☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

羅針盤の針が止まった年【前編】

2010年01月21日 | 日々雑感

’あらた おん’のHPはこちら。ブログランキング・にほんブログ村へ

新しい年も、早っ3週間が経過しようとしております。
寒い日が続いておりましたが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
私はといえば、風邪気味のまま、只今〆切と格闘中でございます。
どうしてこうデザインがー、今ひとつ、ピシットはまらないのでしょうか。。。
通りに向かって、叫び出したい衝動に駆られる今日この頃です。

やり直しの連続に飽きたので、現実逃避という名の気分転換とでも申しましょうか。
1月が終わらない内に、今年の抱負なんぞを述べておきたいと思います
 (↑これはある意味、思いっきりぃ、現実に引き戻されそうな気が?しないでもありません~ 。)

    

さて、昨年は皆様にとって、どのような年でしたか?
経済状況が悪いからなのか、はたまた、それを口実にしているせいなのか。
荒れた仕事現場が少なくなかったと。専門家を含め、多くの人が語っていたようでした。

ご多分に漏れず、私も、かつてなかったような撮影現場を体験しました。
一番驚かされたのは。仕事をする上で、最低限必要な技術や知識を身に付けないまま、
現場に立つ人がいた!ということでした。しかも、責任のある立場で…。

撮影やそれに関わる仕事は、共同作業なので、完成度はトップの意向を反映します。

その場しのぎの、とりあえず形になりさえすれば、クライアントを誤魔化しさえすれば。
そんな気持ちで生み出された物が、消費低迷に拍車をかける結果を導くなんてことに、
なぜ、思い至らないのだろうと、不思議で不思議でしかたがなかったです。

見解の相違と言えばそれまでで、常に、私が正しいという訳ではないけれど。。。
嘘で塗り固めた仕事から、周囲の失望と軽蔑以外の、一体何が残るというのか?
深く考えさせられた出来事でありました。

と、ここまでお読みになって、勘の鋭い方はお気づきになったと思いますが。

ここで言う、”深い”というのはどういう意味かと申しますと。
クライアントにとっての良い仕事とは?とか。優れた商業カメラマンとは?とか。
写真の完成度と売り上げの関係は?とか。仕事に必要なコミュニケーションとは?etc.

この命題が、寝ても覚めても、何をしていても、一年間ず~と頭から離れていかない。
という状態を指しています。人が私をパラノイアと呼ぶのも、少し分かる気がしました。

で、まあ、話が長くなりますけど。ある日、はたと、
「おや?これって’世渡りHOW TO’みたいな項目ばかりだわ~!」と、気がつきまして。

物事の本質、本当に大切なことは何なのか考え直そう。と、一気に方針転換をした結果が、
今年の抱負になるはずだったのですが

あれ?今、突然、デザインのアイディアが浮かびそうになってきましたっ!
いきなり終わってすみません!が、仕事の〆切が迫っておりますので、続きは後日に。

1月中に、今年の抱負が宣言できるよう祈ってて下さ~い。 申し訳ありませーん。
(↑はじめてお読みになる方は、そんなんあり~?と思われるかもしれません。至極ごもっともではございますが。
  当ブログは、忍耐力を養成するブログですから、この終わり方は当然「あり」だと思います=開き直りです。詫)


 今日の写真を追加しました! 
  あの、前回も書いてましたが、ミクシィに復帰したんですね。そうしましたら、昨日、
  「トップ画像を大きな写真で見たい!」というメールが、送られてきたんです。(笑)
  これで、よろしいかったでしょうかぁ~?メールをありがとうございました。


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マツオ)
2010-01-21 13:34:15
昼休みに書き込んでます
温さん、カゼ長引いてますね
休めないのはわかっているのですが
(うちもレシピを依頼してるし。。。汗)
温かくして下さい

はっきり言って、温さんは人が良すぎます!
悲しいですが世間には、悪意を持った人がいるんですよ
仕事をする人や会社を選んだ方がいいです
温さんほどのカメラマンが
なぜあんな3流誌と仕事をしているのか
よく分かりませんでした

はっきり言いいますが、温さんを利用するなんてひどい話です
縁が切れて良かったとさえ思っています
返信する
まっっちゃんへ (mitani)
2010-01-21 14:49:05
温ちゃん
横レスしつれい。

まっちゃん
この記事、続きがすごく感動できるよ。
この間温ちゃんと話してたときに、感動してうるうるきちゃった。
温ちゃんは、全然見えないけど苦労人で
人の心の痛みを思いやれる人だと思う。
しかも、聡明で思慮深い。
はじめて見せた一面にはっとさせられたというか。
個人的な恨み辛みとかを超えた次元で、仕事をとらえている人なので、
次回以降を楽しみに待ってみて下さい。

でも、俺から見ても
あそこの社長は救いようがないアホだと思うけどね。(^^;
返信する
Unknown (右京)
2010-01-21 21:21:45
知新先生、御加減いかがですか?
おかぜでおつらいところ、撮影ありがとうございました。
とてもきれいなお写真。
プロの撮影は違う!
感激しました。

不謹慎かも知れませんが
噂の方のおかげで、先生とお仕事できるようになったので
こちらとしては大助かりです。
クライアントさんのために
これだけ尽くして下さるカメラマンさんとお仕事したのは初めてです。
当社の利益を考えて下さって、感謝の気持ちで一杯です。
人の気持ちをないがしろにする方から、
自然とみんな離れていきます。
業界は見ていますよ。


返信する
吉田先生が気にしていらっしゃいました。 (muru)
2010-01-21 22:27:47
温さん、かぜですか?
体が資本なので、早く回復するといいのですが。
今までと違うブログの展開ですね。
温さんの体験なのに、色々な仕事の一般について考えさせられる出だしで、この続きが読みたくなりました。
でも、〆切を先に頑張って下さい。
ここまで読んでの感想ですけど、
温さんみたいに、真面目に仕事のことを考えてる人って、あんまりいないのかもよ。
フリーで採算のとれない仕事にこんなに手間をかけてって、無理がかかってたと思うし、続かないよ~。
どれほど緻密で高度な撮影だったか、分かる人と今後は仕事をした方がいいと思うよ。
吉田先生が、心配して聞いていらした。
世の中、不条理さに耐えていくのも勉強とか言ってる人もいるけど、できればそんな経験はない方がいいに決まってるんだし、一生懸命に頑張っている温さんが、傷つく事がないようにって思っています。
選べる立場にいるのだから、より高いレベルでお仕事をなさって下さい。
長いコメントでごめんね。
ついつい言っておきたくなってしまったよ。
返信する
すみませ~ん (あらたおん)
2010-01-21 23:51:25
あのう、仕事関係者の皆様、申し訳ございませんが。
個人が特定できるような、書き込みを遠慮して頂けますか?
元はと言えば、私の書き方に問題があったように思えるのですが。
本当に、自分のことのように心配して頂きまして、
大変ありがたいのですが、別に、感情的なしこりが残っているとか、
そういうことは一切ございませんので、
よろしくお願い申し上げます。

ワールドワイドですし。
返信する
書き忘れました! (あらたおん)
2010-01-22 00:00:58
コメントを下さった皆様、
ありがとうございました。

お返事は後ほど、
バタバタしていまして、(いつものことですが)
もうしばらくお待ち下さい。ではでは。
返信する
お忙しいのに (まさと)
2010-01-22 00:22:41
あらた先生
新年もブログ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

今回の先生の記事、
どきどきしながら読んでます。
なぜかというと、駆け出しの僕らにとっては切実で、
>その場しのぎの、とりあえず形になりさえすれば、クライアントを誤魔化しさえすれば。
自分のことを言われているようで、心臓が止まりそうになりました。

タウン誌の現場もすごく荒れてて
正直、何件もざーと撮影していく写真はクオリティーが問われなくて
でも、とにかく何も考えずに数をこなす撮影になれてくると、
技術上げたいとかどうでも良くなっている自分に気がつくのです。
こんな時代なので、定収入を捨ててしまえる思い切りも・・・・
なんか悪循環です。
先生の今年の抱負、本当に聞いてみたいです。
今の環境に慣れちゃって、動けなくなりそうで怖いです。
お仕事が一段落つきましたら、ぜひとも続きをお願いします。
返信する
Unknown (もちこ)
2010-01-22 00:25:06
写真かわいい
返信する
反省しています。 (mitani)
2010-01-22 01:02:59
温ちゃん、ゴメン。
大人げないことを書いて申し分けない
不都合だったら、削除して下さい。
手間をかけてゴメンよ。
それから、忙しいんだから、返事気にしないさ。
良い写真を撮って下さい。
返信する
はじめまして。 (横須賀生まれ)
2010-01-22 01:25:13
こんばんは、知新温様。
このブログが大好きで読ませて頂いています。
今日は、勇気を出してコメントをしてみることにしました。
普段は明るく楽しい話題が多いブログで、楽しませて頂いております。
なぜこんなに長く読み続けられたかというと
知新さんの真面目なご性格がそのまま文章に表れているからです。
お仕事の話題では、これからカメラマンさんになりたい方にとって
有効なお話が続くのではないでしょうか。
真剣にお仕事をされているからこその、厳しいお言葉だと思いますので、
このまま、続きをお聞かせ頂きたいです。
お仕事頑張って下さい。陰ながらいつも応援しております。
今年こそ、お写真を生で拝見したいです。
返信する