☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

熱闘花時間・2の巻

2006年07月31日 | 熱闘・花時間

’あらた おん’のHPはこちら。



熱闘花時間。これまでのあらすじ

熱闘花時間、第2回目です。あっちゅうまに月日は流れ、話は飛んでます。

本格派フラワースクールに、無謀にも飛び込んでしまった 'とるてん’は、水揚げ
に始まり、マーケティングリサーチ、デッサン、フラワーセラピーなど、多彩な
カリキュラムにもまれながら、花の世界の奥深さを垣間見ることに。みる物、聞く
物、目新しさで、ほえ~となっている、超素人とるてんの明日はどっちだぁ!!!

熱闘花時間・2の巻

学校の課程も半分以上消化し、そろそろ、簡単な花の名前を覚え始めたのだが。
使う花を選ぶ際に、思わず、「その、もじゃもじゃしたやつお願いします。」とか
言ってしまぅ。「アルケミラモリスね。」と教えていただき、、呪文のように唱え
ながら着席。(←3歳児のお買い物のようである。

ブーケ作りは、ドレスの色やデザインを自分で設定してから、花を選ぶ段階に。
ここでいきなりチャイナドレスを、しかもヴィヴィットなグリーンなんぞを設定。
自分で自分の首を絞める羽目に陥る。先生方の助けがあるうちに、普段
できない事を、試して見ようかなぁ~とか思ったんです。(←やる気はあれど、
自分のデザイン力不足を感じます。精進あるのみですかぁ!)

苦手のワイヤリング。さすがに流血騒ぎはなくなったものの、途中から、何をどう
作っているのか、チョッと分からなくなる事が。。。(いけませ~~ん。)いつか、
うならずに完成できる日が来ることを、切に祈ったりしています。(←すでに神頼
みの心境。

さてさて、卒業に向けてのカリキュラムも開始。先生がお客様役で、ブーケの
注文を受けることに。ここで、実践重視のため、カキコしたノートは閲覧禁止。
頭が真っ白なまま、お届け先を聞き忘れるは、料金設定はメチャクチャだわで、
玉砕。相手役の先生を、疲労させました・・・。(←完全に、劣等生である。

本当に、卒業できるのか?と不安に駆られるある日。フラワーセラピーの授業が。
直感で1本花を選べと言われ、ひまわりを選択。「元気な人しか選ばない花よ~」
とリピートされ、「もしかして、私って元気な人なのかぁー!!」と、速攻復活する。
(↑ま、根が単純ですから~♪人生気合かもしれません。 確証はないけど。)

今後の展開予告

ついに、卒業制作のデザインに突入。居座ったりしたら大変。もしかして、それは
先生方の危惧でもある気がしてきました。持てる力は、振り絞って頑張りますの
で、よろしく御指導下さーい。いや~、お花の世界って、本当に奥が深いですね。
次回報告をご期待下さい。(確実に、ヨレヨレです。)

今日の写真は、チャイナドレスを想定したオーバルブーケ&テーブルフラワー。
どうも、オーバル(楕円形)を描かないんですよ。(自分で、花入れといて。。)
アウトラインの取り方が悪かったのかなぁ?ブツ、ブツ、ブツ・・・・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵でしたよ~ (みぽこ)
2006-07-31 23:34:15
とるてんさん、こんにちは。

先日のテーブルコーディネート素敵でした!

まるで本当のレストランみたいでした。

ブーケも素敵

またまた写真も素敵です。

私もそんな風に撮ってみたいです!

・・・ってコンパクトデジカメでもできるのでしょうか??

私は今日も明日もブーケデザインで頭を抱えています。
返信する
コンデジ、使えないんですぅ~! (とるてん)
2006-08-01 20:30:06
>みぽこさん

こんばんは。嬉しいコメントありがとさんです。

ブーケの芍薬、けっきょく開きませんでした。

写真で見るとバレバレですが、やはり、アウトラインが

抜けています。

しかし、そうも言ってられませんので、デザイン頑張ります!

お互い、頑張りましょうね。



え~、コンデジの構造がよく分かっていません。

小さいカメラ欲しいなぁ。(予算が・・・。)
返信する
こんばんわ~。 (akenbow)
2006-08-01 21:04:18
とるてんさん、こんばんわ。

また、お邪魔します。

ブーケ素敵です。

ワイヤリング大変ですよね~。私も経験ありますが、ワイヤリングして、テーピング、そしてくっつけて形作り。私は形を作るときに抑えている指が攣ってしまうので、苦手です。茎を残す、ナチュラルステムのブーケが好きです。とるてんさんも機会がありましたら、是非チャレンジしてみてください!ワイヤーよりもお花の持ちもよく手入れしやすいですよ!!

とるてんさんの作ったお料理とお花で写真をアップしてくださるのを楽しみにしています。

とるてんさんのブーケをみて、久しぶりにフラワーアレンジしたくなってしまいました。

お花がんばってください!!

返信する
参考になりますぅ~! (とるてん)
2006-08-01 21:31:28
>akenbowさん

こんばんはです~!

フラワーアレンジ経験者のことば、励まされます。

手がつるのは、私だけじゃなかったんですね!

(つるだけじゃなく、手を離したりして。

最初からやり直したりしています。

しかし、スパイラルが行き当たりばったりなので、

ワイヤリングの山を越えなければいけないようです。



心を入れ替えて(一瞬、挫けそうでした。一瞬だけ。。)、ぬぉ~~~、頑張ります。
返信する
Unknown (grass)
2006-08-02 22:37:20
セラピーまで取り入れているなんてすごいね!!私もワイヤリングブーケ苦手です・・

卒業まで頑張ってね!

卒業制作楽しみにしています。
返信する
卒制の前に、デザインの壁が! (とるてん)
2006-08-03 00:21:41
>grassさん

励まし、ありがとー!

ハーブの効能とか、カラーセラピーの説明に、コクコクしました。

(不○家のぺこちゃん状態です。。。)



どうしてワイヤーは動くんでしょうね~。

それは、自分で動かしてるからです。



デザインが終わってないと、市場に連れていってもらえないので、

頑張ってみますっ!

でも、玉砕したら、愚痴聞いてね。。。
返信する
すごいね。 (ちばえいこ)
2006-08-05 01:15:32
いろんな事に意欲的なとるてんちゃん。

素晴らしすぎます。

少しでいいからそのパワー分けて;)
返信する
全ては、撮影のためっス。。。 (とるてん)
2006-08-05 08:01:22
>ちばちゃん

ズバッと、セッティングを終えて撮影に移り

るために、お花の基本を習っていますが、

めちゃくちゃ苦戦中。



でも、クラスメートのアレンジを見ると、

な~んか、素敵すぎて癒されます。やっぱ、

基本は大切だわと思って、ちょっとパワー充電中。



そういう、ちばちゃん。人のこと言えないぞ~!

シートからモノクロプリントしてしまふ、

その意欲に、尊敬中。

分けなくて良いがね♪
返信する