☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

機材貧乏だけど・・・。

2006年07月24日 | カメラマンになるまで。

’あらた おん’のHPはこちら。



お元気ですか~?先週見に来て下さった方、すみませんでした!でも、
お休みを頂いたおかげで、手応えのある撮影が出来たような気がします。
クライアントさん、納品、待ってて下さいネっ♪

さてさて、4×5のカメラがお家に来ましたー!もう、借り物じゃないんですよ。
これから、被り布をミシンで縫いたいと思います。(紗幕も自分で縫いました。)
皆様、既にお気づきの事と存じますが、私は、絵に描いたような機材貧乏です。
ですがー、胸を張って言えます。懐は寒いですが、心は温かです。なぜなら~、

 そこには、業者さんの  スーパーサポート があるからです!

中古屋さんにドキドキしながら足を踏み入れたとき、中古品の見極め方を、
レクチャーしてくださった、千曲商会さん。まさに、「真心と対話の店」でした。
購入した中判は、一度だって調子が悪くなったことはありません。

「キャリブレーションが、全く分かりません!」とぶっちゃけた私に、図解つきで
1時間も説明をしてくれた上、予算に見合ったキャリブレーションソフト選んでく
ださった、銀一の店員さん。モニターの色に、もう悩むことはありません。

いただいた名刺を頼りに、営業部長さんに注文をしてしまった、コメットさん。
ものすごい低予算なのに、営業の方が自宅にストロボを届けてくださり、
セッティングもしていただき、「壊れたら呼んでくださいね。」と修理の申し出
までしてくださいました。タングステンの暑さから開放されて、楽なことったら。

プリンターのテスト出力に、本気で付き合ってくださったエプソンさん。
惜しげもなく、A3ノビの写真用紙で、打ち出してくださいました。おかげで、
納得のいくプリンター選びができました。私の名刺は、自家製です。

撮影前に、「はい、きれいにしておきましたー!」とCCDの清掃をしてくださる
キャノンのQRセンターさん。埃が写りこんで、レタッチで苦労したなんて経験は
ついぞありません。

そして、今回。4×5購入の相談に、親身に応じてくださった、ワイズクリエイト
さん。まさに、大判カメラの聖地でした。大判の所有は、半分あきらめかけていた
んです。でも、信じられないくらい高性能なビューカメラを、予算内で購入できた
のは、こちらのお店のおかげです。本当に、感謝しています。

私ほど、機材に恵まれたカメラマンは、いないんじゃないかと、本気で思います。
きちんとした仕事ができなかったら、それはすべて私の腕に問題があるということ
になるのかも・・。(いやぁ~~!・・失礼。つい、取り乱してしまいましたっ。)

でも、そこに愛があるからこそ、できない&分からないといった言葉は、私の辞書
から削除する事にしました。できるまで、分かるまで写真道を歩いていこうと思い
ます。ほんとにほんとに、いつもありがとうございます。これからもお世話を
おかけしてしまうと思うんですが、よろしくお願いいたします。

今日の写真は、夏向きのアクセサリーです。ビーズでブレスレットを作ってみた
んですが、テグスに通していくのが細かくて、目が疲れました。目が悪くなると、
ファインダーが見えにくくなるので、ビーズを続けるのはちょっと無理かなぁ~。
綺麗でかわいいんですけどねー。残念。。。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フリーダ)
2006-07-25 00:23:04
さすが、とるてんさん、きれいやね~

しかし、ビーズあまりやらないほうがいいかも。

私はボタニカルアートやりすぎて、眼がおかしくなりました。

写真撮ることって、いろんな人に支えられてできるんやね~
返信する
ホントに、そうかも。。。 (とるてん)
2006-07-25 00:54:51
>フリーダさん

ボタニカルアート、いいですね~。

そうか、だからフリーダさんのサイトデザインはシャレてるんですね。

現場で撮影するだけじゃなく、写真て様々な関わり方が出来そうです。特に、WEBの人はこれから強いですよ~!!!ちょっと、羨ましくなりまぁす。

大丈夫。多くの支えが得られます。お互い、ゆっくり着実に行きましょう!

あ。肩こりなので、やっぱビーズはダメかも~。(筋力の衰えを感じます。。泣。。)

返信する
Unknown (京都人)
2006-07-27 00:42:03
全てはとるてんさんの人柄によるものですよ。

しかし大判購入とは素晴らしいですね。

こないだ撮影で大判使いましたが、カッコよかったです。
返信する
結局、ビューになりました。 (とるてん)
2006-07-27 01:43:35
>京都人さん

人柄。。。そうですね。。。

「教えなかったら帰ってくれないじゃないか?」とか、

「こんな事も知らないで、大丈夫か!」といった不安感を、

相手に感じさせるかも知れません。(脅迫?)



そうですか!!!仕事で大判、まだ現役ですか!

そうですかぁ。嬉しくなりますよ。

重いけど、操作性を考えてビューを選びました。

中古ですが、とっても良い品です。お店の方のおかげです。

早く、使いこなせるようにならないとです!



返信する
素晴らしい!!見習わなきゃ! (のりぴー)
2006-07-27 09:28:16
素晴らしい!皆に愛されていますね。

それとも、やはり恐れられてるのか??笑

納得するまでとことん質問して

マジ偉い!私は今パソコンがほしくて

色々調べてるのですが、どうも店員さんの

業界用語がわからない。



私も、こないだ建築写真撮影のアシスタント

してきたのですが大判使ってたよ~

ポラ見た時はマジ感動したよ!
返信する
Unknown (akenbow)
2006-07-27 13:03:11


はじめまして、とるてんさん

akenbowと申します。

akiさんのブログでは、私の担任の裏の思いやりを聞かせてくれてありがとうございました。



大判キャメラゲットしたんですね。凄い!!

プロのコースに入ってから、中判カメラの事学んだですけど、それから中判カメラに興味深々なんです。



一瀬先生と、写真展をされるのですね。

私は、レベルアップの時一度、一瀬先生に教えてもらったことがあるのですが、その時から、ファンなんですよ~。



とるてんさんの写真、皆素敵ですね。

文章から醸し出すのと、このきれいな写真からとるてんさんの雰囲気がなんとなく想像できるような・・・気がします。



支離滅裂な文章になってしまってすみません。

とるてんさんの今後の活動を楽しみにしております。では。





返信する
お店を恐怖に陥れる女。。。 (とるてん)
2006-07-27 18:15:46
>のりぴーさん

うん、それも否定できない!

せっぱ詰まっていくから、顔がちょっと怖いかも。

でも、店員さんのプロ魂に、助けてもらっています。感謝です。

パソコンだけどー。私の未熟な知識でアドバイス出来ることと言えばぁ。

pentium4が入っていて、HDDの容量がでかく、モニターが調整できる。

と言うことぐらいかなあ。メーカーの善し悪しとかは、わかりません。。。

良い買い物してね~!(ち○ほちゃんが、いるがなっ!)

大判のポラ、あの大きさで写ってくるの、やっぱ、衝撃だよね。

今度、建築写真の現場の話、聞かせてくださな。
返信する
ようこそ、おいで下さいました~! (とるてん)
2006-07-27 19:20:45
>akenbowさん

コメントありがとうございます。

フリーダさんのところでは、どうもですー!



それにしても、夏休みも始まったばかりだというのに、

すでにスタジオを抑えて、凄いですよ!!!

私なら、途方に暮れて、唸っている時期です。きっと。

良い撮影になると良いですね。念を送っておきます。(要りませんね。。。)



一の瀬先生の写真、いいですよねー。ものすごいポジを、

サランラップに包んで持って下さった時には、ひっくり返りそうに

なりました。勉強をさせて頂きながら、自分に出来る、

自分らしい作品を仕上げたいと思います。(少し、プレッシャーあります!)



私の雰囲気なんですが・・・。ほけ~っとしています。(泣)

大学の恩師に、「常に眼鏡をかけていなさい!頭が悪そうに見えますよ!」と、

真剣な顔で注意を受けたことがあります。(泣)(泣)



そちらにも、遊びに行かせて下さいね。ではでは。

返信する
スタジオ! (雪兵衛門)
2006-07-27 23:55:25
今年5月から、自宅和室をミニミニ写場に改造しています。といっても6月の肉離れで中断中のまま。前途超多難状態。仕事用に撮る場所ではないので、おもちゃみたいです。



とるてんさんのスタジオは、ストロボは何Wを何灯+ジェネはおいくつ?ビューは何?部屋は何㎡?



…あ~っ聞きたいことがたくさん!



スタジオ見学に行ってみたい

返信する
お加減いかがですか? (とるてん)
2006-07-28 00:47:09
>雪兵衛門さん

肉離れ(やっぱり、この文字、痛そう~!)、回復してますか?

早く治りますように。治ったら、本当に松花堂弁当、食べに行きましょう。



ウチは狭いんで、大がかりなセットはなかなか。でかい三脚が占領してます。

その上、自作の撮影機材でごった返し。とても、お披露目できませ~ん。

(整理整頓、夏休みの宿題より難しそう。)



こちらも、暗室ワークとかフィルムの明日についてとか、

聞きたいことがたくさんなので、ご飯、一緒にして下さいネ!

早く、全快して下さいよ~~~!
返信する