☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

長期記憶とは=

2007年08月27日 | 外国語”勉強”日誌

’あらた おん’のHPはこちら。
ブログランキング・にほんブログ村へ

くり返し反復して覚えた事が、脳に永久にインプットされている状態らしい。



先週のあらすじ~。  ・・・・・・*・・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・・
行き当たりばったりで空港に到着。ターミナル間の異動に、エアトレインを利用
すると教えて貰う。だがちょっと待て、この電車。ターミナル間巡回と思いきや、
一歩間違うと、鉄道駅や駐車場に乗り入れてしまう危険が。しかも、日によって
運行方向が逆になっていることも、しばしばだとか。どうなる?乗り換え~
・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・

 泣きそうになっても、事態は変わりません。しかし、脳の中で何かが弾けた
ここから、なぜか英語が(正しいかどうかは別にして。)口をついて出るんです!

私 「Mr.教えて貰ったホームへの道順を今から言うから、違ってたら直して!」
職員 「・・・・。」←Rの音も聞き取れなかったくせにと、思ったかどうか。。驚きを隠せないご様子。
私 「そこのエスカレーターで (日本で言う所の) 3階まで上がって、左。右の通路を
  渡って、突き当たりを右。そこで階段を下りたトコですね?どう、どう、どうー?
職員 「おオー。パーフェクトォー!ナ~イス!」←褒めて貰って、ちょっと嬉しいのでした。

動物には、自己防衛本能が備わっていると申します。危機を前に、長期記憶
呼び覚まされた模様です。得意とは言えないまでも、中高6年間英語を勉強した
以上(大学は、ドイツ語が第1言語だったのでぇ。)、話せない訳がない!とか。聞き取りも、
文節単位ならこなせるはず!などと、いきなり思いこみモード全開 状態で、
第2段階へ進む、とるてんでありました。いくぞ~! ←あー、単純って素晴らしい!

さて、エアートレインのホームです!コンピューターエラーの影響か、人っ子一人
見あたりません。もっちろん、アナウンスも路線図もないんですね。 と、そこへ。
見た目メチャメチャ怖い女性が一人。しかし。胸には、燦然と輝く空港職員ID

私 「 Excuse me. Could you help me ? 」 ← いきなり、条件反射で助けを求めてみました。
この方、無愛想なのですが。明らかにゆっくり、聞き取れるよう話してくれまして。
結局、一緒に乗って駅まで付いてきて下さいました。 (後ろ姿を拝んでおきました。。)

電車を降りてしばらく行くとぉ。ああ人生の分かれ道。(←すまん。スルーしてくださいっ!)
隣のターミナルへは徒歩で、私のターミナルへはエレベーターに乗れ!と看板が。
早速乗り込み、速攻、ボタンを押し間違えっちゃいました。すると、同乗の男性が

「おまえのせいで、上行っちゃったじゃない。一体どこに行きたい訳?」と怒るので、
日本語で。「ターミナルに行くに決ってんでしょ!」と、逆切れしてみました。

 (注)皆様、怒りの感情は万国共通。言葉に関係なく伝わってしまうようです。

沈黙の後。そこまで良いですから~的に謝りまくられてしまい、仕方がないので、
「 Don't mention it !」と、言っておきました。←この表現で良いのか?定かではありません。

エレベーターを降りると、ターミナル到着です。カウンターでゲートナンバー
を聞いて、厳重なセキュリティーチェックを乗り越え、いよいよ搭乗かと思ったら、
そこからゲートまで、歩いて15分以上かかりました。JFK空港、広すぎっ!

次回予告 : 乗り換えも成功間近。だが、撮影機材に危機が迫る。。
        スッチーさんの面白トークが炸裂する機内。この続きは、再来週!
        中学生のみんな!取りあえず、英語の教科書は丸暗記しとこう!
  来週のブログでは、写真WSイベントのお知らせがありまーす。

今日の写真は、NYの広告を。街中の広告デザインがハイセンスでして。
   こりゃ、見飽きないなーと思いながら、街を歩いておりましたー。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (akenbow)
2007-08-29 21:25:18
ご無沙汰ですね~。

勢力的なブログ活動。すばらしいです!!

とるてんさんのWSですか??
ズブ抜けの素人ですが、是非参加させて下さい。来週の告知楽しみにしています。
暑い日が続いておりますので、お体に気をつけてくださいね。一休♪
返信する
わーい。一休さんからだー♪ (とるてん)
2007-08-29 22:11:17
>akenbowさん
おお、お元気ですか~♪コメントありがとうです!

私は。もう、暑さに厭きました・・・。来年まで、暑さ君と
お付き合いしたくございません。

さてさて。
はい。WSは、不肖私、講師を担当致します。
今回は心強いパートーナーを得て、企画会議、楽しかったです!
詳細は、来週に。(すみません、諸般の都合で。)

>勢力的なブログ活動。
いやはや。そのあの。↑”毎週月曜更新”と書いたのが運の尽き。
たまに守られていない時もありますが、大きな心でお願いします。

夏ばて、気を付けて&気を付けまーす。
返信する
How are you? (Maco)
2007-09-01 22:13:16
I enjoy reading your NY journal. :)
The photos you took are so nice. The color is so brilliant. You are "professional". I want to take pics like you someday.

Do you know that "photo" is "pics" in English. My American friends say so. I think it's cool. Don't you think so?

Anyway, good luck your English. :D
返信する
I 'm fine, thank you. (とるてん)
2007-09-02 00:08:03
Hi, Maco !
Thank you for your comment.
I am soooooo glad !!!

New York City seemed full of many many vivid colors.
It was exciting for me.

By the way, I have learned that "photo" is "pics" in English
in the first time. Certainly, it sounds nice. I like that expression.

It is so hard to say .....
To study English evey day, or not to do.
That is question !!! oh
返信する
英語がっ! (とるてん)
2007-09-02 15:17:58
間違っております。(詫)
自分で書いたコメントを読んで、ハタと・・・。
英語の間違いに気が付くと申しましょうか。

(訂正)
×in the first time→for the first time
×That is question →That is the question

シェークスピア氏も草葉の陰で泣いておられることでしょう。

心を入れ替えて、今日から基礎英語始めま~す。
取り急ぎ、お詫びと訂正でした。
(↑時間経ちすぎ!)
返信する