぁ~と感じずにはいられません。

写真講座のご成功を再度お祈りして…
&ォ~、一刻も早く、中部地区での開催を切願しています。
ウィ~ッシュ

返信する
コンデジはすごいです! (とるてん)
2008-09-23 19:03:43
>mochaさん
いやー、最近のコンデジは、本当によくできています。
APSサイズのイメージセンサー(デジタル一眼の入門機と同等)を
備えた機種が出るとかでないとか。
しかも、お値段が安いので、メーカーさん大サービスですね。

大きさは変われど、カメラの基本構造には変わりはないので、
今回はそれで楽しんでみましょう!という講座です。

仕事の現場は、技術の下支えがないと責任が果たせないので、
どうしてもオタクになっちゃいますけど、それとは別に、様々な技法が使えると
写真は楽しいですから♪←いつまでも子供な私でございます。

コメント、ありがとうございます。いつもジャストタイミングで
力をもらっています
返信する
Unknown ()
2008-09-23 20:50:47
野菜も食べないと体に良くありません
返信する
どなたか存じませんが、 (とるてん)
2008-09-24 00:58:04
>剛さん

ご心配頂き、ありがとうございます。
返信する
すっげー (RD-1)
2008-09-24 20:05:31
とるてんさん!!!
今、奥さんと一緒に写真見てます!
コンデジ?勝負に勝ってますよ。
抽選に外れちゃって、夫婦そろってガックリしてます。
あ、奥さんが書き込むそうです。

初めまして、とるてんさん。
パンを習っています。こんな風に撮れたら~。
次回待ってます。旦那抜きで伺わせて下さい♪

だ、そうです。
返信する
ご夫婦で、ありがとうございます (とるてん)
2008-09-24 22:56:23
>RD-1さん&奥様

講座でお目にかかれず、申し訳ありません!
ご夫婦でコメント、ありがとうございました。

最近のコンデジ、すごいですよ。
ただ、コンデジを使う時に一番大切なのは気合いかも。
そんなお話をする予定です。

奥様
パンの焼ける香り、幸せな気分に浸れますよね。
美味しいパンを沢山焼いて下さいね。
いつかお目にかかれますように♪

RD-1さん
いつも写真を見て下さって、ありがとうございます!
返信する
夕飯をおもむろに (yuzu)
2008-09-25 01:44:35
とるてんさん(これからこちらで呼ばせてくださいね)今晩は。
講座大盛況ですね。私もきっと申込が殺到すると思いました。
残念ながら抽選には外れてしまいました。残念です。

しかしオジサンはしぶといのです。和菓子は作れませんが、味噌汁に焼き魚なら作れる。ヨシ!と早速コンデジでパチリ…喫茶店の素人デジカメメニューになりました…
スナップのようには行きませぬ(スナップも下手ですが)。
それを女性の友人にこぼしたら「だから私も美人に写っていないのよね!フフフ」と言うので「それは…」と口ごもったら「何よ!」ゴン。、左目がリングフラッシュになりました。
何事も奥が深いです。今度は背景に敷く紙など工夫してみようと思います。土曜日当日の楽しい様子も教えてください。
それでは失礼します。ご紹介いただいた大判の本すごく面白いですね。






返信する
紛らわしくてすみません (ユズ)
2008-09-25 01:49:52
まだ目がちかちかするせいか名前を変換せずにそのまま入力してしまいした。↑のコメントはユズです。
紛らわしくてすみません。念のため。
土曜日頑張ってください!!
返信する
そうでしたかぁ・・・。 (とるてん)
2008-09-25 20:14:09
>ユズさんも、

抽選に・・・。本当にすみませんっ、お申し込みありがとうございました。

みそ汁に焼き魚。
いやー、これからお魚が美味しい季節です。
それにおみそ汁って、実はとっても難しい被写体なのです!

写真に残しておくと、ご飯日記も付けられそうですね。
写真を楽しまれているようで(リングフラッシュ付。笑)何よりです。

大判カメラマニュアル、心を込めて書かれた本は人に伝わります。
良いですよね。

土曜は、頑張ります!ありがとうございました
返信する