☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

やはり、藤川球児投手で!

2008年06月09日 | 展覧会な1日

’あらた おん’のHPはこちら。ブログランキング・にほんブログ村へ

写真展終了から、速っ1週間。沢山のメールを頂きありがとうございました。
順次、お返事をお送りしております。今しばらく、お待ち下さいませ。

      

さて。梅雨空の下、皆様いかがお過ごしですか~?
私はというと。現在、もう何でも出来そうな気分になっておりまして。

こういうハイテンション(=誇大妄想?)は、1年の内、そう何回も訪れません。
で、ここは一つ。写真技術の到達目標を、途方もない高さまで上げてみること
にしましたぁ! ( ←このブログ、お菓子の話題はどうなったんでしょうか?)

まあ、展示直後は・・・。「今度は、もうちょっと楽して写真撮りたいですぅ。」と、
泣き言を言ってたんですが。睡眠時間を充分とった今、前言撤回 し・ま・す!

やっぱり男は、(←私は女子 で~す ! つい、勢いで。語呂も良いですしぃ。)
藤川球児投手で行かないとイカンのです。火の玉ストレートですよぉぉ

そういうことで。(↑野球ファンの方にしか、分からない例えで恐縮ですが。)
新たな作品の撮影に入りました。りーさんJelindaさんのリクエストにお応え
したいと思います。今回は、かなり苦しんで仕上げていくことになりそうです。
ゴールは定まってませんけれども。新しい技法も取り入れる予定でいます。

さて話変わって。最近、とても多くの方がブログを見て下さっている様なのです。
こういう事も、年に何回も起こりませんので。ご案内を頂いた作品展について、
その概要を紹介させて下さいっ!(少しでも、宣伝になると良いのですが・・・。)

 「6×6×6人展」 (NADARで、搬出を手伝って頂きましたっ!)

  6/2~6/14 :見てきました。フィルムフォーマットを上げる最大の利点は、
             レンズ性能を生かせる絞りを、解放付近で使える事だと
             思っています。好感の持てる!グループ展でした。

 「生田のぶひろ写真展」 (『晴れたり雲ったり』でご一緒しました。)
 
  6/7~6/21 :キューバでの写真を展示されるそうです。展示会場は、
             カレーが美味しいらしいです。

 「BOX-ART展」 (達川清さんが参加される、画廊企画展です。)

  6/12~7/1 :様々なジャンルの作家さん達が参加される様です。
             100点あまり、見応えがありそうですね。

 「第3回カリグラファーズ・ギルド作品展」 (生で作品が見られます!)

  6/16~6/22 :タイポグラフィー、色彩、デザインに興味のある方は必見!
              見に行って絶対に損はしない!請け合います。

 「Living Room Cafe グループ展 vol.4 」 (みきさんが出品されます。)

  6/18~6/22 :写真のみならず、カルトナージュや小物も楽しめる展示に。
              実は、以前に展示を拝見したことがあります。素敵でした!

 「私はここにいます 2nd 」 (田中昭史さんが参加される3人展です。)

  4/29~6/27 :会場は、長野県の小諸市と遠いですが、田中昭史さん曰く、
              「他の2人はいいんだよ~。」とのこと(笑)。ご旅行がてら、
              いかがでしょうか。

                 *お近くにお出かけの際は、ぜひ。 です。

 今日の写真は、6月なので、あじさいのアレンジを。
   ブーケではないのに、コロンとしたフォルム。とても可愛いらしい花ですよね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2008-06-10 20:27:36
おお~ ありがとうございます!!
まさか宣伝して頂けるとは~。
紫陽花のアレンジ素敵です!
やわらかい光できれい~。 次はなんでしょう!?
とっても楽しみです。
返信する
こちらこそ、ありがとうございました! (とるてん)
2008-06-11 23:33:08
>みきさん

こちらこそ、写真展の紹介をして下さり、ありがとうございました。
みきさんのブログを見て、お越し下さった方がいらしたんですよ。
ありがとうございました。

こちらのブログは、何と申しましょうか。
そのあの。変わってるじゃないですか!
果たして、本当に宣伝になるのだろうか?半信半疑です。
(↑わー。ごめんなさい!!!)

あじさいのきれいな季節です。
最近は、グリーンのあじさいをアレンジに組み込むのが好きです。
(写真のは違いますが・・・。)

次は、今のところ内緒です。
無事に形に出来るよう、祈ってて下さい。(←汗)

グループ展、楽しみにしてます。
返信する
はじめまして (ともみ)
2008-06-13 00:17:14
技術技術で写真楽しいですか?
レンズやカメラばかりにこだわる傾向は、男性カメラマンによく見られます。
技術で心が表現できますか?
感じたまま写したらいけませんか?
どうしてもお聞きしたくてコメントしました。
返信する
どう、お答えして良いのやら。 (とるてん)
2008-06-13 01:59:14
>ともみさん
そもそも、私にとって、「写真が楽しいかどうか?」は、
大して重要なことではありません。責任を持って、良い仕事が出来るかどうか。
これがもっとも大切なことだと思っています。技術を学ぶことは、楽しくないかも知れませんが、発見があって、好きです。

>レンズやカメラばかりにこだわる傾向は、男性カメラマンによく見られます。
そういう定説があるんですか?商業写真の現場に置いて、機材にこだわりを持たない人を、私はあまり見かけません。この点に男女の別はないと思いますが。
ちなみに、私は女性ですけど。カメラやレンズの選択にはもの凄くこだわりがあります!

>技術で心が表現できますか?
感じたまま写したらいけませんか?

感じたまま、心を表現して下さい。
誰かに何か言われて、止めることではありません。
(他人の写真への取り組みに、意見できる人はいないと思います。)

なぜ、私の意見をお知りになりたいのか、よく分かりません。
自由に、思うように写真を楽まれたら良いのではないでしょうか。。
返信する
失礼しました (ともみ)
2008-06-14 20:43:24
知新様
先日はぶしつけなコメントを書き込んでしまい、
申し訳ありませんでした。
ご気分を害されてはいませんか?すみません。
知新様の写真がとても素敵で、でも自分は今写真を撮ることに悩んでいて、それで思わず書き込みました。
ごめんなさい。

返信する
あじさい (りー)
2008-06-14 21:11:41
とるてんさんのブログに私の名前が出るとは思ってもみませんでした 感謝
写真のプロであるあなたに素人写真を送る私を温かく見守ってくださること、有り難く思っています。
あじさいのアレンジ、おもしろいね~
ヘタに華道を習うとこのような発想が湧かなくなっています。あなたの感性にますます磨きがかかりますように祈っていますよ
返信する
こちらこそ、お世話になってます! (とるてん)
2008-06-15 00:47:11
>りーさん
何を仰います事やら。(笑)
いつも精神的に支えて貰ってますよ~。
この度は、大変お世話になりましたぁ。

あじさいの季節です。
このあじさい、アレンジの後に庭に植えたら、
色が紫に変化したんですよー。どうやら土に原因が
あるんですって。お花の道も、奥が深いもんです。
返信する
改めまして。 (とるてん)
2008-06-15 21:42:16
>ともみさん

先日の私のコメント欄での答え方は、
いささか感じが良くありませんでした。
ご参考になるかどうか、わかりませんが、
来週の記事で、きちんとお答えしたいと思います。
それでも宜しかったら、読みにいらして下さい。
返信する
遅ればせながら (ake)
2008-06-15 22:01:11
個展お疲れ様でした。

メールも頂き、ポストカードも郵送頂き
なのに、返信が今頃になり、そしてブログに書き込んでいる事お許しください。

個展では、ただただ、感動でした。
とるてんさんの写真に取り組む姿勢、熱い!?語り??
何もかも私にとっては勉強になりました。
次回の個展も楽しみにしています。
返信する
お越し下さり、ありがとうございました! (とるてん)
2008-06-15 22:17:52
>akeさん

いやいや。こちらこそ、お忙しい中、写真を見て頂きありがとうございました。

>熱い!?語り??
実は、最終日、自分でも何を話しているのだか、分からなくなる時があり・・・。
明らかに、意識が飛んでいる瞬間があり・・・。

ごめんなさーい。何か執拗に語ってましたか!?
イカン、イカンです。修行が足りんかったです。

果てしなく続く写真旅、これからも、よろしくお願い申し上げます。
返信する