☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

朱に交われば赤くなりたい!

2006年09月11日 | ヲタクの館!写真講座

’あらた おん’のHPはこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<告知>
今、河南先生のブログを拝見してきましたら、タイポグラフィの作品展案内が
記載されていました。レイアウトなどに感心のある方は、足を運ばれてみては
いかがでしょうか?私も見てこようかな~と思っております。

嘉瑞工房 作品展」
日 程:2006年10月3日(火)~22日(日)(月曜定休)
[平日] 11:00~20:00 [日・祝日] 11:00~18:00
会 場:美篶堂ギャラリー(千代田区 外神田2-1-2 東進ビル本館1F)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎度~、唐突な話題で~すみません。ついに’クラフト中毒’の第1回目です。
さて、いきなりなタイトルですけど。皆様、カリグラフィーって御存知ですか?
至極簡単に言ってしまえば、西洋書道とでも申しましょうか。書道と言っても、
インクや絵の具などを使い、様々な画材で、アルファベットを書いてゆきます。

始めたきっかけは、ラッピングの仕事に遡ります。お客様から、パッケージに合う
カードにメッセージを入れたいとの、ご相談を受けたことがありました。その時は、
ワープロで対応させて頂いたのですが、後で、手書きだったら素敵じゃないかな、
と妄想し、後先考えず、カリグラフィーの教室へ入ってしまいました。

入門して今まで、驚く事びっくり箱のごとし。常にワクワクさせてくれるナイスな
世界です!最初のビックリは、受講料 がものすごく良心的。今時この料金でぇ?
と思うのですが、最初はそれこそ、紙とインクとペンがあれば良いんですよ!

ビックリその2は、書体の種類が豊富。ワープロソフトで、フォントの一覧を見
て頂くとお分かりになるかもしれませんが、イタリック体から始まって、ゴシック、
カッパープレート等々。成立背景も各々違っていて、アルファベットワールドは、
広くて奥深いものみたいです。ちなみに、私は現在、7書体を終えたばかりの、
ひよっこです。

ビックリ3番目は、文字だけじゃなく、装飾技法も習得可能。季節ごとのカードや
書体の修了作品製作の際、アクリル絵の具の使い方や、金箔の張り方、エンボス
など、見たことのない技術を学べます。美術の世界に憧れていた私にとって、
大人になってから、画材やさんで道具を選べる事だけで、それこそ、幸せ~な
気持に浸れてしまうのでした。

ビックリ4個目は、先生が本当のプロフェッショナル。一切の、ごまかしがありま
せん。字体、歴史、装飾、タイポグラフィー、デザイン。全てにおいて、日々研鑽
を積まれておられます。授業では、字体の違う生徒さんを一人ひとり指導して下さ
いますが。これはっ!あらゆる字体をその場で書けると言うことなんですよぉ~。
もの凄いことです!(何書体あると思いますぅ?)

私の先生は河南先生ですが、ペン先の持ち方を少し治して頂いただけで、突然
字が書けるようになったりして。まるで魔法です。スクールの特別講座を受講すると、
様々な先生にご指導頂けますが、先生方の真摯な姿勢は、感動的ですらあります。

最後のビックリは、生徒さんが魅力的。やはり習い事ですから、練習が必須です。
特に、ゴシック体は大変で、本当に辞めちゃおうかと思いましたが、一緒に勉強
して下さる方々のおかげで、今まで続けて来られました。とにかく、物事に前向き、
そして、知的好奇心が旺盛なんです。家事やお仕事で多忙でも、生活を楽しむ術を
知っていらっしゃいます。こんな風に歳を重ねたいなーと、いつも思っていました!

今回、仕事との両立が難しく、しばらく教室を離れる事に。寂しさもひとしおです。
いつか、時間に余裕が出来たら、復帰したいです!興味をお持ちになられた方が
いらっしゃいましたら、ぜひ、この世界の扉を叩いてみて下さい。損はありません、
と、思います(笑)。。

今日の写真は、恥ずかしながら、私のカリグラフィー作品を。忙しさを言い訳に
完成させていない作品多数。(デザインまで見て頂きながら・・・。)必ず、仕上
げます。待ってて下さ~い!(どうなの自分?)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですっ! ()
2006-09-12 01:42:14
とるてんさん、こんばんは^^

カリグラフィーっていいですよね。

私も習いたい技術の一つです。

カリグラフィーの手作りカードを作ってみたい。

ウエルカムボードも作成してみたい。

夢だけどんどん膨らんでます。笑

とるてんさんの作品、すごく素敵です!

他の作品もまた拝見させて下さいね^^
返信する
撮影しておきます! (とるてん)
2006-09-12 02:53:36
>順さん

こんばんは!ありがとうございます。。

実は、ウエルカムボードとかも書いてあるのですが、

サイズがあまりにも大きくて、撮影を断念していました!!!



順さんがウエルカムボードを作ったら、さぞ、素敵でしょうね~!(妄想中。)



私の作品、あまりに一貫性がなくて、ずっこけちゃうと思うんですが、

(同じ人が書いたとは思えないと言われます。やりたい放題です・・。)

機会がありましたら、ご覧になって頂きたいなと思います。(笑えます。)



でもこれ、穏やかな時間が流れるんです。ぜひ、体験してみて下さい。
返信する
こんばんわ (akenbow)
2006-09-13 19:02:57
一度興味を持ったものの、挫折をしました。カリグラフィー。

技術をゲットできれば凄いことですよね。

写真のカリグラフィーとっても綺麗にできていると思いますが・・・・(素人なので気にしないでください。)



私もぢつは、少々クラフト中毒です。

沢山しすぎて、おかしくなりそうだったので、ほとんどやめてしまいましたが、

それでも続いているのが陶芸です。2ヶ月ぶりに轆轤を回したのですが、年齢なのか、腕が振るえ、腰が痛いです~。

写真が今はメインになっていますが。

先日、課題のヌードを先生にお見せしました。もう一つの課題で料理を撮るがあったのですが、ずぼらな私のこと、料理とヌードのコラボで女体盛を撮って授業でお披露目しました。作品講評というより、違う意味でクラスメート、先生に好評でした。



先日、とるてんさんが私のブログにコメント寄せて頂いたとおり、作品撮影のあとの達成感が私をランナーズハイにさせました。そんな事感じるのってとっても貴重だなって思いました。

まだまだ、課題に追われててんてこまいで自分のブログもままならない状態です。

でも、人のブログを拝見するのは好きなのでちょくちょくお邪魔させてもらっています。

とるてんさんの次なるクラフト中毒のお話を読めること楽しみにしております。

長々と失礼しました。

返信する
今、猛烈に感動しています!!! (とるてん)
2006-09-13 20:17:51
>akenbowさん

いや、私も何度も挫折しかけたんですが、先生はじめ、周りのみなさんの

おかげで、ヨロヨロしつつも、続けてこられました。

写真のカードは、紙を2色で染めたため、絵の具がにじむの何のって、

何枚書いたか分かりませんー。(一番、まともそうなヤツです。)

ここからが、本題です!。

課題、弾けてますよ!学校始まって以来の快挙じゃないですか!

さすがのH口先生も、のけ反ったことでしょう!これは凄い!

もう、APAにそれを出してみたらどうですか?私が審査員なら、

必ず1票入れます。(かなり興奮気味。)時代は、akenbowさんに付いてくるのかも

知れません。(もしかして、トップランナーなのかも!)

後期もこの勢いで!!!良い撮影が出来そうですね。楽しみですね~。



あ、それから、akenbowさん。今更すみません。ブログをリンクさせて

頂いてももよろしいですか?RSSで登録させて頂いてるのですが、

開けるまでに時間がかかってしまって。もう、わがままですみません!

よろしかったら、お願い致します。
返信する
どうぞ~♪ (akenbow)
2006-09-13 22:03:03
お気軽にリンクお願いします。

私もリンクさせたいのですが、エキサイト以外のブログのリンク方法がわからず、お気に入りに登録して閲覧しております。アナログ人間なのでさっぱりです。一体どうして良いやら~。



女体盛は笑撃的でした。女体盛と気づかれずに撮影したのですが、気づかれてしまい、ちゃんとした駄目だしされるはずがどこへやら・・・。それだけで、講評されるでもなく、終了~です。



でも、先生は今日一番笑ったといってくださいました。やはり写真とはインパクトありきなのでしょうか?疑問です。

ヌード撮影をきっかけに、写真にというか、作品撮りにはまりつつあります。

本当に楽しいです。





2学期はもっと積極的に機材やライティングを体得しようと思います。



リンク方法時間かかりますが、自分のブログに貼り付けられるように勉強します♪。
返信する
お言葉に甘えて。 (とるてん)
2006-09-13 22:33:56
>akenbowさん

リンクさせて頂きました。ありがとうございます♪

同じアナログッチ仲間だったんですね。実は私も、ブックマーク欄(gooブログの場合。)

がリンクだと未だによく分かっていないのですが、誰からも指摘がないので、

’これで良いのだ!’と勝手に決めています。(バカボンのパパで~す!)



もう、誰も考えないことをやるのがぁ良いんですよ。(オヤジ入ってしまった。)

これを写真に撮ってくるとは、誰も思わなかっただろナー!

そこが、楽しいんですよ。自由って言うか。そう、伝説を作って下さい。



久々に、撮影のいい話を聞かせて頂きました良い1日でした。
返信する
習い事私も好きです~! (フリーダ)
2006-09-15 00:06:37
とるてんさん、お久しぶりです。フリーダです。



カリグラフィーって、聞いていたけど、

初めてどういうものか知りました~。



ところで、私のBlog、またまた変わりました。

http://downtownlawyer.blog75.fc2.com/



写真のことは忘れて(未練がましいぃぃ。 exiciteBlogはそのまま。)



お勉強に専念します。



返信する
童心に戻れるからですかね~。 (とるてん)
2006-09-15 01:27:44
>フリーダさん!

あのね、RSSを壊したのかと思って~!

良かったです。(←あほ・・・。)



習い事は、なんか子供に戻れるんですかね。

ちなみに、そろばん塾に行ってみたいです!

それで、スーパーのレジより早く、お金を用意するんです!(←あほ・・・。)



いつでも好きな時に、写真に戻って下さい。

いつでも待ってます。よ!
返信する